• ベストアンサー

年末調整で必要な年金控除証明書について。

私は扶養家族で、父の会社に年金控除証明書を提出しないといけないのですが、今年初めて年金を納めたのが今月です。 年金控除証明書は今年の1月~9月までに支払った人が11月に届き、 10月~12月までに支払った人は2月に届くみたいですが、 それだと年末調整には間に合いません… この場合は領収書でも良いのでしょうか? 年金控除証明書を発行してもらう事は可能なのでしょうか? 領収書の場合、最後に納めた月の分だけで良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

noname#102445
noname#102445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足です。 社会保険事務所では納付確認するのに、金融機関により、納付から、1~2週間かかりますので、その点はご注意ください。

その他の回答 (3)

回答No.3

>年金控除証明書を発行してもらう事は可能なのでしょうか? 可能です。社保に申し出てください。 または、嫌でなければ、領収書の添付でもokです。 数年前までは領収書の添付はいらなかったのですが、今は会社のはんだんではなく、すべて、証明書が必要です。 勿論確定申告もできますが、めんどうであれば、上記にて年調されるのがよいでしょう。

noname#102445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発行してもらえるんですか! 一度問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>それだと年末調整には間に合いません… 父が来年 3/15 までに確定申告をすれば済む話です。 >この場合は領収書でも良いのでしょうか… 年末調整にゆだねる場合は、領収証でも良いみたいです。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2009/pdf/20-29.pdf >年金控除証明書を発行してもらう事は可能なのでしょうか… だからそれは来年 2月にしか来ません。 >領収書の場合、最後に納めた月の分だけで良いのでしょうか… それはだめですよ。 払った月の分すべてです。 そもそも、 >父の会社に年金控除証明書を提出しないといけないのですが、今年初めて年金を納めた… それは父に払ってもらっているのですか。 社保控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 子が払ったものを親が申告することはできません。 ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 子の預金から振り替えられているような場合は、親にはまったく関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#102445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で現金で支払っています。 詳しく調べてみようと思います。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

まず、「年金」には「社会保険の年金(厚生年金・国民年金)」と「個人年金(生命保険会社の年金)」がありますが、どちらでしょうか。 前者であれば、提出義務はありません。支払総額を報告すれば用は足ります。 ただ、会社によっては支払額の照明として提示を求めるところはあります。 なお、社会保険には厳密には「控除証明書」はありません。領収書か支払通知書という名目になっていると思います。 後者については、控除証明書の提出義務があります。 ただし、個人が会社に提出し会社が保管する書類ですので、多少の遅れは問題ありません。支払った証拠(領収書・引落通帳の写し)等を提示して、後日提出すれば大丈夫です。 この場合も、どの程度で支払った事を認めるかは会社によりますので、領収書一か月分でもいいところや口答でもいいところ、領収書がある分しか認めないところ、とさまざまだと思います。 いずれにしても、年末調整は確定申告の簡易版です。 もし、書類等の関係上年末調整に考慮してもらえなかったら、確定申告をすれば大丈夫です。

noname#102445
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確定申告でも可能みたいなので相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 年末調整に必要な証明書(国民年金)について

    年末調整書類が3日前に届き、月曜日までに書類を郵送で提出しなければならず、焦って調べているところで、良く分からない点があるため、質問させて頂きます。 現在派遣社員として働いております。 昨年3月まで正社員として働いており、昨年5月から派遣として働いています。 国民年金は、これまで平成15年2、3月と16年3、4月の計4ヶ月加入しておりました。 年金の納付は、(1)15年2、3月分を昨年16年の3月にまとめて納付し、(2)16年3、4月分を昨年16年の12月末に納付しました。 (1)の納付分は、昨年の年末調整の用紙に記入したので恐らく問題ないと思いますが、 (2)の昨年末に納付した分は、昨年の年末調整後だったため、今年の年末調整で行おうと思っていました。 しかし、今年から証明書が必要と書いてあるではありませんか。 いろいろ調べると、平成17年1月以降の国民年金納付者には証明書が送られるとあります。私は16年12月末に納付したので、証明書は手元にありません。領収書のようなものしかありません。 長くなりましたが、質問は (a)16年3、4月分の国民年金を16年末に納付した場合、証明書は発行させるのか? (b)もし発行されない場合、控除は受けられないのか? という質問ないようです。 長くなり、また分かりにくい文章で申し訳ないのですが、 ご助言宜しくお願い致します。

  • 年末調整、国保・国民年金は領収書は必要ですが?

    昨年転職しました。 新しい会社は社会保険がなく、国保・国民年金に加入しなくてはいけません。 昨年は医療費控除もあったので確定申告をしてその時に国保は領収書をつけて提出しました。 (年金は年内に納付書が届かずできませんでした) 今年からは国保は口座振替、年金はネットで銀行口座から払えるPay-easy(ペイジー)というのを利用して支払いました。 国保の納付書の裏をみたら領収書は1年間(1~12月)まとめて翌年に発行すると書いてあったのですがこれだと年末調整に間に合いません。 またペイジーで支払った場合も領収書が発行されるかどうか調べてもわかりませんでした。 今年また会社で年末調整してもらうことになりますが、領収書がないとできないのでしょうか? 扶養控除、生命保険控除だけ会社でしてもらって、国保の領収書が届いてから自分で還付申告しないといけないのでしょうか? 友達には国保年金の納付状況は税務署でも確認できるだろうから自己申告(領収書なしという意味)でいいのではないかと言われたのですが本当ですか?

  • 年末調整 国民年金控除しわすれ

    こんばんは。 3月に前職をやめ 4月~7月は職業訓練を受けていたので国民年金を支払っていました 8月から今の会社に入り年末調整となりました。 さっき部屋をかたしていて気づいたのですが国民年金の領収書のような、10月までの年金納付状況のようなはがきが出てきました。 無職の期間におさめたもので国から送られてきたものです。 今年分です。 これは年末調整時に控除してもらうよう提出する書類ですか? それをしていなかった場合どうなりますか? 確定申告等すれば問題ないですか? はがきには「控除する場合は」とあいまいな書かれ方だったので どういうのが控除しない場合かわかりませんでした。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • 国民年金控除証明書について

    年末調整で提出する国民年金控除証明書について質問です。 昨年失業し、今年の年金は全額免除でした。 今年支払った年金が無い場合は提出しなくても大丈夫ですか? ちなみに今年の年金は納めてないので国民年金控除証明書届いてません。 全額免除の人は国民年金控除証明書を提出しなくても良いのか教えてください。

  • 控除証明書がないと年末調整不可能ですか?

    社会保険事務所から、「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」という紙が届いたのですが、会社で年末調整はしてくれているのですが、この控除証明書を持ってきてください、とは、毎年一切言われません。 過去提出したことがないのですが、この控除証明書が無くても年末調整自体は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    お世話になっております。 年末調整について教えてください。 バイト先に、年末調整をお願いしようと思っています。 バイト先に提出する書類は、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書で良いのでしょうか。 私は父の扶養に入っており、また生命保険もかけていません。 バイト先で年末調整をしてもらえなかった場合にのみ、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書を持って、 税務署で確定申告をすれば良いのでしょうか。 所得税は給料から引かれている月と、そうでない月があります。 住民税は年末調整、若しくは確定申告をすれば、納税の通知が来るのでしょうか。 無知で お恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 年末調整の控除証明について質問です。

    年末調整の控除証明について質問です。 私(妻)は現在育児休暇中で、今年は無給で収入がありませんでした。 今回の年末調整では、夫の会社で私(妻)と子どもを扶養控除にしてもらうつもりです。 これまでは、私(妻)の生命保険などの控除証明を私(妻)の職場に提出していましたが、 今回は、夫の会社に夫の生命保険の控除証明に加えて私(妻)の生命保険の控除証明を 提出するのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 国民年金の控除証明がない

     今年、仕事を止めて、新たな仕事につきました。 その間、国民年金に入っていて、金額を納めていない書類が来ていました。 その時は支払わずそのままだったと思います。 それから暫くして今年の12月に会社で年末調整するさい、控除証明が必要になったのですが 国民年金の控除証明だけはありませんでした。 これは、私が国民年金を滞納しているからでしょうか? それと控除証明がない場合、年末調整では控除が受けられないということでしょうか? 控除が受けられないとしていくらくらい損することになりますか? ご教授お願いします。

  • 年末調整 社会保険控除

    年末調整について質問します。私は130万円内でパートをしていました。主人は国民年金で勿論私も国民年金。恥ずかしながら生活苦でほとんど未納です。今年は1月から4月までパートとして仕事をし、同じ会社で派遣となり社会保険にはいりました。最近13800円の社会保険控除証明書が届きました。1月から10月に支払った証明とありますが、11月にもペイジーで遅れながらも支払いをしました。領収書を年末調整に添付しなければならないとのことですがペイジーだったのでありませんし、今月末にも追加で支払いをする予定ですが(今度はコンビにで)会社に未納があることを知られたくないし、控除証明を出さないとすごく損するのでしょうか?噛み砕いて教えてください。

  • 国民年金の控除証明について

    年末調整での国民年金の控除証明について誰か教えて下さい。 1月~9月分までは国民年金の控除証明書が証明書類になると思いますが、 現金納付の場合10月~12月までの納付分は、見込額の記載がないため領収書を付けなければならないのでしょうか? また、その事はどこかに明示されているのでしょうか?(控除証明書や国税庁のホームページ等)