英単語の勉強が必要な理由と効果的な方法

このQ&Aのポイント
  • 最近模試が増えている中、長文読解に問題があります。覚えていない単語が出てきて困っています。
  • また、単語を覚えるために単語帳を使って努力しましたが、うまく覚えられていません。時間の無駄に感じています。
  • 模試に向けてベストな状態で臨みたいため、効果的な単語の覚え方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英単語の勉強

一度きちんと勉強したのですが、最近模試が多くあるなか、長文読解で 多いときは4、5個知覚えてそうで覚えられてない単語とかでてきて困ってます。もちろんきちんと覚えられてるときもありますが・・・ なのでもう一度単語帳を覚えようかで迷ってます とりあえず1時間だけ覚えなおそうと努力したのですが、あまり覚えられてない単語がないし、1時間のペースからすると、全部見直すのに10時間程度はかかってしまい、今の時期には無駄が多いかなぁとも思ってしまいます。 ここで質問するのも時間の無駄かも知れませんが、かなり切羽詰ってます。 東大志望ですが、模試がもうすぐあります。そのときにベストな状態で望みたいという気持ちもあるので、きちんと単語を覚えた状態で行こうかとも思ってます 単語帳はシステム英単語で1900語程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

覚えているか否か(Y/N)だけであれば、パラパラめくりながら5秒/語、 つまり単純計算で 1900語×5秒/語=9,500秒=2.64時間。 3時間もあればざっとおさらいできるはずなのですが。 これが10時間かかるということは、これからやろうとしているのは、 実は「覚えなおす」のではなく「新規に覚える」行為、つまり今まで 完全に通してはいなかった、頭に入っていなかった、ということです。 そんなことはないと反論したいでしょうが、客観的にはそれと一緒です。

741741741
質問者

お礼

やはり単語をみたら瞬間的に答えれるレベルにしなくちゃいけませんか? 見てから1~2秒後に意味が思い出す場合が多いです。 これが時間のかかる原因だと思いますが、ゼロコンマの時間で思いつかなくてはいけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• snaporaz
回答No.2

かみ合わないなぁ。 私はあなたの >全部見直すのに10時間程度はかかってしまい、 というところに引っかかったのです。「1、2秒」で思い出すなら 私の甘めに見積もった「5秒」より短いじゃないですか。それなら なぜこれが「時間のかかる原因」だと思ってしまうのか。 なぜ「10時間もかかるから無駄」という結論になるのか。 なぜ躊躇せずぜんぶ見直しにかからないのか。 なぜそこでコンマ何秒がどうとかいう議論になるのか。 「かるた選手権」じゃないのだから。 反射神経を競うのではないから。 一事が万事、あなたのほぼすべての質問はこのように まったくロジカルでないことに気づいていますか。 そしてそれが東大受験生にはまったくふさわしくない、 あるまじき振る舞いであることに、気づいていますか。 『なぜ自分と同じようなことを他の東大受験生は 疑問に思わないのだろう』と、それを疑問に感じませんか。 こんどの東大模試の成績は、教えてもらえるでしょうかね。