• ベストアンサー

妊娠してから女王様気分の友人

妊娠4ヶ月の友人がいます。私には生後4ヶ月のベビーと二歳児がいます。友人が、マタニティーやら出産準備品(やたら気が早い)を一緒に選んで欲しい、とのことで、ショッピングセンターに行くことになりました。私は赤ちゃんだけでも母に預けるつもりでしたが、都合が悪く子供を2人共連れて行くので、ゆっくり商品を選べないよ、と前置きしていました。案の定、ショッピングセンター内で授乳したり、おしめ交換の為、友人を待たせることが多々ありましたが、何とか友人も商品を選び、早々に帰路につきました。しかし、それから友人から全く連絡がないため、他の友人に聞くと、なんとなんと、「買い物に行ったら荷物を持ってくれないから疲れた」「2人も子供産んで妊婦さんの大変さわかってるはずなのに」って愚痴ってるみたいです。私の名前は出さないけれど、絶対、私のことなんです。行った日とか場所、とかで。 荷物、って言ってもマタニティー二枚だけですよ! そこで、思ったんですが、友人と私、どっちが大変ですか? 絶対、赤ちゃんが産まれたら彼女もわかりますよね?

noname#98504
noname#98504
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.4

あはは!結婚前と妊娠中は自分中心に地球が回ってると勘違いしてる女はいますよね。 そのタイプだったんでしょうね、お友達は。 どう見ても質問者様の方が大変です。 まだ子供育てた事ないから子連れで買い物する事の大変さが分ってないんですよ。 >絶対、赤ちゃんが産まれたら彼女もわかりますよね? うーんどうだろ? 産後また一緒に出かける機会があってお互い子連れだったら 『2人も子供産んでるんだから小さい赤ちゃん連れての買い物の大変さがわかるはずなのに!自分の子供の方が大きいから私より楽なはずなのに荷物持ってくれない!!』かもしれないし。 妊娠前は普通の方なら目が覚めるとは思いますが元々自己中気味なら難しいとこかも。

noname#98504
質問者

お礼

そうですねぇ。元々、自己中なところがややありますが許容範囲内でした… でも仰るように、出産しても変わらないでしょうね… ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • ASDF852
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.8

妊娠4カ月って。。。まだ大変な時期じゃないですよね。おなかはそんなに出ていないだろうし。つわりがあれば、出かけるなって感じだし。質問者さんの方が明らかに大変ですよ。よく付いていってあげましたね。 でも、産んでみてから分かった事も沢山あるので、彼女に赤ちゃんが生まれたら、どんだけ質問者さんに失礼だったか分かるかも知れませんね。。ちょっと変わった人だから期待はできませんが。

noname#98504
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。そうですね、まだ4ヶ月なのでお腹も出ていないし、彼女は「お金がない」ってフルタイムで働いてますので、そんな荷物が持てないなら仕事なんてしちゃダメでしょ…って感じですよ。職場でもお妊婦様なんだと思いますよ…(彼女の愚痴を聞いてる限り) でも、安静にしてほしいですね。流産でもしたら、私のせいにされそうですね(-o-;)とにかく、それとなく距離を置いていきますね… ありがとうございました!

回答No.7

>「買い物に行ったら荷物を持ってくれないから疲れた」「2人も子供産んで妊婦さんの大変さわかってるはずなのに」って愚痴ってるみたいです。 うわー、お妊婦様ですね。 私がその話を聞かされた他の友人の立場だったら絶対にドン引きします。 自分で思うだけならまだしも他人に言って同情を買おうとしてる当たり あり得ないですね。 赤ちゃんが産まれてもこういうタイプの女は変わらないと思いますよ。 赤ちゃんに逆ギレしそう・・・。 で、あなたもなぜ断らなかったんでしょうね? 「ゆっくり商品を選べないよ。それでもいいの?」って 断り方(断ってないですけど)が優しすぎ、って思います。 私なら妊娠中であれ子供がいない友人と一緒の買い物だったら預けていくか、子供を連れていかなきゃ行けない状況であれば断ります。 いくら相手が「いいよいいよ」って言っても正直子供がいないと子供連れのペースも子供のために手間がかかることもわからないでしょう。 お友達は一人のペースしか知らないからゆっくり選びたいんでしょうし、 こっちはこっちで自分のペースはそっちのけで子供に合わせなきゃいけないし。 なのでどっちもどっちと思います。 その友人もどうかと思いますけど、 あなたもちょっと軽はずみだったかな。 私も子持ちですけどね。

