• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

室内で動きの激しい踊りを撮影するには?

こどもの発表会が体育館で行われ、激しい踊りを踊りました。 カメラはイオスキスX2+70-200F4ISを持っていきました。 失敗できないので、isoをオートにしてプログラムで撮ってしまいました。撮ったのはすべてiso800でした。距離は200mmで子どもの背丈1,3m位です。 連写でがんがん撮りましたが、ふたを開けてみれば全滅でした。すべて被写体ぶれです。顔も分かりません。 唯一整列し踊り出す前の写真と最後だけはかろうじて撮れました。 妻がビデオを撮っていたのでなんとか祖母に見せることができました。 前の方にも行けず、フラッシュはひんしゅくをかいそうですし、どうすればよかったのでしょうか? 顔がわかれば体はぶれても雰囲気はいいのですが。 来年もう一回あります。良いお知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数559
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんにちは、 > ふたを開けてみれば全滅でした。 先ず、デジタルカメラなのですから、これからの為にも 途中で画像をチェックする癖をつけましょう。 ある意味で、撮影中にチェックしなかったことが、最大の敗因です。 わたしは、撮影を始めた最初の方と、大切な瞬間を撮り終わったら 必ず画像をチェックします、これは最初は、カメラの設定が正しいか、 写真は適切な露出で撮れているか、を確認する為であり、 大切な瞬間の後には、全体的な感じと主に露出の具合をチェックします、 これによって似たような場面で失敗を防ぐことができます。 室内(体育館)の激しい踊りですから、 “シャッター速度(以下SS)”が最優先事項になりますので、 カメラのモードはシャッター優先モードです。  撮ってきた写真を、写真データの見えるソフトでご覧下さい  いくらISレンズを持ってして手ブレを防いでも、1/60とかだと、  1/80以下のSSでは、激しい動きの腕が消えたりしていませんか、 踊りの激しさによって変わりますが、 SSの設定は、1/125-1/200くらいが適切だと思われます  ※SSが低いと被写体ブレがおこり、高すぎると露出が暗くなります。 この露出の暗さを補うために、ISO感度をあげて対応します。 お持ちのキスがどの程度までISOを上げられるかわかりませんが、 (ノイズとの兼ね合いも含めて)ご自分の許容範囲で、ISO1600や 3200まであげて撮ります。 これはわたしの撮り方ですが、  SSを狙った部分の被写体ブレのない最小限の値(★)に設定し、  ISOを1600や3200まであげて、それでも写真が暗くなるなら、  そのまま(暗いまま)で撮ります。(画像チェックは必須です) 白飛びしてデータがないとか真っ暗くつぶれた写真は論外ですが、 少し暗く写った写真などは、充分に補正し調整することが可能です。  そして、自宅に持ち帰り、画像ソフトで明るく調整します。  もしも、ノイズが余りにも目立つようなら、フリーソフトの  NeatImageでノイズを処理し仕上げます。あとプリントするなら  DPE屋さんに「明るく処理して!」と注文します。  RAW撮影なら、もっとノイズの少ない画像が得られるでしょうが  面倒なので、私的には、jpegで充分です。 高いレンズや最新のカメラを購入すると、 ある程度、撮影は楽になるかも知れませんが、 今ある機材を使い込んでから、次の手段でいいかなと思います。 この経験が活かされれば、新しい機材すぐに100%使いこなせます。  ★このSSの兼ね合いで、顔や身体が止まっていて、腕や手が少し流れる   (少しブレ)ている動きのあるダイナミックな写真が撮れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後の部分 >顔や身体が止まっていて、腕や手が少し流れる   (少しブレ)ている動きのあるダイナミックな写真が撮れます これが想像していた写真でした。 3分くらいだったので下手な鉄砲でファインダー覗きっぱなしだったのが敗因ですね。 ISOは手動で1600までありました。残念。 私の子の学年だけ踊りでした。他の学年はゆっくりな動きできれいに撮れていたので気に留めませんでした。 今年は妻の手振れビデオで我慢します。 良い勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舞台撮影時の露出設定

