• ベストアンサー

妊娠中の結婚式(19週目)

こんちには! 来年の4月末に結婚式の予定をしていたのですが、 先日妊娠していることがわかり、現在5週目前後だという 診察を受けました! 初めは感動と驚きとで舞い上がっていましたが、 落ち着いて考えると挙式の日はもうお腹も大きくなっているし、 ドレスは?体調は?と不安がこみ上げてきました。 そこで彼と両親と相談して、日程を早めることにしました。 式場に状況を説明したところ安定期に入ってからの1/30(19週目)か2/7(20週目)はどうでしょう?とのことでした。 できれば少しでも準備期間に余裕がある方がよいので2/7にしたいのですが、あまりお腹が目立たない姿でドレスを着たいという気持ちもあります。 19週目と20週目ではお腹の大きさにどれくらいの差があるのでしょうか? 個人差があるとは思いますが、どれくらい目立ちますか? 和装は無理でしょうか? 沢山質問してしまい、すみません。。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ic12
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

22週で結婚式をしました。 私も、結婚式が決まってからの妊娠発覚ですが、 ちょうど安定期だったので日程は変えませんでした。 1週ぐらいだったら、ほぼ変わりませんよ。 ただ妊娠中って気を抜いて体重が増えると一気に大きくなるので それは気をつけて下さい。おなかの大きさは変わらないので、時間帯的にどちらがゆったりしているかで決めるといいと思います。体調は人それぞれですが安定期だとほぼ落ち着いているので大丈夫だと思うし、それより緊張感もあって、あまり具合悪くなったりする余裕もないのが正直なところですかね。 私はマーメードのドレスから黒引きの和装に色直ししました。 ドレスは7号の予定を9号に変更して、2週前に最終フィッティングして大丈夫でした。ただし、中のベルトみたいなのを取って、インナーもペラペラの薄いのにして極力薄くして何とか着ました。 1週間前に少しきつめになってきたので、残り一週間は晩御飯は豆腐をたべてカロリーコントロール、結婚式1ヶ月前からはおなかに負担がかからない程度に腹筋してました(^^; おかげで、あまり目立たず、横からみたら・・・わかる。ぐらいでした。 ちょうどおなかのところにはブーケもあるし! ドレスより和装のほうが、ゆったりしていて楽でしたよ。 和装は、昔の人だって着ているわけだし、妊娠すると着れないなんてありません。それにお嫁さんの結び方は上のほうに結ぶのでおなかに直接的な影響はなく、着付けの人も慣れているので上手にしてくれますよ。 ドレスより和装の方がおなかは目立ちませんよ。 あとはドレスショップにもマタニティーのお客さんの経験したスタッフの方に相談するのが一番です。 私は式場に勤務していて妊婦さんをいろいろ見てきましたが、ドレスショップの人には感心してしまいました。いろんなお客さんをみているので、大きくなるタイプやあまり目立たないタイプとかわかるそうです。 私の友達も8ヶ月半でしたこがいますが、そのこからもらったアドバイスは「意識すると思ったより出ないよ」って言われ、終わってみると意識次第だなって感じました。終わってから見事に大きくなりましたよ! それに、結婚式があったおかげで体重コントロールもでしたし。。。 無理しない程度に頑張ってください。

ic12
質問者

お礼

とってもわかりやすいご回答ありがとうございます。 19週と20週じゃそんなに変わらないのですね! 6ヶ月くらいから日に日に大きくなると聞いたことがあったので・・・ でも1週間豆腐や腹筋だなんてすごいですね!!ビックリです!! 私も体重増加に気をつけなければ。。。 ahah14さんのおかげで、【ドレス→和装】の夢叶えようと改めて思いました。あと3ヶ月忙しくなりますが、楽しんで準備したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s56shiba
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

