-PR-
解決済み

走行中もテレビが見たい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74944
  • 閲覧数285
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (37/46)

5/8にsakurattiさんが「純正カーナビでテレビが見たい」という質問され、
皆さんが回答された件についての追加質問です。
私は今H7年式ハイエースLS-EX 300DTにアゼストのDVDナビを取り付けようとしています。
自分で想像した結果、走行中にテレビを見るためには単にパーキングスイッチを接続しなければいいと考えました(安易に)。
ところが”gogonta”さんの回答によれば、、他にスピードセンサー、シフトポジションスイッチの細工も必要とのこと。 社外品なのでシフトポジションスイッチはないのですが、、。
確かに、スピードセンサーからでも車両が走行中であることは検知できますね。 それでもやはり、パーキングスイッチのみではダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

私の場合、プロドライバーなので(と言ってもバスの運転士です)会社の教習所で年に一回、「動体視力」「回復視力」の試験を受けています。(ほかにも色々ありますが。勿論、一般平均より「動体視力」「回復視力」とも、かなり上です。)
今回の「走行中にテレビが見たい」ですが、私も走行中にテレビを見ていましたが、危険を感じたことが幾度となくありました。
人間は一つの事にしか集中できないのだと思います。
 何故か?

(1) 自分の目前に固定してあるモニターを見ていて、瞬時に景色が動いてる前方に目線をやっても「動体視力」が追いつかない。
(2) 夜間走行中、明るいテレビモニターから前方の暗い所に目線をやっても「回復視力」が追いつかない。

他にも色々ありますが。
今、私は走行中テレビは音声のみで殆んど見ません。信号停車中や渋滞の時は、たまに見ますが。
私は、免許証で飯を食っているので事故を起こしたら、御まんまが食えなくなりますから。
satakichiさん!事故を起こさないように気お付けてください。

パーキングスイッチですが、電流がON式とOFF式がありますのでアースが駄目ならACC(アクセサリー)電源につけてみては。
(普通一般機種は、アースです。)
お礼コメント
satakichi

お礼率 80% (37/46)

バスの運転士さんだったのですか、、、(福岡なら西鉄ですかねぇ)
いままで、人の意見を聞いていても「自分は大丈夫、、、」と過信していましたが、
kuyaさんの説明を聞くと、テレビを見るということおよび人の過信の怖さを感じました。
今回はテレビを見れるようにするのは見送ろうと思います。
死んだらどうにもならないですから。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-15 13:10:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

純正以外のものであればパーキングスイッチのみで問題ないと思います。
DVDナビに付いているスピードセンサーは、TVではなくナビの精度を上げ誤差を少なくするためのセンサーです。
お礼コメント
satakichi

お礼率 80% (37/46)

kuyaさん、いつもありがとうございます。
ちなみにおたずねですが、kuyaさんはどうしていますか?
他の人の意見にもありますが、危険というリスクも含んでいます。
自分自身の問題だとは思いますが、、、、
投稿日時 - 2001-05-14 13:10:14
  • 回答No.2

パーキングへの配線はアースしてください。
これでOK!
お礼コメント
satakichi

お礼率 80% (37/46)

ありがとうございます。
ついでに質問ですが、アースしないとまずいですか?
今、トグルスイッチをつけて、アース-パーキングの切り替えをさせようと思うのですが、切り替えの瞬間にoffになるので(結線されていない状態)まずかなと思っています。 よい考えがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-14 13:08:25
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

おせっかいとは思いますが、
自分から人身事故を起こそうとして起こす人はいません(通常の場合)。
みな脇見や、居眠り、その他の不注意と思います。
satakitiさんのお車がハイエースとの事で同乗者に気を使ってのことと
思いますが、同乗者がテレビを見ていて、内容に反応すると
とかく気になるものです。
ご自分のリスクは当然ですが、相手のある場合もあること忘れないでください。
お礼コメント
satakichi

お礼率 80% (37/46)

A-sakuさん、
返答ありがとうございます。 お節介だなんてとんでもないです。
おっしゃるとおりだと思います。 ご意見を真摯に受け止め、よく考えてみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-14 13:15:59
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

アゼストのDVDなら99%パーキングの配線をアースすればよいでしょう。
もし、まだナビをかってないなら、ナビラかパナソニックがいいと思いますよ。
補足コメント
satakichi

お礼率 80% (37/46)

ありがとうございます。
ついでに質問ですが、アースしないとまずいですか?
今、トグルスイッチをつけて、アース-パーキングの切り替えをさせようと思うのですが、切り替えの瞬間にoffになるので(結線されていない状態)まずかなと思っています。 よい考えがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-14 13:02:55