• ベストアンサー

エフェクターってどれでも同じ?。

エレキギターでへヴィメタみたいな音が出せるようになりたいので、エフェクターを買おうと思っています。  オークションサイトで7000円くらいで売っていたTonySmith Chorus□CH-70エフェクターペダルとなる物があったのですが、こういう物で十分に音は出せるものでしょうか?

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問にあるエフェクターは使ったことがないので良いとも悪いとも言えないのですが、エフェクターはギター、アンプと同じく弾いてみないと選べません。 ギターとアンプは持っているのですよね?そしたら自分のギターを持って楽器屋さんに行って、なるべくなら自分のアンプと同じ物で(置いてなければなるべく近いもので)試してみる。で、納得がいったら後は予算次第と言うことです。 あとは、友人などが持っている物を借りて色々試してみるとか、自分の好きなミュージシャンが使用している物と同じ物を買ってみるとか。 メタルならディストーション系は特にこだわらないとね~。 ちなみに私はメタルではありませんが、メインで使っているオーヴァードライヴはもう20年近く使ってます。他のじゃ駄目なんですよね。たまにリペアに出したりしてます。

556
質問者

お礼

なるほど、とりあえず楽器店に行ってみます。 私の使っているギターとアンプは合わせて2万円もしないような安物なんですが、これでも大丈夫でしょうかね?・・・。

その他の回答 (2)

• jameskun
回答No.3

記載の Chorus はコーラスではないでしょうか? コーラスとは、1本のギターで、2本同時に弾いているような効果を出すものですが。(合唱・合奏の意味です) だとしたら、歪音は出ません。ヘヴィメタ みたいなのは、DISTORTION とか OVERDRIVE です。 勿論、ヘヴィメタ でもコーラスは重要ですが、音を歪ませないと、お望みの音は出ないと思います。 基本的に、オークションでは試奏できないので、一度楽器屋で弾いた方が良いです。 もし、それがディストーション付きコーラスだったら大丈夫です。 が、いずれにしても、通販はお勧めしません。実際の音を聞いてからにしましょう。

556
質問者

お礼

ありがとうございました あやうく、安さに惹かれてとりあえず買っちゃうところでした。 やはり、店で試し弾きをさせてもらわないとだめですね。 でも、自分はギターが超初心者という点と、弾いといて買わないってのがちょっと恥ずかしく思っていて、なかなか店にいけませんでした。

回答No.1

「TonySmith Chorus CH-70」ですか…。  それは、あまりお勧めしません。  また、オークションサイトで買う事もお勧めしません。  エフェクターはれっきとした楽器です。慎重に選ぶ必要があります。安くありませんし。  私としては「LINE6 POD XT LIVE」をお勧めしたいところですがこれは高額なので、BOSSのエフェクターが選ぶのが良いと思います。種類がたくさんありますので、楽器店で実際に試奏しながら決めると良いと思います。

556
質問者

お礼

なるほど、安易に考えていました。 なんとか5000円以内で買いたいもんです・・・。 楽器店で引かせてもらうの遠慮しちゃうな~・・・