• 締切済み

精神病でしょうか?

朝起きてから夕方大体16時までの精神状態と、それ以降の時間の精神状態が違って困ってます。 日中おどおどと自信が無く焦った状態が続き、夕方急に落ち着いて(おどおども無くなる)くるのです。 特別な事がある日など関係無く毎日です。 そんな自分なので同僚から変な目で見られ、自分自身もサッパリ自分がわかりません、時間で性格が変わる様なものです… こんな人いますか?もしくは、こんな私にアドバイス頂ければ幸です。

みんなの回答

  • sinnerNo1
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

こんにちは、うつ病歴10年の者です。 早速ですが、質問者様の質問内容に関して心当たりがありましたので、記します。詳細は下記URLにありますが、以下は抜粋です。 【URLから抜粋】 症状の日内変動 うつ病の症状は、一般に朝に悪化し、午後から夜にかけて徐々に改善するという日内変動が見られることがよくあります。 以上から、質問者さまの精神疾患を心配します。早めの精神化受診を薦めます。

参考URL:
http://www.karacli.com/depression05.html
20p_q09
質問者

お礼

回答有難うございました。病院へ行ってみます

  • spxspx
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

私も最近、夕方の6時前後に急に胸苦しくなり、パニック状態になってしまっていたのです。 そこで、病院に行って薬をもらって飲んだりしました。 あと、私は「ジュースの1.5リットルのペットボトル」を使って深呼吸していました。腹式呼吸を何回か繰り返していたら、気が落ち着きました。 口の脇から、空気を入れながらやっていました。

20p_q09
質問者

お礼

回答有難うございました。一度病院に行ってみます

関連するQ&A

  • 原因不明の精神不安定

    20代前半の大学生、男です。 自分は半年くらい前から、精神状態が不安定で困ってます。一日のほとんどの時間を自己嫌悪と後悔ばかりしてます。 特に人間関係がひどく、どんなに親しい人と話しても心から笑えません。リアクションも当たり障りのない言葉ばかりを選んでしまうせいで話が途切れてしまったり、考えすぎて的外れなことばかり言ってしまいます。 こんな自分に対して常に自己嫌悪・後悔ばかりが湧いてきて止まりません。 人間関係だけでなく勉強やバイトでもミスやパニックが多くなり、以前なら自信を持って取り組めたことすらできなくなってしまいました。 また何かしら成功したり、他人から褒められてもまったく自信がつかないんです。それどころか上記のようなことが急にフラッシュバックしてしまったりして、自信は日々へっていく一方です。 自分は性格的に神経質で、自意識過剰なところがありますが、半年前まではそんな性格とも上手に付き合えてきたつもりでした。それが今では止まらないんです。 急にこんな症状を患ってしまった方いませんか?それ以外の方も客観的な意見をお聞かせください。また質問等ありましたら、できるかぎり何でも答えますので、皆さんよろしくお願いします。

  • 助けてください

    3ヶ月の赤ちゃんが2週間以上、ほとんど朝から晩までグズってます。夜はお風呂から上がると眠るまでギャン泣きです。 母乳やミルクは量は減ったけれど飲みます。オシッコもウンチも出てます。予防接種のときに相談したけれど、体に異常はないようです。 遊んでも泣く。寝ぐずりも酷い。起きたときもギャン泣き。抱っこしても少しすると暴れて嫌がる。 授乳後の数十分だけです、泣かない時間。 ご飯を食べる時間がないというか、食べる気力もなくなってしまいました。毎日朝が始まるのが憂鬱すぎて、夜中は眠れません。日中、どうしたらいいかわからず私もずっと泣いてます。 3ヶ月になるまでは、比較的落ち着いていました。1ヶ月以降は、寝かしつけなくても夜はちゃんと寝てくれてたし、日中も空腹時以外はほとんどグズらない子でした。なんでこんな急に別人のようになってしまったのか…。 これから先、いつまでこんな状態が続くのでしょうか? 情けないけれど、育てていく自信がありません。精神的にかなりまいってます。赤ちゃんの顔も見たくないし、声も聞きたくない。

