• ベストアンサー

追突された後、どのように対応したらいいの?

おとといの夜、主人の車(RV4)を運転して、信号待ちをしている時に、後ろから追突されました。相手は脇見運転していたことを認めています。そのとき主人が同乗していたのですが、二人ともむち打ちの症状は出ておらず、夜暗かったためタイヤ部分に追突されたので、表向きどこが破損しているのかわかりませんでした。警察官も痛んでいるところはなさそうですねと言ってました。  しかし、昼間になってみると、ドアがゆがみ、ストップランプがおかしくなっていることがわかりました。異常がないかどうか整備に出すことは相手も承知していることなのですが、車がないと主人の通勤にも支障があるので早く直したいのです。これからどんな手続きを踏んでいったら、スムーズにできるのでしょうか。    整備費の請求とか、これからむちうちの症状が出てきた場合など、無知なのでどうしてよいのか教えてください。当人同士がやりとりするとややこしいくなる事があるとききました。保険会社に整備費とか請求するのですか?  たとえば、代車の料金とかも払ってもらえるのですか。  よく10:0とか9:1とか過失の割合を示したりしますが、それは保険会社が認定することなのでしょうか。自分に非がないので、料金は全く払う必要がないと思っていていいのですよね。  

noname#7204
noname#7204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.2

上記にかかれてあることから判断すると、今回の事故におけるnaga-iさん側の過失は認められません。0:10ということになります。 今回の損傷部分の修繕のためであれば、その修理費用はもちろん必要であろう代車費用も相手(相手側保険)が負担することになります。 ただし、これはその損害が事故のためなのかどうかが問題になると思います。この点は双方の自動車の損傷部分などを専門の人が見れば大概わかることだと思います。 修理にかかる前に、最低でも写真をとっておくことです。相手や相手側保険会社に自社の確認をしてもらえると一番いいですね。

noname#7204
質問者

お礼

自動車の損傷部分って相手側の保険会社が確認に来るんですか?  とりあえず、整備は連休あけたので、今日入れることになりました。写真に残すというのは参考になりました。さっそく、デジカメで撮影したのですが、デジカメだと加工できるので証拠にはならないのでしょうか。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

再々登場です。 搭乗者傷害保険にしても相手側の対人保険にしろ、警察での事故届けが人身事故とされていなければ使うことはできません。 印象では物損事故として処理されているように思います。診断書を取り、警察で人身事故扱いに切り替えてもらう必要があります。

noname#7204
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日診断書をもらい、人身事故扱いに切り替えてもらいました。 痛みが日に日に強くなってきてしまいました。同乗していた夫は手続きについて全く手伝ってくれないので、全て私任せで、二重に辛いです。みなさんからアドバイスいただけて、大変ありがたいです。

回答No.6

再登場です。 事故車を相手保険会社が見る、という点について補足します。 今回のような車同士の事故の場合、当事者は双方の過失割合に応じ、相手車の損害に対する賠償責任が発生します。今回のケースではこちらは過失がないようなので、すべてが相手側の負担において処理します。 一般的には修理代が損害額となり、これを賠償することになります。相手本人が負担する場合は相手が納得するのみで大丈夫です。しかし相手が保険を使うということになると、修理代を負担するのは保険会社となります。相手保険会社と修理工場の間で金額の協定が結ばれます。もちろんこの金額は妥当な数字になります。 通常はこのような流れになりますが、損傷が軽微な場合等はこの手続きを省略し、写真で判断することもまります。 ご指摘のとおり、デジカメの写真では細工が可能となるため、絶対的な証拠にはなりませんが、参考にはなります。写真は修理工場のほうへ依頼されたもいいはずですし、相手の保険会社から見にくるのであれば必要はありません。修理にかかる前に相手か相手保険会社に確認を取るといいと思います。

noname#7204
質問者

お礼

整備は普段利用しているディーラーさんにあずけることにしました。整備に入る前に相手側の保険会社から見にくるか、写真を送ることになるかは、破損の状態と修理費の見積もりによるそうで、ディーラーさんが全て行ってくれるそうです。 再度ありがとうございました。

noname#7204
質問者

補足

夜になり、頭痛が少しと、首が重たい感じになってきました。右を向くと痛みがあります。事故後2,3日は筋肉が緊張状態にあって症状がでないけれど、その後症状が出るって本当ですね。  ディーラーさんから医者にかかる場合、相手の保険以外にも自分の加入している保険会社の搭乗者傷害保険で通院でも1日1万円が支払われるし、ほとんどの場合等級が下がらないから、利用すべきと教わりました。あまり知られていないことだけに、自分に適用されるなら使ってみようと思いました。

