• ベストアンサー

ゲームのBGM

Visual C++ で作ったテトリスがあるんですが 無音なのでBGMを流したいのですが テトリスのゲームと一緒にBGMを流すプログラムはどうやったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioehd
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

役に立つかはわかりませんが、少しアドバイスをします。 もしそのプログラムにウインドプロシージャがあるならば、その中のswitch文の中の case WM_CREATE: のすぐ後に PlaySound(TEXT(FILENAME),NULL,SND_FILENAME | SND_ASYNC | SND_LOOP); のように書いて、 case WM_DESTROY: のすぐ後には PlaySound(NULL, NULL, SND_PURGE); のように書いて、 そのソースファイルの一番上に #include <windows.h> と書いておけばとりあえずコンパイルできると思うんですが、どうでしょうか? それとこの質問に答えやすいように、コードも何か書いてあるといいと思いますよ。

intelVista
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ioehd
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

テトリスのコードにBGMを流すプログラムを入れることができれば、何とかなるかも知れません。 ですがそれ以外の方法は、申し訳ないですがわかりません。

intelVista
質問者

補足

そうですか テトリスのプロジェクトにBGMのプログラムを書き込むとエラー出てきて 出来なくなります。 頑張ってネット中探しているんですが見つかりません ^^;

  • ioehd
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

TEXTマクロに入れるのが一番簡単かも #define FILENAME "ekusu.mp3" . . . PlaySound(TEXT("FILENAME"),NULL,SND_FILENAME | SND_ASYNC | SND_LOOP);

intelVista
質問者

補足

ありがとうございます BGMが流れるプログラムはできました BGMを流すプロジェクトとテトリスを動かすプロジェクトがあるのですが、 テトリスを遊んでいる時にBGMを流すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ioehd
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

↓が参考になると思います。

参考URL:
http://iislab.ele.kindai.ac.jp/moodle/mod/resource/view.php?id=331
intelVista
質問者

補足

ありがとうございます

  • ioehd
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

Windous APIの PlaySoundという関数を使ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/kymats/study/MULTIMEDIA/PlaySound_file_rsc.html
intelVista
質問者

補足

返答ありがとうございます。 #include "windows.h" #define FILENAME "ekusu.mp3" LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hWnd,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam) { switch(uMsg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); return 0; case WM_LBUTTONDOWN: //再生 PlaySound(FILENAME,NULL,SND_FILENAME | SND_ASYNC | SND_LOOP); return 0; case WM_RBUTTONDOWN: //停止 PlaySound(NULL,NULL,0); return 0; } return DefWindowProc(hWnd,uMsg,wParam,lParam); } と入力してみたのですが、 :\playsound\sound.cpp(12) : error C2664: 'PlaySoundW' : 1 番目の引数を 'const char [10]' から 'LPCWSTR' に変換できません。(新しい機能 ; ヘルプを参照) 1> 指示された型は関連がありません。変換には reinterpret_cast、C スタイル キャストまたは関数スタイルのキャストが必要です。 とエラーがでましたどこか間違っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • bgmをつけるには(java)

    いまテトリスのようなゲームをjavaで作ろうとしています。 その件に関して少し前に質問して、まだコンパイルがうまくいかないのですが、それはそれとして今度は別の質問です。 仮にテトリスが遊べるような状態になったとして、ゲームにBGMをつけるにはどのようにすればいいのすか? 乏しい知識で本やネットで調べたところ、AudioClipインタフェースを 使ってどうにかするのかな、と思っています。 どういう感じでやるのかイメージがつかめません。BGMはBGM用にクラスを作って記述するのですか? 以下のようなクラスを作ってコンパイルしても class Audio extends Applet { AudioClip bgm; public void init() { bgm = getAudioClip(getClass().getResource("○○.au")); bgm.loop(); } } シンボルを解決できません。 シンボル: クラス AudioClip 場所 : Audio の クラス AudioClip bgm; と出てしまいます。大まかなイメージでもいいのでゲームにBGMをつけるさいのやり方を教えてください。お願いします。

  • DSや3DSのテトリスにはFCのテトリスのBGMは

    当時FC版でテトリスをプレイしてた者です。 BGMがとても好きでした。 FC以外にDSも3DSもテトリスが発売してますがプレイしたことがありません。 FC当時の曲全て(というかげーむ最中に流れる曲)を聞けるのは(アレンジしててもOK)DSと3DSどちらのテトリスでしょうか? テトリスのBGMに詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • ゲームのBGM

    今ゲームのBGMがダウンロードできるサイトを探してるんですけど、いろんなゲームのBGMがダウンロードできるサイトはありますか? ちなみにクロノトリガー(SFC)のBGMを探してます。

  • テトリスのBGM

    ゲームボーイで出た(多分一番初期の)テトリスのBGMについてです。 マイムマイムの他に、BGMが二つ(全部で3曲)あったと思うのですが、二曲目がラテン系の明るめの曲で、三曲目がどっちかというとゆっくりした曲だったとおもうのですが、これらはオリジナルの曲ですか? 特に2曲目について知りたいんですが。 ちなみに、この2曲目って、着メロとかもあるんでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 好きなゲームのBGM

    好きなゲームのBGMは何ですか? 宜しくお願いします。

  • 受験勉強中のbgmについて

     中3です。私は無音で勉強ができないため、今まで好きなゲームの音楽(bgmのみで歌詞はついていません)を聴いて勉強をしてきました。  受験まで残り2週間となり、音楽無しでの勉強を始めようとしましたが、無音だと集中できません。  どうするべきでしょうか?

  • ゲームのBGMを教えてください。

    勉強中などに聞ける、ゲームのおススメのBGMを教えてください! できればそれが聞けるページも載せてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • このゲームのBGMの出てくるゲームを教えて

    少なくとも20年以上前、PSなどかげもかたちも無かったころですので多分パソコンゲームと思うのですが、友達がよく口ずさんでいたこんなゲームのBGMがありました。非常にアップテンポで快活、しかし、かきむしられるような切なく悲しいメロディーライン、勘違いして別のゲームの物と思ってたらそれではないと言われ、びっくりしてます。このBGMのでてくるパソコン(と思う)ゲーム、タイトルや収録しているCDなどを御存知の方、ぜひ教えてください。

  • PCゲームのBGM

    PCゲームをインストールして起動させた所、BGMがなりません。CD-DA再生でBGMが流れるゲームなのですが、CDをちゃんと入れてもBGMがなりません。どうしてかわからず困っています。知恵をお貸ししてください。 「それは舞い散る桜のように」というゲームです。

  • 楽しげなBGMのゲームを探しています

    ゲームをしながらでも、サントラだけ聞いても、 聞いていて楽しくなれそうなゲームを探しています。 スーパーファンタジーゾーンやスーファミのヨッシーのクッキーのようなBGMが好きなので そんな感じの曲が流れるゲームをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう