- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Accessでの集計)
Accessでの集計方法と結果表示について
このQ&Aのポイント
- Accessの売上データと利益データを組み合わせて集計する方法について教えてください。
- 具体的なテーブルの構造と結果の表示方法も詳しく教えてください。
- OSはWinXPで、Accessのバージョンは2003です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
順番に処理します。 (1)売上1と利益1を集合させます。 SELECT コード,1 AS 区分,"売上額" AS 表示名,名称,売上額,売上年, Left(売上年,4) AS 年,Val(Right(売上年,2)) AS 月 FROM 売上1 UNION SELECT コード,2 AS 区分,"利益額" AS 表示名,名称,売上額,売上年, Left(売上年,4) AS 年,Val(Right(売上年,2)) AS 月 FROM 利益1 上記SQLを持つクエリを作成します。→Q1 (2)上記クエリからクロス集計を作ります。 TRANSFORM SUM(売上額) SELECT コード,MAX(名称) AS 名称,MAX(表示名) AS 区分名 FROM Q1 WHERE 年="2008" GROUP BY コード,区分 PIVOT 月 ※1売上年はYYYYMM形式の文字列と解釈しています。日付型の場合は 使う関数が異なります。 ※2列見出しは数値の4,5,…です。"4月","5月"のような文字列では "1月","10月","11月","12月","2月","3月",…のように並びます。