• ベストアンサー

ブルーレイ内蔵アクオスでスカパーe2を予約録画できますか?

表題のとおりの質問なのですが、、、 現在、多チャンネル放送をどの方法で見ようか迷っています。 最近は機器、放送共に複雑すぎて、説明書等を読んでもピタッと当てはまる回答が無くて理解が難しいです。。。 LC-32DX(ブルーレイレイレコーダ内蔵アクオスTVのひとつ旧型)を使用していますが、 ずばり、LC-32DXでスカパーe2は予約録画できますでしょうか。。。 外部入力録画が出来ない為、STBを通すブロードバンドTVやケーブルテレビでは録画が出来ない事はわかっているので CSなら直接受信なので録画できる。。。と、思っています。 しかしながら、LC-32DXにはHDDはついていないので直接ブルーレイディスクへ録画する事となります。 デジタル放送はダビング10とか、メディアへのムーブは不可、とか色々あるようで、この点などがブルーレイ内蔵アクオスでクリアできるのかもよくわかりません、、、 詳しい方、同環境で使用していらっしゃる方、どうぞよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

LC-32DX1の取り扱い説明書 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc32_26dx1_mn.pdf 118ページに「地上/BS/CSデジタル放送をBDに予約録画する」があります。 LC-32DX2の取り扱い説明書 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc32_26dx2_mn.pdf 127ページに「BDレコーダー機能を使った録画・録画予約について」があります。 結論としてはできるということになります。

aichi1007
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明書上の「CS」=「スカパーe2」というような理解でよいのですね? つまりはスカパーe2に加入すれば、TVに番組表を呼び出せて、どの放送でもブルーレイディスクへ録画可能と。。。。 最近のサービスは、例えばCS=コレが該当だろう、と勝手に広い意味で解釈しても 実はそのCSではなくこのCSとか、互換性を100%正しく判断できない事が多く うっかり契約したら目手k位の操作ができず、とあるキャンペーンで加入したため1年縛り。。。等でガッカリする事がたまにあります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

私も可能と思いますよ。 >つまりはスカパーe2に加入すれば、TVに番組表を呼び出せて 別に加入しなくても番組表は表示できるでしょ? BSの番組表にスターチャンネルHDがあるはずだし、CSの番組表も取得・表示出来るはずです。 心配ならCS番組表からch100(プロモチャンネル=無料)を視聴、録画してみれば良いですよ。

aichi1007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うちにはCSアンテナをつけていないので、加入する際にはそこから。。。だと思います。 ですので現状ではプロモチャンネルも「視聴できません」という表示になってしまいます。。。。 番組表もすくなくともアンテナが無いと表示されなさそうなんです。。。 こういう事もあって「よくわからないなぁ」と思ってしまうんですよね^^; とにかくお二方とも大丈夫だとの見解ですので、e2契約の方向で検討します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • AQUOS ブルーレイ内蔵型テレビについて

    ブルーレイ内蔵型のAQUOSテレビの型名としてはLC-26DX1です。 ブルーレイディスクを刺し込み、録画しようとしましたが、 「録画/再生機能を起動中です。しばらく待ってから操作してください」と表示され録画できません。 録画も再生もしていませんし、時間が経ってもこの表示がされてしまいます。 ディスクを取り出そうとしても同様のメッセージが表示されディスクの取り出しも出来ません。 対処法が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか・・・??

  • ブルーレイ内蔵AQUOS

    シャープ ブルーレイ内蔵AQUOS 26V液晶TVはコマーシャルを飛ばして録画することができますか? 1週間前に購入して使っていますけど、専門用語が解らず使いこなせません。 できるなら、やり方を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • スカパー光の番組(特に韓国の番組)をブルーレイレコーダーに録画できますか?

    スカパー光に契約し、近々設置工事をする予定です。 シャープのアクオスTV(LC-32DS3)とブルーレイディスクレコーダー(BD-AV10)を購入しましたが、スカパー光の番組をブルーレイレコーダーで録画できるのでしょうか? 特に韓国の番組(331chのKNテレビジョン、749chのso-netチャンネル辺り)を録画したいと思っています。ちなみに私が買ったブルーレイレコーダーはアナログ放送は録画できません。 買ったものの、全くの初心者なので今ひとつよく分かりません。 ご存知の方、ぜひよろしくお願いします。

  • e2byスカパーの録画 デジタル放送 ブルーレイ

    半年前からデジタル放送にして、その際にe2byスカパーにも加入しました。よくe2byスカパーを視聴してますがDVD録画したいと思い質問します。 まだ録画できる機材は何もありません。なので今月中に買いたいのですが店の人に聞くと値段だけで話しを進められそうで皆様の知識を教えて下さい。 ▼操作が比較的簡単で使い勝手の良いもの ▼ブルーレイが観れるもの ▼e2byスカパーがDVD録画可能なもの 接続するTVはシャープのアクオスです。 皆様のご意見お待ちしております。

  • ブルーレイ内蔵テレビの悪い点は・・・?

    現在、アクオスのブルーレイ内蔵テレビ(LC-32DX1)の購入を考えています。大きさは32型です。 ブルーレイレコーダーを単体で買うと高いので、録画機能がついているのに求めやすい価格で、また、配線もスッキリするという点で特に気に入っています。 そこで質問なのですが、このテレビの悪い点は何でしょうか? 録画編集ができない(しずらい?)、ということは思いつくのですが、他に使っている方でご不満なことがあればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイ録画をDVDにダビングしたいのですが?

    初めまして! 機械に弱く、取り扱い説明書を読んでも解らないので困っています 解り易く教えて頂けると助かります 宜しくお願いしますm(__)m 一人暮らししている娘はテレビとポータブルDVDプレーヤー(再生専用)しかないので、テレビ番組の録画を頼まれましたが・・・誤ってブルーレイ録画してしまいました シャープAQUOS ブルーレイ内蔵型 LC-32DX3 でテレビ録画しました DVDにダビングしようと色々やってみましたが、出来ずに困っています(><) 何方か詳しい方、教えて下さい! DVDレコーダーはSONY RDR-VX30 を使用します どうか宜しくお願い致します

  • スカパーE2の録画について

    28日にスカパーE2に加入します。ブルーレイレコーダー側に差し込んでるB-CASカード番号で申し込むと 録画できるらしいですね。。ここで確認したいのは録画というのはスカパーE2で契約するCS放送のみ 録画可能という意味ですか?いままでのように地上波デジタル放送、BSデジタル放送を録画するときは いちいちテレビとブルーレイレコーダーのB-CASカードを入れ替えないとだめなんですか? もしそうなら最初からテレビに差し込んでるB-CASカード番号で申し込んでスカパーE2の番組を 録画するのはあきらめようと思っています。ブルーレイレコーダーはW録画可能です。 アドバイスお願いします。

  • ブルーレイAQUOSでBBTVを録画するには

    先日BD内臓の地デジAQUOS(LC-32DX1)を購入しました。 BBTVの番組を録画するにはどのように接続すればよいのでしょうか?また、予約録画などもできるでしょうか?

  • テレビAQUOS ブルーレイ内蔵

    AQUOSのブルーレイ内蔵のテレビについて教えてください。 先日、間違ってDVDディスクを入れて再生しました。 そしたら、普通に再生できたのですが… ブルーレイディスクじゃなくても使えるのですか?? さすがにDVDディスクに録画は出来ないですよね??

  • e2スカパー!を録画の仕方。

    e2スカパー!を録画したいのですが出来ません(>_<) テレビはシャープのアクオスLC-42EX5。レコーダーはDIGAのDMR-E150Vです。 どうか知恵をお貸しください。お願いします。