21週目でしましたが大丈夫ですよ。 会場の着付けの方にいっておいたら 今は多いらしいので対処してくれます。 お腹が大きくなった人には(個人差ありますから) 胸の下に厚みのあるタオルをはわせてドレス・和装の 着付けをしてお腹に負担がないようにしてくれます。 また、5ヶ月ぐらいから初産でしたらポコンとお腹がでますが 想像しているニンプさんのお腹は8~10ヶ月に 急に膨らむおなかなのできっと思っているのとは 違いますよ。 妊娠中に腹筋は・・・・ やめたほうがいいと思います。 体調はつわりがあればきついですが 落着いたりなければ3時間ほどでしたら大丈夫です。 どんな状態でも会場の方に相談したら 対応はしてくれますよ。

ic12
質問者

お礼

ありがとうございます。 会場の方に相談すれば大丈夫なんですね! 経験者の方からのアドバイスは本当に心強いです。 最近つわりも始まり少し大変ですが、楽しいことを考えて 乗り切りたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠12週目のマタニティウェアについて

    妊娠12週目です。お腹が気になったきました。 お腹が大きくなる時期は個人差があると思いますが、早くはないでしょうか? また、この時期のマタニティドレスはかなり早いと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 挙式・披露宴の衣装

    秋に挙式をしたいと考えています。まだ式場や日取りは決まっていませんが、衣装はウエディングドレスだけでいいと思っています。カクテルドレスには殆ど興味がなく、どうせもう一着着るなら和装の方が断然いいです。しかし式場の人いわく、「ウエディングドレスは重くて歩きづらいですよ」とのことです。それなら和装でも同じですよね。私としては洋装・和装一着ずつにしたいと思っています。彼にも紋付袴をきてもらいたいです。 チャペルでの式をウエディングドレスにして、披露宴もウエディングドレスのみか、お色直しで和装にされたかた(要はカクテルドレスなしにされた方)、いらっしゃれば実際大変だったかどうか、教えてください。

  • 神前式(和装)の結婚式って感動しますか?

    今度、結婚式をするにあたり今式場を色々見ています。 すごく悩み中なのですが、 今のところ神前式(和装)で挙式をする予定ですが、やはりチャペル式の挙式にも憧れます。 そこでふと疑問に思ったのが、結婚式の一番の感動(花嫁の手紙を除く)って チャペル式だと新婦が入場した時、扉が開いて父親と一緒に歩く時とかかな?っと思うのですが、 和装の神前式にした場合は、どこでこの感動というか実感は湧くのでしょうか? 参列者の立場になっても私は今まで友人などの結婚式に参列し、 やはり扉が開いて初めて新婦のウエディングドレスを見たときが感動したので、 和装の場合は、『わぁー着物すごいな!』っていう感じにしかならなかったので。。 結婚式をされた方はどうでしたか? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中に挙式・披露宴された方

    挙式の当日は、妊娠22週(6ヶ月)になります。 ウェディングドレスの中に着る下着を用意することになったのですが、式場で勧められたものは総額5万と言われ金額に驚きました。 高いからといって、自分で用意するとなると、どこに売っていて、どんなものにしたらよいかわからなくて困っています。 妊婦さんで挙式・披露宴をされた方は、どんなインナーをお召しになりましたか? あと、ドレス用のインナーって5万もするものなんですか?

  • 挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。

    挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。 祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、 和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。 お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか? 式場の美容スタッフによるとおもいますが…。 髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。 つける髪飾りを変える程度と考えています。 メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。 お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも… とおもうと ドレスにした方がよいのかな? ともおもったりと 悩み中です。 また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか? ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

  • ドレス選びで悩んでいます

    こんにちは。 来春の挙式が決まり、いま衣装を選んでいるところです。 私が挙式する結婚式場が提携しているA店に行ったのですが、これというものがなく帰ってきました。 まだまだ時間はあるので何回か足を運ぶうちに見つかるだろうとは思うのですが、 別の大手衣装店のB店にも行ってみたいと思っています。 前にカタログですごくかわいいドレスを見つけてたんです。 持ち込み料もB店が負担してくれるみたいです。 もしB店にも行く場合、「A店でも探している」ということは言った方がいいのでしょうか? また、A店は式場提携なので和装が半額になるんです。 新婦の私が着る和装は手持ちの振袖にするか、打掛を借りるか迷っています。 新郎の紋付きはA店で借りたいです。 ただもしB店でWドレスをレンタルした場合、A店では和装だけ借りるというのはアリなんでしょうか。 最悪、紋付きだけになるかもしれません。 ドレスはB店で借りましたというと嫌な顔されないかなと心配で・・・。 ちなみにWドレスとタキシードを別々の衣装店で借りるとおかしいですよね? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 披露宴で和装をしたい!!和装での演出について