noname#98504
質問者

お礼

ほんと、私も軽率でした(--;) 最初に彼女が指定した日は預けるのオッケーだったんですが、土壇場で「来週にして」って言ってきて予定が狂ったんです。このことも、若干「いらっ」ってきてるんですけどネ。それに、第三者(しかも共通の知人)に愚痴るなんて詰が甘過ぎませんか!!それとなく離れていきます、彼女から。ありがとうございました。

  • buri102
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.6

そもそも生後4ヶ月のベビーちゃんがいる友人に買い物を付き合わせる事がおかしくないですか・・・? せめてベビーちゃんを預けられる機会に延期しようとか。 妊娠4ヶ月で洋服2枚も持てないなら妊娠後期は何もできないですねw 確かに産後の大変さは自分が経験してみないとわからないものがありますが、どう考えても大変なのはminirunaさんです!

noname#98504
質問者

お礼

ありがとうございます。実は1ヶ月前から言われてたんですけど、引き延ばしました(--;) 断り続けるのもいやで行く事になったのですが、やっぱ楽じゃないです!!赤ちゃんは泣くし上の子供は1人でどっか行っちゃうしで。荷物も持てないようなら、家で寝てろよぉって感じです。

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.5

こういう人は、自分が赤ちゃんを産んでも分かりませんよ、きっと。先の方も言われるように、妊娠とか子供がいるとかの次元ではなく、自分のことしか考えられない人なのでしょう。だから赤ちゃんが生まれたら、今度は「なんで子供いる私の大変さが分からないのよ」と文句言うようになりますよ。どんなに親しくても、私ならなるべく距離を置こうと思います。

noname#98504
質問者

お礼

ありがとうございます。子供産んだら産んだで、その文句言いそう…。自己中なんですね。いやぁ、私もこれっきり連絡はしませんよ…

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

どっちが大変かは分かりませんが少なくても子供産んだら変わるなんて期待はしない方が良いのでは無いでしょうか 良い機会なので絶交されたら良いと思いますよ。 もしくは友人→知り合いに格下げしてみてはどうでしょう。

noname#98504
質問者

お礼

格下げですね。 ずっと振り回されるのはゴメンです!! ありがとうございました!

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

4か月の赤ちゃんみなきゃならないんですから、質問者さんのほうが大変でしょう。重いもの買ったわけでもないようですし。NO.1さんおっしゃるようにあまりかかわらないほうがよろしいかと思いますよ。 >絶対、赤ちゃんが産まれたら彼女もわかりますよね? わかるけれども、自分が言ったことは忘れていると思います。 自分が同じシチュエーションになったら、あの時悪かったなとは思わず、文句ガンガンいいそうです。

noname#98504
質問者

お礼

文句言いそうですねぇ…。私から連絡とることはないでしょう。 ありがとうございました!

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 うははははははは!! なんと愚かな女なのか、ご友人。 おまえがminirunaさんの2歳児の面倒見ろよ、って思ってしまいました、私子無しですが、それくらいのこと分かりますよ。 妊娠をちやほやしてもらえなかったから、むかつかれたんじゃないでしょうか。そういう人いますよね。 お友達は『自分が大変』なことしか分からないと思いますよ。 さりげなく疎遠にされたほうが宜しいかと思います。

noname#98504
質問者

お礼

荷物も持てないようなら仕事やめろぉって言ってやりたい。お産費用がないからってフルタイムで働いてるんです、彼女。職場の人間も「妊婦に対する配慮がない!」って上司に訴えたそうで、、、 こちらからは連絡してません! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産後の友人と妊娠中の友人を結婚式にきてもらうのですが