    先日娘のダンスの発表会を撮影したのですが、露出設定にしくじりました。 薄暗い舞台上で、様々な色のライトに照らされていましたので、最初はマニュアル露出を試みました。 事前に色んな部分を測光してみて、ISO3200、絞り値F4、シャッター速度1/200秒あたりと踏んで、その設定で最初撮影していました。 モニターで確認すると若干アンダーでしたが、そう悪くもなかったのでそのまま撮影していたのですが、その後ライトが急に明るくなって、白とびを量産してしまいました。 仕方なく、今度は絞り優先AE、絞り値F4(開放)、ISO3200、露出補正-2/3で撮影することにしました。 これもモニターで確認すると露出的にはいい感じだったので安心していたのですが、立ち位置が舞台端っこになったとき、バックにある黒いカーテンに露出が引っ張られて、シャッター速度が1/80秒くらいに落ちてしまって、被写体ブレのオンパレードになってしまいました。 舞台撮影の経験のある皆様、露出の設定はどうするのがベターでしょうか? 失敗談なんかも交えて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • デジ一での連写で明るさが変化してしまいます

    EOSの10D,20D,50Dを使っていて,それぞれのレンズ・それぞれのCFを使っていますが,主として50Dでスポーツ撮影をします。 先日50Dで体育館内でISO2000,シャッター優先1/320,マニュアルホワイトバランス,高速連写,画質Mで試合撮影しましたが,カメラを左右に振ることは少なく,被写体の明るさはほとんど同じです。ところが,撮影画像はほとんど同じ状況を連写しているので明るさは変わらないはずなのですが,コマによっては目で見て(プリントしても)1~1.5絞りの範囲で,明るくなったり,暗くなったりしています。 パソコンで露出データを見ても,一定の絞り・シャッター値で変化していませんが,目で見て明らかに明るさが変化しています。 そこで,50Dボディが故障したと思いましたが,念のために10D,20D,50Dのボディ,レンズ,CFをそれぞれ組み合わせて,家庭内で撮影してみました。屋内なのでISO1600,画質Mで統一し,シャッターは1/200優先とプログラムで固定被写体を連写してみました。すると,どれでも前述のように目で見た明るさが変化しています。 連写するため,蛍光灯のサイクルや体育館の水銀灯のサイクルを考えましたが,10Dの連写は非常に遅く,考慮する要因ではないようです。また,以前,屋外テニスを撮影した時もこのようだったみたいでしたが,あまり気にしていませんでした。これは,何が悪いのでしょうか。カメラが3台とも故障しているのでしょうか。

  • 明るい室内での撮影

    Canon IXY DIGITAL 400を使っています。 先日野球観戦のときにこれで撮ろうと思ったのですが、オートだとフラッシュが発光されてしまいました。 それは良いのですが、撮影された写真を見ると極端に暗くなってしまっていました。 ドーム球場なので割と明るいと思い、フラッシュ禁止で撮影してみても、 IXY400はシャッタースピードが変えれないため、きちんと脇をしめてもやはり少しはブレてしまいます。 仕方なくフラッシュオートで撮ったのですが、やはり暗くなってしまい、ISOを上げてもそれほど変わりませんでした。 対象となるグランドにフラッシュ発光が届いていない、などといった理由で暗くなっていると思うのですが、この場合はどういった撮影方法をすればよいのでしょうか? こういったシーンはデジカメは苦手なのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

手ブレでなく被写体ブレなら、シャッタースピードを上げる 方法をとるしか手はないでしょう。 ISO感度を上げて、被写体が止まるSSにする。 ISOを上げればノイズが出ますが顔は見えるでしょう。 明るいレンズを購入する。(F4ですからF2.8しかないか) その位しか手はないです。 でも踊りでも止まる瞬間が有るはずなんですけどね。 ファインダーを覗きながらその瞬間を切り取る何んて技術的な 方法も考えられます。なんでも連射すりゃ良いってものでも 無いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまり手はないようですね。 明るいレンズ、iso感度の高いカメラですね。 来年に向け検討します。

  • 回答No.5

>ISO1600にしてもF4ならシャッタースピード1/60になるかどうか・・・ >激しいダンスなら1/125でもつらいでしょうなあ。1/250は確保したいかな。 同感、正直F2.8でも辛いですよ。 となると、ISO6400でも許容範囲で実用画質が得られるEOS50Dか7Dを買う方が、F2.8通しズームを買うより安く付きます。 第一、KissにF2.8通しズームを付けるとバランスが悪くなります。 EOS50D/7Dなら、AF精度、サーボAFの食い付きもKissとは別物ですよ。 まぁ、RAWの増感現像は非常手段で個人的には好みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっと早く気付くべきでした。 もう一度チャンスがあるので、備えます。 こんなところにカメラの差が出てしまうとは、残念でなりません。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

