• ベストアンサー

走行中もテレビが見たい!

5/8にsakurattiさんが「純正カーナビでテレビが見たい」という質問され、 皆さんが回答された件についての追加質問です。 私は今H7年式ハイエースLS-EX 300DTにアゼストのDVDナビを取り付けようとしています。 自分で想像した結果、走行中にテレビを見るためには単にパーキングスイッチを接続しなければいいと考えました(安易に)。 ところが”gogonta”さんの回答によれば、、他にスピードセンサー、シフトポジションスイッチの細工も必要とのこと。 社外品なのでシフトポジションスイッチはないのですが、、。 確かに、スピードセンサーからでも車両が走行中であることは検知できますね。 それでもやはり、パーキングスイッチのみではダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#492
noname#492
回答No.5

私の場合、プロドライバーなので(と言ってもバスの運転士です)会社の教習所で年に一回、「動体視力」「回復視力」の試験を受けています。(ほかにも色々ありますが。勿論、一般平均より「動体視力」「回復視力」とも、かなり上です。) 今回の「走行中にテレビが見たい」ですが、私も走行中にテレビを見ていましたが、危険を感じたことが幾度となくありました。 人間は一つの事にしか集中できないのだと思います。  何故か? (1) 自分の目前に固定してあるモニターを見ていて、瞬時に景色が動いてる前方に目線をやっても「動体視力」が追いつかない。 (2) 夜間走行中、明るいテレビモニターから前方の暗い所に目線をやっても「回復視力」が追いつかない。 他にも色々ありますが。 今、私は走行中テレビは音声のみで殆んど見ません。信号停車中や渋滞の時は、たまに見ますが。 私は、免許証で飯を食っているので事故を起こしたら、御まんまが食えなくなりますから。 satakichiさん!事故を起こさないように気お付けてください。 パーキングスイッチですが、電流がON式とOFF式がありますのでアースが駄目ならACC(アクセサリー)電源につけてみては。 (普通一般機種は、アースです。)

satakichi
質問者

お礼

バスの運転士さんだったのですか、、、(福岡なら西鉄ですかねぇ) いままで、人の意見を聞いていても「自分は大丈夫、、、」と過信していましたが、 kuyaさんの説明を聞くと、テレビを見るということおよび人の過信の怖さを感じました。 今回はテレビを見れるようにするのは見送ろうと思います。 死んだらどうにもならないですから。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

アゼストのDVDなら99%パーキングの配線をアースすればよいでしょう。 もし、まだナビをかってないなら、ナビラかパナソニックがいいと思いますよ。

satakichi
質問者

補足

ありがとうございます。 ついでに質問ですが、アースしないとまずいですか? 今、トグルスイッチをつけて、アース-パーキングの切り替えをさせようと思うのですが、切り替えの瞬間にoffになるので(結線されていない状態)まずかなと思っています。 よい考えがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • A-saku
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

おせっかいとは思いますが、 自分から人身事故を起こそうとして起こす人はいません(通常の場合)。 みな脇見や、居眠り、その他の不注意と思います。 satakitiさんのお車がハイエースとの事で同乗者に気を使ってのことと 思いますが、同乗者がテレビを見ていて、内容に反応すると とかく気になるものです。 ご自分のリスクは当然ですが、相手のある場合もあること忘れないでください。

satakichi
質問者

お礼

A-sakuさん、 返答ありがとうございます。 お節介だなんてとんでもないです。 おっしゃるとおりだと思います。 ご意見を真摯に受け止め、よく考えてみようと思います。

noname#785
noname#785
回答No.2

パーキングへの配線はアースしてください。 これでOK!

satakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついでに質問ですが、アースしないとまずいですか? 今、トグルスイッチをつけて、アース-パーキングの切り替えをさせようと思うのですが、切り替えの瞬間にoffになるので(結線されていない状態)まずかなと思っています。 よい考えがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#492
noname#492
回答No.1

純正以外のものであればパーキングスイッチのみで問題ないと思います。 DVDナビに付いているスピードセンサーは、TVではなくナビの精度を上げ誤差を少なくするためのセンサーです。

satakichi
質問者

お礼

kuyaさん、いつもありがとうございます。 ちなみにおたずねですが、kuyaさんはどうしていますか? 他の人の意見にもありますが、危険というリスクも含んでいます。 自分自身の問題だとは思いますが、、、、

関連するQ&A

  • カーナビで走行中にテレビを見ることができるように

    カーナビで、走行中にも助手席の人がテレビをみることが出来るように改造します。その方法には簡単に言うと2種類あり、(1)パーキングブレーキ検知配線をアースに接続するという簡便な方法と、(2)2万円程度する装置を配線の間に入れるといった方法があると思います。 (1)のように格安で出来るのに、なぜ(2)の装置があるのでしょうか? (車とナビの組み合わせで、上記2種だけとか、(1)が可能とはいえませんが・・・)

  • 走行中のテレビ映りが不安定

    トヨタのイストでナビND3T-W54を使用しています。 安く買ったキットで自分でパーキングの線をアースし、車速もスイッチで正常と切り替えられるタイプをつけて、今まで問題なく走行中もテレビが映っていました。 しかし、この度ipodを充電しつつ聞けるようにしたいと思い、CDチェンジャー用コネクタに接続しました。(ワイヤレスではない) ところが、ipodが聞けるようになったのはいいのですが、テレビの映りが不安定になってしまいました。 走行中映る場合もあるのですが、突然映らなくなったりして車速スイッチを入切しても映りません。 本当に何度も入切を繰り返していると突然映るようになったりするのですが、それも維持しません。 車が完全に停車しているときでさえ、突然映らなくなったりするので困っています。 パーキングブレーキや車速の線とCDチェンジャーをつなげるコネクタは別物だからお互い影響しあわないと思うのですが、よくわかりません。 なぜこのようになるのか、改善方法があれば教えてください。

