• ベストアンサー

走行中にテレビがみられるようにする設定は装置が有料?

少し昔の話なのですが、日産で自動車を買った際「カーナビのテレビで走行中にみられるようにするためには装置を買わないといけないので、部品代として21000円必要です」ともっとものようなことを言われました。 他の皆様の質問や回答を見ていると、別途装置が必要だったなどと言うことは聞かず、もしかしてディーラーの社員がお小遣い稼ぎのためにやっているのかな?と勘ぐってしまいました。 実際にこのようなことってあるのでしょうか?

noname#114730
noname#114730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.9

走行中にテレビを見る行為 道路交通法第71条 5の5.自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。) を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、 携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置 (その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも 行うことができないものに限る。第120条第1項第11号において 「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の 維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。 第120条第1項第11号において同じ。)のために使用し、又は 当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置 (道路運送車両法第41条第16号若しくは第17号又は第44条第11号に 規定する装置であるものを除く。)に表示された画像を注視しないこと。 http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM 取付、改造が違法というより、 上の行為をほう助したと拡大解釈される余地があることを恐れている とメーカーが考えているというのが今のところ正しそうです。 実際改造車を取り扱ってる店舗などが摘発されているわけですから。

その他の回答 (10)

noname#147110
回答No.11

ナビやテレビで事故を起こす程度の人間は ミラー メーターなどを見たり オーディオやエアコンの操作 タバコ 飲食 同乗者との会話 何しても事故を起こす人は起こしますから ナビやテレビのせいにするのは詭弁だと思います

回答No.10

運転中にナビ テレビ スピードメーター ルームミラー ドアミラー などを注視するようなバカドライバーはには何を言っても無駄 ミラーやメーターを注視しても危険 運転中にナビを操作したらダメと言う法律も無い

回答No.8

テレビを見ながら運転していて追突したり、ルートを外れて舞い上がって、走行しながら再設定をしていて(当然違法行為)事故を起こす方が多いそうです。 助手席の人間が見る、操作するため、などと言うのは詭弁です。

• honjin
回答No.7

一昨年、質問者様と同じメーカーの車を新車で購入しました。 社外品のナビ取り付け(カー用品店にて購入)を工賃無料で取付てもらいました。 その時、サービスの方に走行中は見れない細工をされましたが、担当営業マン(この車購入前からの付き合い)に走行中にも見れる様に直してもらいました。 しかし担当営業マン曰く「私がやった事は内緒にしてくださいね。ディーラーでは、例え社外品でも走行中は見れない様にしなくてはならないのです。お客様がご自分でやった事にしてください」と言われました。 ですので、この質問に出て来るディーラーの人間の話は、何かおかしな話しだなぁと感じました。 純正ナビの場合、走行中に見れる様にする事に関しては私は判りません。 直接の回答にならずにすみませんでした。

• rgm79quel
回答No.6

メーカー純正テレビは車速信号が入っている限り テレビ画像などを映さなくなっています。 ですので、別途機械を取り付けて ナビに対し車速ゼロを送りつつ 同時にサイドブレーキ信号及び、パーキング信号を送らなければなりません。 結構な器械になりますし もし、取り付け込みで21000円ならば 相当に安いと言えます。 社外品に限っては 『車速やサイドブレーキ信号を細工するだけで100円かからないようなもの』で作業可能ですが 純正はそんなに甘くないですよ。 一時期はTRDからテレビジャンパーが発売されていましたし 純正アクセサリーカタログにも載っていたので ディーラーで作業していましたが 今は メーカー保証との絡みで ディーラーでは取り付けをお断りすると共に 取り付けないようにお願いしていると思います。

• meitoku
回答No.5
回答No.4

1<走行中にテレビを視ると 何罪で捕まるのですか?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そもそもディーラーは、積極的にそのような装置をつける事を薦めません。 TVが見れないようにしているのは、自動車メーカーがわざわざ行っているもので、見れるものをわざわざ見れない様にしているのです。 見れるようにする装置をつける、改造をすると言う事は、メーカーがわざわざ見れないようにしているものに対して、メーカーの意思に反した行為を行っていると言う事になります。 高いとかと思われるのであれば、別の所で行われたほうがよろしいかと思いますよ。 なぜメーカーが走行中TVを見れない様にしているのか理解されていますでしょうか? 自動車メーカーが見れる様にして、その操作やTVを見ている事による事故がが多くなったとき、自動車にナビやTVを搭載する事を法律や保安基準によって禁止されてしまいます。 それを防ぐために、見れない様にワザワザしていると言うことを理解されてください。 また、見れないようにする方法もどんどん複雑化されており、へんなものを使えば、ナビやエアコンなどまで機能を停止してしまう物まであります。

• husigi
回答No.2

最近ではカーナビの走行中のTV視聴はグレーな行為なので、 ディーラーでは行いません。 ここだけのハナシですが、車速やサイドブレーキ信号を細工するだけで100円かからないようなものなので、21000円はボッタクリでしょ。

回答No.1

>「カーナビのテレビで走行中にみられるようにする この行為自体が違法行為です。 ディーラーだと「これはサービスでやりますが、 うちでやったことは捕まってもくれぐれも言わないでくださいね」 というところが多いはずです。 有料のところは初めて聞きました。