  • 精神病ですがこんな自分にも出来たこと…。

    厚かましいお願いで恐縮ですが自分なりに頑張ってきたことを誰も褒めてくれないのでどなたか励ましの言葉を頂けますと最高に嬉しいです。 私は現在は持病(精神病)の為仕事に就くことができない専業主婦です。 少し前までは会社員として9年間ほど働いておりました。 そして勤続中にコツコツお金を貯めて600万円ほどたまりました。 結婚後、家を購入する際に主人には貯金が皆無だった為私の600万円はほぼ全て住宅購入の頭金に支払いました。 (ローンはもちろんまだ残ってますが…。) そして自分の貯金は無くなってしまった訳ですが、現在身体が言うことを利かず当分は仕事に就けそうになく…お金を稼げない自分が情けなくて仕方なく、そして精神病になってしまった自分(精神科に通院中です)に自信が持てなくなり家族にもいつも申し訳ない思いばかりがありどんよりとした毎日です。 旦那様に食べさせてもらっている身なので自分の好きな買い物も極力我慢しています。洋服もリサイクルショップで買った50円のトレーナーなんかを着て節約を頑張っています。 親も旦那も、私の精神病に理解を示してくれず(どんな病気なのか知って欲しいとお願いしてもいつも忙しそうで話を聞いて貰えないし関心を持ってもらえないのです。)大抵1日中家にいる私はなまけているように見られます。(自分なりに少しずつ運動したりしていますが無意味に見えるようです)無職で子供もおりませんし社会とも繋がっておらず、夫は仕事が忙しくて家にいる時間はごく短いため孤独で精神共に落ちぶれてしまいました。 今はお金を稼ぐことが出来ない状態とはいえ、住宅購入の頭金600万円(自分の中では凄く大金です)を私が支払ったことを親も夫も誰も褒めてくれなかったので、私にもこれだけのことができたんだということを、励まして頂きたく…、少しだけでも自信をつけさせてください!…変なお願いですみません。

  • 精神病予防策

    精神病のケアについて調べたところ、どこでみても、事後の対処が多いように感じます。私は、精神病を予防したいです。予防策を実践していたり、経験がある方は教えて頂きたいです。というのも、私は、根が真面目、完璧主義、人に気を使う、人によって自分が違う、心を許して話せる相手がいない、目標が定まっていない。などうつ病になりやすい性格に当てはまっています。基本的に、あまり心に余裕がなく、対人関係や将来に悩むと、家で引きこもりがちになったり、なにもせず、ありえない時間を睡眠に割いてしまうしまうことも多いです。学生時代はこんな性格でも、なんとかやってこられましたが、これから社会に出て行くにあたって、正直、今の自分の性格でうまくやっていく自信がありません。むしろ今の状態でも、病院にかかる一歩手前の段階に感じます。どうか、病気に気をつける方法を教えてください。

  • 職場の部下について:人格?精神的に幼い?