キスデジ×2で、200mmのレンズを手・被写体ブレを防ぐには、 シャッタースピードは、単純計算で1/320秒以上が必要デスね。 ただし、IS付きのいいレンズをお使いナノで、1/125秒もアレば、 激しい踊りでも被写体ブレしない写真が写真が撮れた?!と、 思いマス。 撮影時のシャッタースピードが分からないので、ナンとも いえませんが、1/30-1/60秒アタリの写真が多かったのでは?と 思いマス。 一度、写真のExif情報を見て、シャッタースピードのご確認を。 ISOを一段(1600)上げれば、1/60のシャッタースピードが、1/125 で使用できマス。 1/30秒以下の写真が多ければ、もっと高感度が使えるカメラに 変えるシカない!と、思いマスよ。 以上、憶測の「回答」デスが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少なくともISOを最大に設定してとればよかったと反省しております。 始まってから終わるまでファインダーを覗いていたので、押すことに集中していて画像の確認まで頭が回りませんでした。 大事な経験をしたと(非常に残念ですが)前向きに考え来年に備えます。

  • 回答No.3

体育館での撮影経験ありますが、たぶんどうにもならんでしょう。ISO1600にしてもF4ならシャッタースピード1/60になるかどうか・・・激しいダンスなら1/125でもつらいでしょうなあ。1/250は確保したいかな。 解決方法そのいちは、レンズを買うことです。お薦めは、キヤノンなら135ミリF2です。これはええレンズでっせえ。中古なら10万円くらいで買えるでしょう。ただし、F2ともなるとピントが本当にシビアです。顔にピントが合えば、胸の辺りはもうピントが合いません。ウデが求められます。 解決方法そのには、RAWで撮影することですね。デジタル写真はシャドウに強く暗くて写ってないと思っていても意外にデータがあることがよくあります。 ですので、RAWで撮影してDPPか何かでデジタル現像するときに露出補正で明るくしてJPEGに変換することですね。ただし、ISOも高いのでノイズは盛大に乗りますがやむを得ません。 この方法で撮影するときは、マニュアル露出モードがいいですね。シャッタースピードと絞りをこちらで指定する方法です。絞りは解放で、シャッタースピードは1/250くらい。試しで撮影してヒストグラムを確認して黒つぶれしていないか確認しながらシャッタースピードを調節してギリギリの露出を探すことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、難しそうですがあらかじめセットしておけばなんとかなりそうですね。デジタルならではの方法ですね。 顔が分からないより遥かに有効です。 わずか躍り3分くらいの中で照明とモニターでどちらか選択するのははたして私に出来るかどうか不安です しかしながら、非常時の方法として記憶させていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ISOは最高(X2だと1600だったかな)にセット AVモードでF4にセット 以上で最大限速いシャッター速度が自動設定され被写体ブレが最小になります これでもブレるのなら、もっと明るいレンズまたはもっと高い感度のカメラ、あるいはその両方が必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 頭では分かっていながら、お遊戯しか撮ったことがなかったので自分でもびっくりしました。 準備の足りなさを痛感しました。 来年に向け準備します

  • 回答No.1

ノイズは出ますがISO感度は上げましょう。 どの程度まで上げてどの程度のノイズになるのかは実験し、自分の許容できるところまで上げるしかないですね。 シャッタ速度の目安は焦点距離の逆数と言われます。 つまり1/200秒が手ぶれしないシャッタ速度になります。 手ぶれに相当するよりも速い動きが被写体にある場合は更に高速シャッタを切る必要があります。 そのためには明るいレンズです。 F4だとちょっと厳しいですが、明るいレンズは大きく重くなります。 200mmだとF2.8のレンズがありますので、F4の場合より一段シャッタ速度を速くできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 明るいレンズと高いISO。 なかなか購入が難しいですが来年に向け検討します

関連するQ&A

  • 室内の撮影について

    前に室内で写した写真が真っ暗で何も写ってないようなことがありました。教会(かなり広い意)の中で写したときで、実際の目にもかなり暗い場所だったのですが、外付けストロボ(PENTAX AF360FGZ)で撮ったものです。撮影モードはAVで開放2.8Fで、+1.5にしてた思います。 今回またこのような場所で撮ることになりそうなので、どうしたらこのような条件でうまく撮れるのかを教えてください。お願いします。ちなみに撮りたいのはあくまで室内のもようです。

  • 室内撮影には

    仕事柄室内撮影(電気の来ていない時が多く自然光による撮影)が多いのですが、パナFX33とFS2どちらの方が写りがいいのでしょうか?