    こんばんは。タイトル通りなのですが、今秋結婚式をするものです。 友人は産後5ヶ月で、赤ちゃんを連れて式にきてくれます。 もう一人の友人は妊娠6ヶ月です。 嬉しいことに二人とも、「式には絶対参加するね!」 と言ってくれていて非常に嬉しいのですが この二人に対して私が配慮できることを考えています。 思いつくのは妊娠中の友人には 1「寒くないようにひざ掛けを用意」 赤ちゃんと一緒に来てくれる友人には 1「ベビーベットの用意」 2「赤ちゃんにもプチギフトを」 (お手洗いにはベビーベットと授乳室はあります) ・・・とこれくらいしか思いつきません。 「これはしたほうがいい」 「出席したときこうして欲しかったのに」 ということがありましたら、ぜひ教えてください。 あと、スピーチを妊娠中の友人にしてもらうのは気の毒ですよね? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの外出

    1ヶ月健診を終えた赤ちゃんは、どの程度外出しても大丈夫ですか? 家からは車で移動します。ちなみに車で1時間弱の実家へは既に行ったのですが、大丈夫でした。でも実家から外には出ていません。 例えばショッピングセンター、デパートへ1時間くらい行っても大丈夫でしょうか? また、友人が赤ちゃんに会いたいと言ってくれているので、どこか授乳ルームがあるようなショッピングセンターの中で会おうと思っているのですが、2ヶ月くらいになれば大丈夫でしょうか? 会っても短時間になってしまうと思いますが。 ベビーカーは買ってあるのですが、まだ使ったことがないし、母1人で出かける勇気がなくて、まだ赤ちゃんと2人だけの外出はありません。 近くの公園も、お天気が悪かったり、すごく暑かったりで行ってないのですが、公園→ショッピングセンターというように慣らしたほうが良いですか? 初めての子なのでよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 初めての妊娠、気分の落ち込みがひどく悩んでいます

    結婚3年目、初めての妊娠中で現在5ヶ月です。 不妊治療を経てやっと授かった赤ちゃんで、夫婦共にずっと妊娠を心待ちにしていました。 こんなに待ち望んで授かったのに、今マタニティブルーなのか気分の落ち込みがひどく、中絶すら頭に浮かんでしまいます。最低な母親で、とても子育てできるとは思えません。 夫は仕事で月に1回くらいしか帰宅できない状況で、それは産後も変わらないと思います。全く頼りにできません。 赤ちゃんはとてもかわいいのに、自分に子育てできると思えません。こんなことを考えてしまう自分が一番嫌で腹が立つのに、どうしようもなくてつらいです。 ずっとずっと待っていた赤ちゃんだから絶対に中絶はしたくないのに、もうそれ以外の方法がないような気持ちになってしまい、怖くてしょうがない、もう消えてしまいたいような気持ちです。 どうしたらいいんでしょうか。もう限界で早くつらいところから逃げ出したいです

  • 乳幼児をお育て中のママさん方に質問です

    私は現在7ヶ月の子供がいます。 先日、子供を連れて ショッピングセンターに 行ったところ、子供がぐずりだしたので、母乳をあげるために車にもどりました。 できれば授乳室であげたいんですが、前にショッピングセンターは あらゆるところに 防犯カメラがあると聞いたことがあったので 授乳室にもカメラがあるのか心配でなかなか入れません;; 授乳室に防犯カメラってあるものなのでしょうか?

  • 妊娠中の友人に会います。

    妊娠中の友人に会います。 何をプレゼントしたらいいでしょうか? 5年程不妊治療をしていて、ずっと子供ができなくて悩んでいた友人がついに妊娠しました。 予定日は4ヶ月後です。 大事件なので、盛大にお祝いしたいですが 出産前には赤ちゃんの服や物をあげないほうがいい。無事に出産したら、盛大にお祝いした方がいい。と聞きます。 まだ妊娠中の段階なので、ノンカフェインの紅茶や果物がいいんでしょうか? 何をあげたらいいか悩んでいます!