    職場の部下について:人格?精神的に幼い?   今年入社したばかりの新人のことでご相談です。 少し変わってます。(22歳、男) 人格なのか、精神的に幼いだけなのか分かりません。   もう部署が変わって直属の部下ではなく、仕事上の関わりはないものの、 彼との接し方に困ってます。   特徴   ・表面的にはすごく自信家⇒自分が一番であることを公言する ・自我が強い。ある意味、考え方はしっかりしている。 ・容姿に自信がある(確かにイケメンです。) ・人の好き嫌いが極端。⇒嫌いな人はあからさまに態度に示す。ゴミのように扱う。 ・人から好かれたい願望(特に女性から)が強い。故に八方美人。⇒が、女遊びはしない。 ・人からの目線を気にする。傷つくことをおそれる。 ・仲間はずれを極端に嫌う。 ・内心はすごく弱い。言われた一言をずっとひきずる。 ・自分の手中に手に入れた人(彼女や同僚など)に対しては、上から目線。横柄。 ・わがまま。自己中心的な考え方。 ・寂しがりや。 ・誰も信用できないなどと、周囲に公言してしまう。 ・プライドが高い。 ・すれ違った人の容姿を見下すような発言も多い。 上記のような性格なため、周囲からもと距離をおかれている状態です。 仕事は器用に特に問題なくこなすので、特に業務に支障はありません。 故に、放置されてます。 彼は今年田舎から出てきたばかりで、便りもなく精神的にもまだ自立してません。 そのためか、頼りやすい印象を持たれている私に頼ろうとしてきます。弱音もはきます。 以前直属の部下であったため、わがままを言われかなり振り回され(私の指導能力不足です)、 少しそのことがトラウマになってます。部署が変わったので、距離を置いてます。 が、最近になってまた精神的にかなり参ってしまったらしく、接触しようとしてきます。 一人っ子で過保護にかなりの期待を受けて育ったようです。 そのため、人格の問題(「自己愛性人格者」)かとも思ったのですが、 彼自信「自分は弱い」「自分は性格が悪い」などと自覚しているだけに、 極端に自信のない性格だけなのかとも思います。 私も田舎から上京してきた身なので、彼の不安定な心情は理解ができます。 が、散々振り回されたのを見てきた同僚達は「もう相手にすべきでない」と私へ言ってきます。 そんな彼を「かわいそう」と思い、手を差し伸べようとしてしまう私も弱く、 あますぎるのかもしれません。 しかし、来年の春には彼も先輩になる以上、彼を放置すべきでないとも考えてます。 おそらく上記のような彼の性格、言動を変えようとすることは不可能だとはおもうのですが、 話を聞いてあげるだけでも彼の心の負担が減り、 余裕ができるようになるのではないかと考えているのですが、考えがあますぎるでしょうか。 もちろん、もうワガママや自己中は言わせない、毅然と接するつもりです。 もう少し社会人としての経験をつめば、上記のような性格も多少改善するでしょうか。 本人の「変わりたい」という自覚がないと難しいでしょうが、自覚させる方法はありますでしょうか。 正直、このような性格の人に会ったことがなく戸惑ってます。 アドバイスお願いいたします。

  • 精神病?

    高校一年生です 高校に入ってから 情緒不安定です。 友達としゃべって ヘラヘラしてたと思ったら 急に落ち込んだりします だから楽しいときも 素直に楽しめないです 反動で憂鬱になるのが 怖いんです 朝起きると死にたくなります。 急にイライラしたりもします。 自分の感情についてくのが ほんとにしんどいです。 場面緘黙で中学に 行ってなかったので いきなり環境が変わったから なんでしょうか? それとも なにか精神病ですか? たくさんの意見待ってます

  • 精神科に行くべきか

    早く回答欲しいです。 今、精神科に行こうかどうか本気で迷っています。 一昨日の夜から昨日まですごく病んでいて、死にたくなりました。昨日包丁まで手にとって腕に這わせてしまいました。(切ってはないです、切りたかったけど怖いし後悔すると思って思いとどまりました) 今日の朝、そこまで病んでいません。ただ、昨日1日学校休んで泣いていたので、頭が痛く、学校に行く気が起こりません。前の質問で精神科に行ってみればと言われたのですが、行って「鬱病じゃないです。ただの怠けですね」って言われたら恥ずかしいじゃないですか。でも、安定剤とかもらえるなら行きたいです。 毎月気分の落ち込みがあって2ヶ月前くらいから死にたいと思ってしまいますが、そんな気分が3日ほど続くと、元気になります。それはもう、病んでたことなんてすっかり忘れて元気です。日記を書いてるので、たまに読み返したときに「うわ、このとき病んでたんやな」て思います。 今もその状態になりつつあります。昨日包丁握ったなんて夢のようです。 こんなんで精神科なんて行っていいものでしょうか。。 元気になりつつあるので、病んでる時の状態をうまく説明できる自信がありません。たぶん笑いながら「昨日こんなんなっちゃって~(^^;)うつですかね~(^^;)あはは」みたいな感じになっちゃうと思います。 自分的には、病んでるときは「自分はうつだ」と思ってしまいますが、元気になると「自分が弱いだけだ、怠けたいだけだ」と思います。

  • 精神病なんでしょうか?