  • 走行中のDVD再生について

    純正ナビなんかでは走行中にテレビやDVDが表示できないようになっていますよね。キャンセラーのようなものも出ているようですが。 純正ではなく社外のDVDプレーヤーとモニターでもやっぱり映らないのでしょうか。パーキング・スイッチコードを繋がなければよいだけなのでしょうか。 また、DVDとモニターが1DINで一体型のものはキャンセルも不可なのでしょうか。 無知ですみませんが、どなたかご教授お願いいたします。

  • 走行中にも車載TVを視聴可能にする方法

    ポータブルナビを購入したのですが、走行中には機能が制限される (TVが見れない等)ことに買ったあとで気が付き、困っています。 走行中に操作がしたいわけではなく、主に助手席・後部座席の人間 がドライブ中にテレビを見たりできるようにしたいのですが、以下 のことに関して教えていただけないでしょうか? ・機能制限を解除してしまうことはそもそも違法なのか? ・違法でないとしてどうすれば、機能制限を解除できるのか? なお、走行中かどうかの判断はパーキングセンサーからの出力を拾っ て判断しているようです。

  • 走行中TVを見れるようにする接続方法

    構成:carrozzeria AVM-P100(TV+CD+TAPE) と carrozzeria AVIC-D7000(外付ナビ) 状況:テレビを見ようとすると「走行中は音声だけを…」のメッセージ。音声はきちんと出ている。 質問:    ナビのパーキングブレーキ線はアースしていますが、    それだけでは不十分な場合があるのでしょうか。(スイッチが必要等) どうか宜しくお願い致します。

  • もしも、下り坂でブレーキが効かなくなったら!

    もしも、下り坂でブレーキが効かなくなったら、どうすべきですか? パーキングブレーキは、走行中だと、スイッチを押しても動作しませんし シフトダウンして、エンジンブレーキで可能な限り減速しつつ、最後は何かにぶつけて止める?

  • 純正ナビで走行中にテレビを見たいのですが・・・

    現在ディーラーオプションのカーナビVXH-112VSを使用しています。 純正ナビなので走行中、テレビを見ることやナビを操作することが 出来ません。そこでネットで見る方法を探した結果、TVキットという ものがあることがわかりました。さらに詳しく調べたところ、この二つ の商品にたどり着きました。 一つ目    TK-H56 コムテック 二つ目    VXH-112VS・VXM-118VS ギャザス 走行中TVが見れるテレビキット Nuts Berry ここで質問なのですがこの二つの値段は前者が1万円前後なのに 対し後者は2000円前後で購入できます。 この値段の差は何なのでしょうか? 二つの写真を比べてみたのですが前者の方の切り替えスイッチ じゃないほう(ハーネス本体?)の線の数がかなり多い気がします。 ここが違いなのでしょうか? また買うとしたらどちらがオススメなのでしょう? 回答の方よろしくお願いします。

  • ポラールCS400で速度・距離が測れず、困っています。

    ポラールCS400をお使いの方いらっしゃいましたら教えてください。 新品で購入し、説明書どおりロードバイクのフロントフォークにスピードセンサー、ホイール側にマグネットともに装着したのですが、 スピード、走行距離が表示されません。 こちらは初期不良になるのでしょうか?ちなみにトランスミッターの方は問題なく心拍数が検知されております。

  • 走行中、突然エンスト

    走行中にエンストしたり、エンジンをかけて数十秒後にエンジンが止まったりが、ここ2週間で数回。ダイハツのテリオスキッドのターボAT車、走行45000km程度。 中古車で購入し半年ほどなのですが、GSでATFチェックをしてくれて、そろそろ交換時期だと教えてくれましたので、6月にATFやエンジンオイルを交換した程度で、他にはオーディオ等を変えただけです。それとO2センサーを取り換えてもらった経歴があります。 ATF交換をしたのちに、上記の症状が出始めるようになりました。その後、エンジンがかからないときがあったり、減速中にエンストしたりしたので、とりあえず車屋/ディーラーにチェックしてもらったのですが、特に異状なし/症状がでないとの回答でした。 その後、アクセルを踏んでいる時にもエンストするようになりました。タイミングとしては、シフトが変わるときに症状が出ているように思います。 ひとまず、車屋に相談しているのですが、ATFが原因なのでしょうか? 交換前のATFもひどかったわけではないとのことですが…。 私も車に詳しい人間ではないため、もしご存じの方がいらっしゃれば幸いです。 というか、中古車ってこんなもんですかね?前に買った中古車は特にトラぶったことがなかったんですが(当て逃げはされましたけど)。

  • 「パーキングブレーキスイッチの電源側」とはプラス側のことですか?

    アルパインのVIE-X075B1を英国旧車に搭載しようと配線しています。 パーキングセンサーを接続するにあたり、取説には「パーキングブレーキスイッチの電源側に接続」とありますが、車にサイドブレーキインジケーターランプがありません。 通常のナビならGNDに繋げばOKなのですが、そうすると「走行中」と認識してしまう状態です。 逆にACC線に繋いでみれば「停車中」と認識するのでしょうか。 以前に使っていたアルパイン77ZはGNDでOKだったので?です。 ACCに接続して故障したりしないものでしょうか。