• 締切済み

LANが安定しません

■型番: DELL vostro1510 ■PC環境(OS/CPU/メモリ) Microsoft Windows XP Professional SP3 Intel(R) Core(TM)2Duo @T8100 2.1GHz(2CPU) 2038MB RAM ■グラフィックカード Intel(R) 965 Express Chipset Family ■ネットワークカード (有線) Realtek RTL8168(P)/8111C(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC (無線) Dell ワイヤレス 1395 WLAN Mini-Card ■通信速度(実測・平均) (有線) 60Mbps (無線) 26Mbps ■ウイルス対策ソフト ウイルスキラー ウイルスキラーPersonal Firewall ■症状 有線は修理してもらったにもかかわらず、不定期に通信速度が10Mbpsにまで低下して、PCを再起動するまで通信速度は回復しません。 無線はウイルス対策ソフトのファイヤーウォールが影響しているようです。ファイヤーウォールをOFFにすれば通信が可能ですが、ONのままでは通信が10秒ほどで切れてしまいます。(通信開始後はファイヤーウォールONでも通信できます) 何か解決方法はありますでしょうか? 不足している情報あれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Yorisin
回答No.1

有線LANのリンク速度フォールバックはLANケーブルを替えると治るかも知れません。 特性や接触が悪かったり、内部で切れそうになっているとリンク速度が落ちることがあります。 また接続先にも同じ事が言えるので、 ・PCのLANコネクタが不調ならLANボードを増設  (USBでもOK) ・ルータ/ハブが不調なら別のLANポートに接続するか、  途中にハブを挟んでみる といった事でも改善するかもしれません。 また、ドライバの不調も考えられるので、再インストールしてやるのもアリです。 無線はどういった通信が阻害されているのかわかりませんが、 お使いのPCからの通信がファイアウォールによって完全に止められるというのはちょっと考えにくいです。 一度無線アダプタ(と、もしWireless Zero Config以外のユーティリティをつかっているならそれも)をアンインストールし、無線アクセスポイントの初期化を行い、無線ドライバのインストールから再度設定し直してみて下さい。

de1510
質問者

補足

すみません。お返事遅くなりました。Yorisinさん回答ありがとうございます。 有線のほうなのですが、 ・LANケーブルに異常なし ・モデムに異常なし ・10Mbpsの速度の時は、有線ケーブルを接続していない状態で通信をしている(インターネットは利用出来ない) ・ドライバの再インストールでも改善されない ・上記の症状が改善しないため、修理をしたが改善していない ・購入半年ほどから同じ症状が繰り返されている といった状況です。 USB接続などのLANコネクタは、まだ試したことはありません。 無線は、 ・ウイルスキラーPersonal Firewallをoffにすると安定する ・安定後はウイルスキラーPersonal Firewallがonでも問題なし ・再インストールをしても改善は見られない ・ウイルスキラーPersonal Firewallを入れていないPCでは無線が安定している という状況です。 ウイルスキラーPersonal Firewallを切る作業をすれば問題なく使え、通信が安定すればウイルスキラーPersonal Firewallが起動していても無線が使えていることから、無線ルーターとPCとの間での初期の情報交換時に、ウイルスキラーPersonal Firewallの何かが影響しているのだと思います。 製造元のサイトなども見て、調べていますが、上記2点の解決方法がまだわからない状況です。