• 締切済み

パズルのプログラム

7o8の回答

• 7o8
回答No.4

こんな感じでつくればいいかと。 #salsberryさんみたいに効率化はしていません..... (1).指定された数値をABCという変数に格納する。 (2).100の位はA、10の位はB、1の位はCに格納すると定義。   A=ABC/100;   B=(ABC-A*100)/10;   C=ABC-A*100-B*10 (3).変数CBAにABCの逆の並びの数値を入れる。   CBA=C*100+B*10+A;  (4).ABCとCBAの差分を計算。結果を+になるようにする。 (5).前に実行した結果と比べてみる。ABCにその結果を代入、(2)へ。   一緒だったら繰り返し回数を表示して終了 C云々、って問題じゃないですよ。 宿題を教えてください、なら、その授業をとる意味あるのかをまず考えてください。 で、勉強したいのであれば、ここではなく、直接人に聞いてください。 ここではいくつかのポイントについてアドバイスは可能ですが、 それ以上は無理です。 教えるのは好きなんですけど、ここではさすがに無理があります。(^^;;;;