• 締切済み

ジャダーの原因について

ジャダーが出て困ってます 原因が解らないので質問してみました 普通の街乗りでは全く発生しない 150~200kから減速しようと軽くブレーキを踏むと発生する 200k出す前まではブレーキ温めたり特別な事はしていない 発生後大人しく乗ってるとジャダーはすぐ無くなる ローターはプロμのSCRPRO パッドはプロμのBーSPEC ノンアス 0度~500度 高速域からのブレーキは ローター等を適正温度まで意識して暖めてからのほうがいいんですかね? 200kからの軽いブレーキで パッドの温度がどれくらいになるかわかりませんが 800度まで対応のパッドに変えたほうがいいですかね?

みんなの回答

• OmniBook
回答No.4

ぼかして書いていますが、k=Km/hの事でしょうか?公道でこれだけの速度は出していない事を願いたい ところです。 ローターの熱歪み以外に、これだけの速度であればハブベアリングやブッシュ・ピボット等のガタによる 振動も考えられます。一度しっかりとした技術のある工場で点検されるべきでしょう。 念の為、ホイールバランスやタイヤの真円度不良(フラットスポット等)も点検されてみて下さい。

• ImprezaSTi
回答No.3

考えられるのは、過去にローターが冷えている時に急激に過酷なフルブレーキングでいきなりローター温度を上げていないでしょうか? その時にローターが歪んでいる可能性があります。そうなると、幾ら新品直後でもどうしようもありませんので、交換する必要があります。(このような熱の入れ方は、下手をするとローターを割ります)

• santana-3
回答No.2

#1です。 失礼しました。ローターも変更していましたね。 使い込んで肉厚が薄くなっていませんか。

hiroyuki55
質問者

補足

パッド ローター共新品で購入し まだ厚みも全然あります スリット溝もハッキリあります

• santana-3
回答No.1

パッドでは無くてブレーキローターの耐熱性が原因じゃないでしょうか。