• 締切済み

都内のリハスタについて

今までは地元(田舎)のリハスタをよく使用していましたが、現在は都内に移転したので都内のスタジオを使用しています。 都内のスタジオはどこもきれいで、設備万全、かなりよいというイメージがあったのですが........ ・電源タップが腐っている(自分はいつも自前です) ・コンセントの差込が甘い ・ミキサーのフェーダの動きがイマイチなめらかでない ・部屋が汚い ・58の差込部分が曲がっている?マイクケーブルが腐っている ・ヘッドの接続不良(たまたまかな?) など田舎のスタジオよりもクオリティーが低いことに驚きました。 もちろん、名前は出さないですが設備がよくてきれいなところも都内にはありますが、やはり不況なので設備投資資金がないためでしょうか? 結構都内で有名なスタジオで期待していっただけに、ショックでした..... そういったところを使用しなければいいのですが、都内のリハスタの平均的なレベルなのでしょうか? (4つくらいのスタジオにいきました) それと24時間営業が多いですが、深夜24:00~使用する人はいるのでしょうか?(~23:00が今まで普通だったので) 少しグチのような感じになってしまいましたが、都内のリハスタに詳しい方おしえていただけると幸いです。

みんなの回答

• JC-765
回答No.2

スタジオによる、としかいえないと思います。 僕は地方なら埼玉、栃木、都内なら赤羽、上野あたりのスタジオを利用していますが 田舎でもすばらしいところはすばらしく、都内でもひどいところはひどいです。 シンバル割れたままだったり、 吸音材がスポンジをガムテで貼り付けただけだったり、 アンプが家庭用の小さいのだったり… スタジオはたくさんあるので、 まずはインターネットで調べてみて、 よさそうなところが見つかってから行かれるのがいいと思います。 営業時間に関しては少なからず需要はあると思います。 お気に入りのスタジオに出会えることを願ってます。

• c80s3xxx
回答No.1

リハスタなんて,汚いもんだと思い込んでいましたが (^^; もちろん,できたてほやほやの店はきれいですけど,ある程度経ったところはどこもろくなもんじゃないと,諦めていますけど (^^; きれいだったところなんて,開店半年とかだった某店 (これは都内) くらいしか記憶がない (^^; うちは都内ではなく,東京近郊地域ですが,うちの近辺だって似たり寄ったりですが. ほんとの田舎のスタジオは,あいにくにして使ったことがありませんけど...