  • 産後4ヶ月での結婚式出席

    今、妊娠7ヶ月です。 先日、小学校からの友人が10月に結婚式をあげると聞きました。 その友人は、もう結婚しており1歳と2歳の子供がいます。 その友人とはとても仲が良く、絶対に出席したい気持ちはありますが、6月に出産予定なので、10月だと子供が4ヶ月を過ぎたところだと思います。         初めての出産なので経験もなく、わからないことも多いですが、生後4ヶ月の赤ちゃんはまだ手が離せないし、母乳もちょこちょこあげなければ…と、結婚式が楽しみな反面少し不安があります。 友人は、2人の子供がいますから、今までずっと会うときはその子の家に行ったり、家の近くのお店で子供連れで慌ただしく食事をして友人の家にすぐ行く…という形をずっと取ってきました。旦那さんに預けても泣きっぱなし、ミルクは飲まないしと言っていたし、本当に大変そうでした。 なので、生後4ヶ月の子がどれほど大変なのか、その友人のほうがよく分かってくれていると思ったんですが…。 やっぱり、過ぎてしまうと忘れてしまうんですかね… 「絶対来てくれるよね!子どもは小さいけど預けたり何でもできるでしょ」 と言った感じで、その態度に何となくモヤモヤしてしまいました…。 去年、生後4ヶ月くらいの赤ちゃんを持つ同僚が、旦那さんと赤ちゃんと会場まで来て、披露宴が終わるまでロビーで待っててもらってちょこちょこ授乳しに行ってました。 私もそのようにするべきなのか…。 産まれてみないとわからないことだとは思いますが…同じく4ヶ月くらいで結婚式に出席した方、どのようにされたか教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします(^^)

  • 友人が子育てで苦しんでいます

    非常に長文ですがお付き合いいただければと思います。 友人のことについてとても悩んでいます。 友人には生まれて2週間ほどの赤ちゃんがいます。 どうも最近、元気がなく子育てを経験したこともないので 私もどのように接してあげていいかわからず困っています。 本人は「育児ノイローゼで最近病んでてすぐに泣いてしまう。 子供のこともあまりかわいいと思わないし、最近 どうやって死のうかとも考えてしまう。赤ちゃんポストに 預けたい」と泣きだしてしまい「そんなこと考えたらだめだよ」 としか慰めることができませんでした。 友人とは涙を流すほどの馬鹿笑いして遊んでいた仲だったので 昨日その話をきいてそこまで問い詰めていたんだと思い 私もとても悲しくなりました。 昔からの長い付き合いで親友とお互いが呼べる存在です。 「こんなこと言えるのはあなただから・・」と辛く、 思っていたことが一気に爆発したような感じに見えました。 もちろん、そのような愚痴をこぼすのも 話を聞いてあげること自体は全くの苦になりませんし、 それで楽になるのならばと思いますし、できることがあれば 何でもしたいと思ってます。 なので出掛けたすることがとても好きな友人ですので 気晴らしにでもなればと思いドライブやショッピングに 連れていきました。 行く前はすごく気分は良かったのですが、やはりまだ赤ちゃんですので 泣きだしてグズったりすることも多く授乳やおむつに行くことも度々。 私はそのことは全く負担にはならないのですが友人は 「ごめんね。これじゃ、おちおちショッピングもできないね。 あなたにも気を遣わせてしまうね、いろいろありがとう でもなんかごめんね」と逆に友人に気を遣わせて しまったのかなと帰りに考えてしまいました。 少しは気晴らしになったと言っていましたので 「これから気分転換に公園とかに出かけたりいろいろしようね」 と別れ際にいましたが、やはりすごくヤツれ疲れた様子でした。 会話をしながら、ほほ笑んだりすることもありましたが、 昔のような笑顔ではありませんでした。 このような状態の友人ですが、お互いの両親も 毎日ご飯を作りにきてくれたり旦那さんも育児や家事に とても協力してくれ本人も「環境にはとても恵まれている」と 言います。「何が一番つらいの?」と聞くと 「今まで生まれるまでは自分の時間や 旦那との二人の時間が多かったけどこの子が 生まれて全部赤ちゃんのペースになってる。 この先、ちゃんと母としてやっていけるか不安」と言いました。 本人なりにいいお母さんになるための意識は してるらしいのですが泣きだしたりすると一気に 不安が押し寄せるみたいなのです。 そのせいか最近、母乳も出にくくなっているようです。 赤ちゃんを実家に少し預けてみたら?とも言いましたが 祖父の介護が大変でそんな余裕がないため 空いてる時間にちょくちょく来ているみたいです。 私も子育て経験がないし、正直どのように したらいいのかわかりません。 ですのでこちらでアドバイスをいただきたく質問させてもらいました。 どうか御助言等よろしくお願いします。

