• 締切済み

画面の一部を切り抜く?そんなソフトはありますか?

私は、パソコン初心者です。 パソコンの操作方法を忘れないように、自分でマニュアルを作ろうと思います。(ワード等を使ってです。) 画面上の注意すべき点などを、切り抜きの画像として、ワード上に切り取り、貼りたいのですが、便利なツールはありませんか? シェアウェア・フリーソフト問わず、良い物があれば教えてください。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

• ajasuco
回答No.3

お使いのOSがVistaならば、 アクセサリの中にSnipping Toolという画面キャプチャツールが入ってます。

rarabo
質問者

お礼

Windows 7(32bit)Home Premiumを使っておりますが、 同名のソフトがあったので、これも使ってみたいと思います。 教えていただき、ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.2

WinShotを使えば、シャッターを押すように設定したフォルダに画像ファイルを蓄積していきます。   http://www.woodybells.com/winshot.html これで欲しいと思った場面を画像ファイルに残していって、後でトリミングしながらマニュアルに貼っていけば、マニュアル作成もはかどるかと思います。

rarabo
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 便利そうですね。 ありがたく、使わせていただます。

• URD
回答No.1

画面のスクリーンショットを直にワードに貼れますしワードの上でトリミングもできます。 OS付属のペイントでも切り貼りできます なお、Altキーを押しながらPrintScreenキーを押せばアクティブな窓のみ読み取れますよ

rarabo
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 >>Altキーを押しながらPrintScreenキーを押せばアクティブな窓のみ読み取れますよ これは、知りませんでした。 ありがとうございました。