    こんにちは。 10月に挙式予定です。 まだ衣装が決まっていない状態で少し焦っています。 WD+CD2着の計3着にするかWD+CD+和装の計3着にするかで迷っています。 出来れば和装をしたいのですが、 式場がガーデン付き外国の邸宅風のゲストハウスのため、 何となく雰囲気やプログラムに合わないのでは?と考えています。 現在の進行プログラムでは、 WDで挙式、 和装で披露宴入場、祝辞、乾杯、ケーキカット、 CDでキャンドルサービス、ブーケプルズ、ガーデンでのデザートブッフェ、バルーンリリース、挨拶、送賓となっています。 CDでのイベントは盛り沢山なのですが、 和装の時間、演出があまりにも少ないのです。 本当はケーキカットもドレスでしたかったのですが、 そうすると和装でのイベントが何もないことになってしまうので仕方なく入れました。 私の式場では和装がドレスの3倍の値段というのもあり、 たったこれだけのために和装をレンタルするのも何だかもったいない気がして、 それなら安くて済むドレスでもいいかな、と思っています。 でも和装を活かす演出さえあれば和装をしたい気持ちがあるので、 和装でのオススメの演出やプログラム進行のアイディアなどあれば教えていただきたいです。 ただ申し訳ないのですが、お金はあまりかからない方法で・・・ お願いします。。。。

  • 結婚式の衣装でマーメイドラインのウェディングドレスを探してます

    10月に挙式予定ですが、いま和装だけ決定してて、 ウェディングドレスとカラードレスが決まっていません。 何度か式場の提携の衣装店に試着に行ったのですが、 私は背は高いほう(164cm)、肩幅も広いほうで、 体系的にマーメイドかスレンダー、広がりの少ないAラインが 似合うタイプだと言われました。 自分的にもマーメイドが好きだし、家族や周りの友人にもマーメイドタイプだよねって言われてるので、 なるべくマーメイドかスレンダーラインに絞って探すことにしました。 和装についてはScena D'unoの新和装で一目惚れしたものがあり、 はじめは提携店に聞いたら扱ってなかったけど、どうしても着たかったので、メーカーさんに話をしてもらい、 受注生産という形で作って頂くことになりました。 5か月かかるとのコトなので出来上がるのもギリギリ?なので、早めに頼んで良かったと思いました。 田舎なので、ドレスの数も種類も限りがあり、 なかなか気に入ったものに出会えなくて、少し心配になってきました。 10月は結婚式の人気月でもあるからドレスは早めに抑えたほうがいいよって 色んな人に言われたので、今から焦り出しています。 式場は、持ち込み料5万払えばOKなので、旦那も両親も着たいものを着なさいと言ってくれてるので、心置きなく探せそうではあります^^; ウェディングドレス、カラードレスで、マーメイドラインのものが豊富にあるお店をご存知の方、 ぜひお店の情報かドレスのメーカー名だけでも、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 挙式までドレス姿を見せたくない!

     昔から、「花婿には式当日までドレスを明かさず、バージンロードの先で初めてドレス姿の花嫁と花婿が対面!」という映画のような挙式に憧れていました。が現実的な式進行を調べてみると、ドレスの試着時はもちろん、記念写真の前撮り、式当日の親族挨拶、挙式リハーサル…と、挙式前に花婿にドレス姿を見られる機会が多いようで…。  ドレス試着は彼に遠慮してもらうとして、実際のところ、挙式までドレス姿を彼に隠すことは可能でしょうか?式場によってはそういうワガママも聞いてもらえますか?