  • 友人の妊娠を羨んで喜べない私。

    私は32歳、結婚2年8ヶ月目の主婦です。 子供が欲しくて欲しくてたまりません。プロテクションなしで1年以上経ちますが、まだ赤ちゃんを授かっていません。今年に入り、友人の出産妊娠が5件ありました。今までなら、「良かった!めでたい!」っと心から言えたのに、最近の2件の妊娠に関しては、「なんで、私じゃないの?なんで彼女なの?私のほうが先に結婚したのに。。。」と、羨んで心から喜んであげれませんでした。そんな自分が嫌で嫌でたまりません。生理が来る度にがっくりしたり。。。妊娠ってことに取り憑かれているようです。こんな私ってダメですよね。友人の妊娠をうらやむだけで、喜んであげれないなんて。質問でなくて、単なる愚痴になってしまいました。すみません。

  • マタニティブルー?の友人

    こんばんは。こちらで以前結婚式に妊婦の友人を招待したいのですが、という質問をしたものです。 彼女は今妊娠3ヶ月です。 先日まではとても元気で、お互いの話をしたりとても元気そうで 赤ちゃんを授かったことをとても喜んでいました。 一緒に気が早いけれどと、赤ちゃんグッズを見に行ったりもしました。 ところが今日、メールでこんな内容がきました。 「毎日毎日苦しい。こんな自分は嫌で何もかも嫌で辛い。自信がない」 驚いてすぐに電話したら、すごく泣いていて話す間もなく 「子供のいない人にはわからないから放っておいて!」 といって、電話を切られてしまいました。 その後は電源は切られています。 これはマタニティブルーなのでしょうか? おっとりした性格の彼女なので本当に心配です。 こんな場合は友人の私はどうしたらよいのでしょうか? とても心配です。

  • 妊娠線予防クリーム・・・赤ちゃんには?

    いつもお世話になっています。妊娠6カ月の初産婦です。 現在妊娠線クリームを使用しているのですが、そのクリームはたま○よ等のマタニティ雑誌などでもよく取り上げられている商品です。(ママ&○ッズです) こちらの商品などですが、産後も自分にはもちろん、赤ちゃんにも使えると宣伝されているようなのですが、赤ちゃんってそんなに毎日クリーム塗らないとダメなのでしょうか? 商品の宣伝もあるのでしょうが、「うちは毎日お風呂上りに赤ちゃんに使っています♪」のような使用経験者の声?がたくさんあり、今時の赤ちゃんは若い女性ばりに肌に気を配っていなければいけないでしょうか。確かに赤ちゃんは敏感肌ですが・・ というのも私自身小さいころから肌トラブルがなく、実母に聞いてみたところ何もボディケアなどはしていなく(冬でも)、周りの子供もそこまでしていた子は聞いたことがない・・と話していました。 時代が変わったんだわ・とも言っていました。 お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、新生児の頃から子供にクリームを毎日塗ってあげていますか? またママ&○ッズをお使いになったことのある方、赤ちゃんに使用してみて肌トラブルは発生しなかったでしょうか? まだ周りに子供がいる友達がいなく、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう