• ベストアンサー

ヘルペス

上唇、真ん中やや左にヘルペスができています。どのように対応、対処、とくに原因、どういう時、状態に出来るとか教えて下さい。風邪っぽくはないんですが、だるさはあります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

単純ヘルペスウイルス感染によるものかも知れません。 詳しくは下記ページをご覧下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kousinherpes.htm
nankade
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。たぶん疲れからだと思います。 

その他の回答 (4)

• zzzzhamu
回答No.5

単純ヘルペスはウイルスで発症します.前の方にもありますが体の抵抗力が落ちたときに口の周りに水ぶくれみたいのができます.体の中にウイルスは残っているので一度できると抵抗力が弱くなったときにできます.きっとできる前にむずむずりたような違和感があると思います.飲み薬も昔は1日5回飲むお薬でしたが,今は1日2回飲むお薬になっています.塗り薬もありますので前兆があったときはできるだけ早く受診するのをお勧めします.また,水ぶくれができその水の中にウイルスがいますのでそのときはキスとか他人に接触するのは控えましょう.

nankade
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• 2000shou
回答No.4

抵抗力が弱くなった場合に なる場合が多いです。 今は薬があるので跡は 残ってしまいますが治ります。 単純ヘルペスだと思います。 病院にいくことをオススメします。 治療法が確立しているので あんまり心配しないでくださいね。

nankade
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• jakyy
回答No.3

ヘルペスのことが大変詳しく書かれたサイトがあります。 お読みになるとよくわかるかと思います。 風邪をひいたり、ストレスがたまっていたり、強い紫外線に当たったり、胃腸の弱っているときなど、体の免疫力が落ちたとき、かかりやすいようです。 感染したら、皮膚科で診察を受け、 内服薬を飲めば効果あるようです。 http://www.herpes-sos.com/what.htm

参考URL:
http://www.herpes-sos.com/what.htm
nankade
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。たぶん疲れからだと思います。 

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「口唇ヘルペス」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/herupesuinbu.htm (単純ヘルペスその2) これらの中の関連リンク先も参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「口唇ヘルペス」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kousinherpes.htm
nankade
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。たぶん疲れからだと思います。 ポイントに関しては、最初のお二人が早くお答えいただけたことにより決めました、皆さんに10ポイントずつ差し上げたいです。