• UKIKUSA2
回答No.5

こんにちは。 naga-iさんは、追突された側ですから、相手に気兼ねする必要は全くありません。 皆さんがアドバイスされているように、警察を呼んでの現場検証、保険屋への連絡が 済んでいるのでしたら、後は、保険屋との連絡待ちでよいでしょう。 それも、先方の保険屋との連絡が密になってきます。相手も負担が軽くなるよう 頭をひねってきますので、こちらも保険屋を使って、保険屋同士で話し合いをさせましょう。 私は別の観点から一つアドバイスを・・・。私は信号待ちの車に追突しました。 その時の経験から次のことを先方さんからされたため、保険屋さんに大いに力を借りました。 私が100%悪いのですが、人道的に、被害者の方に次のことをして欲しくないです。 その1. ○○会社にお勤めの方なのでもうちょっと誠意があると思っていた。 と、電話してくる。 私は最初は何の意味か分かりませんでしたので、そのままにしておいたら、 会社にまで電話がかかってきた。 保険屋さんに相談したところ、金を要求しているとのことで、 一切応じる必要はないと言われた。その後は、保険屋さんに対応してもらった。 その2 病院を転々とする。最後は、自分のかかりつけの町医者にかかる。それも永遠に。 これは、直接私には被害はありませんでしたが、毎月、保険屋さんの明細書 みたいなものが届くので気になって確認したところ、保険屋さんが根負けして示談金を支払うようにするため、病院に通い続けるとのこと。 上記の処理で、結局120万円かかったそうです。 naga-iさんと旦那さんは人が良さそうなので、この様なことはしないような気がしますが、 くれぐれも、周囲の声にあおられて、上のようなことをしませんように。

noname#7204
質問者

お礼

そんな人もいるんですね。自分が加害者側でなくてよかったと思います。  ありがとうございました。

• kuma777
回答No.4

私は数年前に軽い接触事故を起こしたことが あります。その際は警察に事故の状況を 見て貰ったあと相互の保険会社に連絡して、 相手側の車は私が加入していた保険で治して貰いました。 過失割合についてはわかりませんが 加害者、被害者さんも事故を起こしたら、すぐに 警察と保険会社に連絡をした方がいいと思います。 事故後、連絡しないで保険会社に修理してから修理費等を 請求しても修理屋等に支払ってくれないような気がします。 保険会社に連絡すれば、事故場所、状況、 どこで車の修理をするか等 いろいろ聞いてくると思うのでお互いに保険会社に 連絡して保険会社にまかせた方がいいと思います。 被害にあった側に全く落ち度がなければ、実費を 請求されず支払いが発生しても保険適用範囲内で済むかと思います。 私の場合は保険会社まかせで気がつかないうちに 相手とのやりとりが終わってました。 どこまで加害者側の保険会社に支払って貰えるか わかりませんが、うやむやにならないうちに 加害者さんと連絡をとって保険会社に連絡して貰った 方がいいかと思います。 説明がへたですみません。

noname#7204
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど相手側の保険会社から電話がありました。相手側が県外の方だったのでこれから補償をしていくために、担当支店が変更になるとのことでした。新たな担当者から電話連絡があるそうです。  気持ちが動転していたのが、みなさんのアドバイスで落ち着きました。

noname#5277
noname#5277
回答No.3

一番簡単で確実な方法は、 保険会社に連絡して指示を仰ぐことです。 裁判がらみになりますと、 ひとつの言葉を言った言わないで判決が変わりますので、 プロに任せたほうが得策だと思います。 整備費などには代車代を含めることができます。 その辺は事情を保険会社に話して対処してもらえばよいでしょう。 料金については、保険会社との契約内容しだいですが、 状況を聞く限り、支払う必要はないと思われます。 ただ、一時的にお金を支払わなければならない場合もあります。 整備にかかる金額の一部で緊急性が生じたときなどですね。まずないですけど。 過失の割合は、本来は裁判所が決定します。 ただ、通例で「この程度の事故なら何対何」というのがあり、 保険会社はこれにしたがって割合を決めます。 一般人が入ると、感情的に判断するので、 ややこしくなったりすることもあります。 今回は、おそらく10:0だと思いますが、信用しないでください。 夜間だと無灯火なら非がこちらに来たりしますし、 無灯火でなくても整備不良だと非がある可能性があります。 他にもほんの些細なことが非にあたることがあるので、 過信は禁物です。 以上、ぶつけられ歴3回、ぶつけ歴1回の者でした。

noname#7204
質問者

お礼

過失の割合が本来裁判所によって決定されるのですね。勉強になります。保険会社がこういう事故の場合は何:何と決まっているとか、事前の申し合わせみたいなものがあると聞いたことがあったので、保険会社が決めるものなのだと思いこんでいました。  こちらは車検後まだ1週間と経っていなかったし、事故後にガソリンスタンドでブレーキランプなど不備はなかったことを確認してあるので、整備不良ということはありません。  言った言わないについては、難しい問題ですね。事故の当事者同士ってどの程度しゃべるものなんでしょうか。

• --MAY--
回答No.1

信号待ちでnaga-iさんが完全に止っていたのだったら 100%相手側が支払う事になりますよ。 事故がおきてすぐに保険会社に連絡はされましたか? 保険会社に連絡すれば代車の手配、修理の手配、相手側との話し合い等全てやってくれますよ。

noname#7204
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社には連絡入れてませんでした。遅まきながら保険会社に連絡したら、こちらに過失がないので相手の保険会社にまかせていいそうで、報告だけでけっこうですと言われました。こんなときにはどうしたらよいのか、日頃から知っておく必要がありますね。