• 締切済み

パズルのプログラム

7o8の回答

  • 7o8
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

こんな感じでつくればいいかと。 #salsberryさんみたいに効率化はしていません..... (1).指定された数値をABCという変数に格納する。 (2).100の位はA、10の位はB、1の位はCに格納すると定義。   A=ABC/100;   B=(ABC-A*100)/10;   C=ABC-A*100-B*10 (3).変数CBAにABCの逆の並びの数値を入れる。   CBA=C*100+B*10+A;  (4).ABCとCBAの差分を計算。結果を+になるようにする。 (5).前に実行した結果と比べてみる。ABCにその結果を代入、(2)へ。   一緒だったら繰り返し回数を表示して終了 C云々、って問題じゃないですよ。 宿題を教えてください、なら、その授業をとる意味あるのかをまず考えてください。 で、勉強したいのであれば、ここではなく、直接人に聞いてください。 ここではいくつかのポイントについてアドバイスは可能ですが、 それ以上は無理です。 教えるのは好きなんですけど、ここではさすがに無理があります。(^^;;;;

関連するQ&A

  • 計算させるのに便利なプログラム言語

    エクセルだと1000桁の計算を表示させる事ができません そこでプログラムでエクセルみたいに計算させれば 計算できるかもしれないと思ったのですが これはこれで無理なんですかね。。 たとえば 7000C0から7000C7000までを(C=コンビネーション) 自動で計算させるのに最適な方法はなんなのでしょうか。 エクセルだと7000C200辺りで#NUM!で計算できなく なってしまいます。 今やろうとしていることは、計算の桁も1000桁以上になり、 計算回数は1億くらいになってしまいます これを行うために、計算に強いプログラム言語はあるのでしょうか。

  • 計算の便利なプログラム言語

    エクセルだと1000桁の計算を表示させる事ができません そこでプログラムでエクセルみたいに計算させれば 計算できるかもしれないと思ったのですが これはこれで無理なんですかね。。 たとえば 7000C0から7000C7000までを(C=コンビネーション) 自動で計算させるのに最適な方法はなんなのでしょうか。 エクセルだと7000C200辺りで#NUM!で計算できなく なってしまいます。 今やろうとしていることは、計算の桁も1000桁以上になり、 計算回数は1億くらいになってしまいます これを行うために、計算に強いプログラム言語はあるのでしょうか。

  • ソートのプログラム

    100個の整数をファイル「int.txt」から出力して小さい順にソートして「out.txt」に書き込むC言語のプログラムなんですけど、自分で何回やってもできないのでどうか教えてください。

  • プログラム

    10進数の数字をキーボードから読み込み、 2進数の数字に変換するプログラムなんですけど、 C言語では2進数は取り扱えないみたいなんですけど、 どうすればこのプログラムを書くことが出来ますか。

  • 簡単なプログラムなんですが…

    C言語の簡単なプログラムなんですが、私のような初心者には良く分かりません… 出来るだけ詳しく教えていただけるとうれしいです。 下の2つのプログラムの作り方が理解できません。 (1)データ数nとn個のデータを入力して、その平均を求めるプログラム。 (2)(1)のプログラムに合計と標準偏差を計算して出力する機能を追加したプログラム。 C言語に詳しい方お願いします。

  • C言語で大きな桁数を扱う方法

    C言語でプログラムを組んでいるのですが、大きな数を扱う必要が出てきて困っています。現在、double型を使って計算していて、10^(-308)~10^(308)くらいまで扱うことが分かってるのですが、もっと大きな数字を扱うことはできませんか?小さいもの×大きなものでnanが出てきて困っています。具体的にはexp(±631200)(すみません。何桁になるか分かりません)ぐらいまで扱えるようになりたいです。初心者ですがよろしくお願いします。

  • 素数プログラムの解読、

    C言語のプログラムで素数を求めるプログラムで、 //入力された数字が素数がどうかを求めるプログラムです。 #include<stdio.h> main() { int a,c; //aはそれが素数かどうか調べたい数字です。 printf("aに何か好きな整数をいれてください。\n"); printf("a="); scanf("%d",&a); c = 2; while ( a%c ){ c += c%2+1; printf("途中計算 %d\n",c); } if ( a > 1 && c == a ){ printf("素数です。\n"); }else{ printf("素数ちゃうよ。\n"); } } というのを作りました。このプログラムは 教えてgooの回答欄にあったものを自分で いじったものですが、 c = 2; while ( a%c ){ c += c%2+1; printf("途中計算 %d\n",c); } の部分が何をしているのかが、わかりません。 printf("途中計算 %d\n",c); は 何をしているかが解るかもしれないと思い 自分で付足しましたが、やっぱりわかりません。 だれか解る方お願いします。

  • プログラムのやさしい順

    いろいろなプログラム言語がある中で、 以下の言語で、やさしいと思う順を主観的で良いので教えてください。 (利用目的などは関与しないものとしておねがいします) C,C++,VB,Java,JavaScript,Perl,PHP,XML,Fortran,cobol

  • 2進数から10進数へ変換

    C言語で、2進数から10進数に変換するプログラムを作ろうと思っています。 手計算で行う場合は2進数の 下1桁目×1 下2桁目×2 下3桁目×4。。。と計算しています。 下○桁目を取り出す方法を考えているのですが、思いつきません。 3桁の2進数を変換するプログラム(とりあえず101を変換することを考えて・・・)を書いてみたのですが、101を考えすぎたためか上手くいきませんでした。 最終的には10進数でintの範囲内程度の2進数の変換ができるプログラムを書きたいと思っています。 アドバイスをお願いします。 ちなみに、考えてみたプログラムは以下の通りです。 101以外で上手く変換できませんね・・・ ここに貼り付けるのが恥ずかしいです。 #include <stdio.h> main() { int x ,i ,z[3]; scanf("%d",&x); z[0]=x/100*4; z[1]=(x/10-10)*2; z[2]=(x-110)*1; printf("%d",z[0]+z[1]+z[2]); return 0; }

  • クロスワードパズルを解くプログラムについて。

    学校の授業で独学でプログラミングを学ぶ授業があり、 現在授業の一環としてSWI-prologを学んでいます。 そこで、prologを用いて キー無しのクロスワードパズルを解くプログラムを組むことになりました。 キー無しのクロスワードパズルとは、 単語群から空白に文字数の合う単語を入れて埋めていくパズルです。 今回は英単語でやろうとしています。 自力でやってみようと思ったのですが、全く手が付けられず、 先生にアドバイスをいただきましたが、自分の理解力不足なのかよくわかりませんでした。 先生がおっしゃっていたことは ・prologの辞書を用いる ・1次元配列でつくる といったようなものでしたが、よくわかりません。 自分で本を購入し、自分なりに噛み砕きながらやってみましたができませんでした。 辞書はどこからか入手するのでしょうか。 また、1次元配列をprolog上でどうやって書けばいいのでしょうか。 C言語で配列はやっているので概念はわかっています。 そして、クロスワードパズルを解くプログラムを教えていただけないでしょうか。 文章が長くなり、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。