• 締切済み

エレキ エフェクター

エレキを初めてもう半年、そろそろエフェクターがほしくなってきました 今練習している曲がデェレイをよく使う曲なので、デェレイにしたいと思っています エフェクターは3千円くらいのものから何万もするものまでありますが、どう違うのでしょうか? 金はあまりないので5千円くらいのものがいいのですが、安すぎるとだめですかねぇ? あと、ボタンでONにするのとペダルでON・OFFをすぐ切り替えられるのがあるようですが、ボタン式は演奏中切り替えたいときはどうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• iwa0523
回答No.2

初めてのエフェクターで予算が限られているならマルチにしてはいかがでしょうか。 5千円くらいでも結構いいものが出ています。 一般的に使うエフェクターはすべて入っていますので、大抵の音は作れます。 一度作った音が気に入ればパッチメモリーに記憶させ、フットスイッチで瞬時に切り替えられるので、リードとバッキングなどでまったく異なる音色、音量を使い分けるのにも便利です。 また、チューナーがついているのはもちろんですが、ドラムマシン内蔵のものもあり練習には重宝します。 それに直接ヘッドホンを接続すればアンプがなくても練習可能と大変便利なすぐれものです。 一般的によく使用されるエフェクターとして ・ワウ ・コンプレッサー ・ブースター ・ディストーション/オーバードライブ(など歪み系多数) ・ノイズゲート ・イコライザー ・コーラス/フランジャー ・ディレイ ・リバーブ これらにアンプシミュレーターを加えたものが安価で出回っています。 例えばこんなの http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/s3919/ 個人的にZOOMは結構気に入ってます。 ご参考に。

xxxNatuxxx
質問者

お礼

詳しくてわかりやすかったです! ありがとう^^

• Rolily
回答No.1

ディレイいいですね! 私も買おうかと思ってました(結局買いませんでしたが^^;) ディストーションだけもっています☆ 特にこだわりがないのなら安いものでもいいと思いますよ 値段はおそらく・・音質がちがったり、 より細かく調節(設定)できたりするという違いでしょうが・・ 試奏させてもらって、自分が気にいればOKと思います。 私も買うか迷ったディレイも5000くらいでしたし。 (持ってるディストーションはBOSSの8000くらいでした) ボタン式は・・私が想像しているものなら(サークルにあったので使ってました) あれも足で踏んで変えていましたよ。 リンクは迷ってたディレイと同じものです(たぶん)

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EDD600%5E%5E
xxxNatuxxx
質問者

お礼

ボタンのやつも足で踏むんですかぁ? 荒業ですねwwww 参考になりました!ありがとう^^