• ベストアンサー

足が臭い

高1の息子の事です。前から油足で結構臭かったのです。 夏の間は汗もかくししかたないと思ってましたが、いま涼しくなっても夏の頃に増して臭いんです。 ちゃんと足指の間も洗うように言ってますし、本人も毎回言われてかなりうんざりしてるとこもあります。 わきがもないのに足だけほんまに強烈に臭いんです。 どうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.4

靴などに雑菌が増殖して臭いが発生しているのだと思います。 そのままの状況ですと、やがては水虫などの絶好の発生源になりかねません。 その解決策として安価かつ効果的な物があります。 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm 革靴やブーツなどの場合には水洗いできないので、ミョウバン水10倍希釈液を靴の中のつま先に向けてスプレーして乾燥。 これを数回繰り返せば劇的に消臭ができます。 油足で歩き回るカーペットなどにもファ○リーズの要領で使用すればOK。 汗臭い男部屋にもスプレーしておくと汗臭い臭いが半減します。 さて本来ミョウバン水は消臭や制汗剤や肌トラブルを予防する収斂化粧水としての実績があります。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html ワキガや加齢臭予防にも有効な訳です。 >ちゃんと足指の間も洗うように言ってますし、本人も毎回言われてかなりうんざりしてるとこもあります。 紹介したサイトにもあるようにミョウバン風呂を行えば知らず知らずに体臭予防になります。 (但し最初の頃に風呂釜の汚れがドバッと出るときがありますので、事前に風呂釜洗浄剤で洗浄しておく事を勧めます) 重曹などはTV番組などの裏技で取り上げられますが、ミョウバンは稼ぎ頭の消臭関連やアトピー関連に直接大打撃を与えますから多分取り上げられないでしょう。 だって天然アルム石配合の正体が実はミョウバンと同じだったなんて1本千数百円も出せますか?

10miring
質問者

お礼

とても親切なアドバイスありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ミョウバンの効能にびっくりで驚きました。 大分に親戚があり別府の明礬温泉には何度か入りました・・・ へ~そうなんですか、ためになりました ほんまにありがとうございました。 とても参考になり早速やってみます

その他の回答 (3)

• MOMON12345
回答No.3

足の臭いの多くは雑菌の繁殖です。 靴か靴下の中に10円玉を入れて効果があるようなら、銅線などの邪魔にならない物を靴の中に入れておくのが良いと思います。 ちなみに銅イオンを使った靴下や中敷きも製品化されていますが、結構お高かったような気がします。

10miring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 消臭効果とうたっている靴下とかも試しましたがぜんぜんでした。 靴に10円玉は簡単でいいかも! お勧めしていただけたものは全部やってみようと思います。 ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.2

入浴の時に、酢を入れたお湯で足を入念に洗ってみてはどうでしょうか?   http://nioi.think-web.net/p09.html それと毎日同じ靴を履かずに、2,3足でローテーションを組んでみる。 同じ靴をはき続けると、その靴が乾燥する暇が無くなり、雑菌が繁殖しますしね。 お試し下さい。

10miring
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 息子は裸足でもすでに臭いので今日学校から帰ってきたらすぐ「お酢」を試してみようと思います! ありがとうございました

• choco---
回答No.1

体調を崩してたり、ホルモンバランスを崩してたりしてても 足が臭くなることがありますよ しかも親指と人差し指の間だけとか。 「わきのにおいにリフレア」的なもの脚用があります。 それ使ってみてはいかがでしょうか? わたしはわき用のソフトストーンを足の裏に塗ってます

10miring
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 裸足からすでに臭いのでスリッパに臭いが付いて取れない感じです。 (スリッパもちょくちょく洗ってるんですが・・・) 防いで予防して・・・使ってみます。 ありがとうございました