  • 室内撮影

     披露宴を撮影することになりました。外部ストロボを使用してバウン ス撮影しようと思っています。   レンズ:シグマ17-70mm 2.8 -4.5   スピードライト  ガイド43   撮影モード  Mモード   ISO   400  披露宴会場の天井(白色)の高さは4mです。天井に向けてフラッシ ュをさせますが、会場内を明るくバウンス撮影はできるでしょうか。 感度は400に上げます。よろしくご教授くださるようお願いいたし ます。

  • 室内での撮影

    大き目の写真があるのですが、この写真を壁に立てかけたりして室内でデジカメで撮影してみたのですがフラッシュの光が映ってうまく撮れませんでした。 フラッシュを消したら真っ暗に映ってしまいやはりダメです。 何とかこの写真をデジカメで撮影したのですが何かいい方法がないでしょうか? お知恵をお貸しください。 機種は富士フィルムファインピックス 2600Zズームです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 室内での撮影にて

    夜間、室内にて自然光に近い光量を得る方法を教えてください。 何ワットぐらい必要になるのでしょうか。

  • 室内での綺麗な撮影をするには?

    屋内での商品撮影をしています。 素人なので教えてください。 現在、ハクバのスタジオボックス75で撮影するのと照明器具のRIFA-Fを考えています。 RIFA-Fの説明文は物凄く綺麗に撮影できるとうたっていますが・・・。 スタジオボックスのほうが簡単に撮れるように思っていますが照明器具のほうが綺麗に撮れるのでしょうか。 照明器具のほうが難しいのでしょうか。 光るものはスタジオボックスのほうが写りこみなくできそうな気がしますが照明の仕方で写らなくなるのでしょうか。 大きな額からアクセサリーの刻印まで撮影しています。 室内でノンフラッシュのみで撮影しています。 カメラの選択か、照明か、スタジオボックスのような環境か、素人でより良い方法ご教授ください。

  • 室内撮影で・・・

    この間、室内でおこなわれる展示会(幕張メッセ)で、 ニコン・COOLPIX3700を使って撮影したところ 画像全体が薄暗くなってしまいました。 設定はオートでの撮影です。 ISO感度を上げれば(400程度に)明るくクッキリとした 画像になるのかな?っと思ったのですが、 この機種はISOの固定が出来ない全自動タイプだったので 試す事が出来ませんでした。 何方か小型デジカメ(ISOの固定ができるタイプ)で 薄暗さを解消出来た!っと言う方はいらっしゃいませんでしょうか? 又、他の解消方法があったら教え下さい。 (スレーブ機能付き外部フラッシュは無しで・・・) 因みに買い替え候補にRICOHのCaplio・R2を検討しています。

  • 室内の撮影

    デジカメで室内での撮影すると、暗いせいか、少しぼけて写ります。室内は窓はなく蛍光灯の明かりだけでです。デジカメはIXYを使用してます。お金を掛けなくて室内で明るい鮮明な写真の取り方があればおしえてください。お願いします。

  • 室内での撮影について

     部屋の中(夜、蛍光灯がついている状態)で撮影すると、フラッシュの影で背景が真っ暗になってしまいます。しかし、フラッシュを焚かないと、今度はピンボケしたような、変な色合いになります。  以上の事がないように、室内でキレイに撮るコツなどご存知の方、どうか知恵をお貸しくださいませ。  ちなみに、カメラはソニーのDSC-T5を使っています。

  • 暗い室内での撮影

    今週の金曜日に子供の生活発表会があります。 講堂でステージを作ってするのですが、客席から よく見えるようにする為、室内は、真っ暗でステ ージ上のライトしか明かりがありません。 その為、デジカメでとるとフラッシュの光が目に 反射して光って怖い写真になってしまいます。 こんな状態で少しでもきれいな写真を撮る為には どうすればいいのでしょうか?