• 締切済み

30歳からの貯蓄目標の目安を知りたいです

現在30歳女性です。 20代のうちに自分の夢への出資と、スキルアップ、学費の返済などで、貯めてたお金を使いました。なので現在貯蓄は恥ずかしながらほとんどありません。 目標を果たせたので後悔はしてないのですが、(30歳にもなって貯金が無いなんて!とのお叱りは承知してます笑) これからまた何かの為に心機一転、貯蓄をスタートしようと真剣に考えています。 現在都内で一人暮らし、手取り20万、家賃7万、年間ボーナスはあったりなかったりですが30万くらいはもらえます。 これまでは「自分の夢のため」という目標があって貯めたのですが、 さて次は何年後までにどのくらいを目標に貯めればいいかな?と思い参考までにご意見をお伺いしたくご質問しました。 ちなみに結婚の予定はありません。 また私と同じように30歳から貯蓄を始めた方はいらっしゃいますか? おられましたら経験談などお聞かせ下さるとありがたいです! 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• makookweb
回答No.1

質問です。 あなたは、初対面の人に同じ質問をした場合、何と答えますか? 私は、答えられません。 だって、その人の人生の背景や将来の設計が全然分からないからです。 >これからまた何かの為に心機一転、貯蓄をスタートしようと真剣に考えています。 何かって何ですか? 家?海外旅行?投資?それとも月に1度の豪華ディナー? それによって必要な貯金は全然違いますが・・・ 結婚の予定は無いそうですが、将来するつもりも無いのか? あるなら結婚資金だっているし、子供が欲しいなら蓄えもいるし・・・ これだけの違いでも、答えは大違いです。 他にも、 何か夢があってお金が掛かる可能性があるとか、 実家の両親を面倒みなければいけないとか、 将来的にはマイホームに住みたいとか、 年に1回くらいは海外旅行に行きたいとか、 今後、ある程度は収入の増える仕事なのかとか、 とにかく、答えようがありません。 しいて言うなら、10万~3000万くらい。

nijiko1104
質問者

お礼

そうですね。失礼致しました。 もう一度考えをまとめてから質問させて頂きます。ご指摘ありがとうございました。