    最近、自分の性格が分からないんです。 無意識に人が変わったように変なことを言ったり、 酷いことを言ったりしてしまいます。 後になって言ってしまったことに気づくことも多いです。 友達に謝罪しても、その時は許してくれたりするんですが、 また友達を傷つけるようなことを言ってしまいそうで、自分が怖いです。 友達が自分から離れて行きそうで怖いです。 原因で考えられるのは、 ・性格のきつい友達に酷いことを言われた。 ・性格のきつい友達に他の子にはしないようなことをされた。 ・人間関係のトラブルで3年間悩まされた。 ・(内気な性格なので)怒りたい時には怒れず、  ストレスをためこむという生活を約8年間もしてきた。 この4つです。 あと、小学生の時に自分が友達に酷いことを言って、 その事を学級会(みんなの前)で相談を持ちかけられて、 みんなに白い目で見られたというのがトラウマにってます。 多重人格というんでしょうか… それとも他の精神病なんでしょうか…。 本当に悩んでます。 本当に精神的に追い込まれてます。 死にたいと思ったこともありました。 誰か、助けてください。

  • 精神病の彼女との上手い付き合い方教えてください。

    今の彼女とは付き合って8ヶ月になるんですが半年前からリストカットが始まり、今では息苦しさや動悸、急にさみしくなって泣き出すといったことがあります。私は心理学を専攻している大学生なのですが、彼女の思考パターンが正常ではなく、精神病の疑いがかなり濃厚です。マイナス思考で自分に自信がないなどです。 4ヶ月前に大学の教授に相談したら、別れた方がいい。そんな子と付き合ったら自分まで毒されるぞ。などと言われました。その時は怒りがこみ上げてきましたが、今では疲れがたまってしまっています。 それに、何かにつけてこの子はこんな精神状態だからしかたないんだ、と理解してしまうことで嫌なことでも受け入れてばかりいる気がします。そうすると自分が疲れてばかりな気がしてきます。好きなのかもわからなくなるときがしばしばあります。 何度も別れようか考えました。しかし彼女にとって私は精神的柱みたいなもので、別れてしまうと誰にも頼れずに苦しむのが目に見えて分かっています。 今度医者に診てもらい、治療に専念するらしいのですが、そんなときに別れ話や疲れたなどと言って相手に負担をかけたくありません。 こんな子とうまく付き合うにはどうしたらいいのでしょう?

  • 心療内科と精神科

    最近、仕事や人間関係で非常に精神的に疲弊していて、なんとか4月から転勤して別の職場に行きたいと考えてましたが、その転勤も見送りとなり、また1年同じ職場にいなければならないのかと思うと自殺したくなるくらい気が滅入っています。 特に朝がひどく、気持ちが沈んでなかなか起きられません。そしてどういうわけか決まって刃物で自分の体を刺したい衝動にかられるのです。家族もいるので実際には我慢して何もしませんが、かなりヤバいところまできている気がします。 さすがに自分でも危ないと思い、心療内科か精神科に相談しようとも思うのですが、今までそういった病院とは無縁だったため敷居が高く、なかなか実行できません。なんとなく人生の敗者になったような気がして、もちろんそんなことはないのですが、行くのをためらってます。 今はなにしろ仕事を1~2か月くらい休んでゆっくりしてみたいですが、急に私(管理職)が休むと会社が困るので、それもできません。 言ってみれば死にたい気持ちをごまかしごまかし通勤しているようなもので、駅のホームに立っている時も、フッと危ない気持ちになったりします。不思議になんとか会社に着いて業務を始めると少しづつ落ち着いてきて夕方頃には何ともなくなるのですが、家に帰ってほっとするとまた段々つらくなってき、朝になると最悪の状態になります。 このサイクルを毎日繰り返している状況です。 心療内科と精神科では何が違うのか、自分が行くとしたらどちらがいいのかアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。