• ベストアンサー

室内で動きの激しい踊りを撮影するには?

こどもの発表会が体育館で行われ、激しい踊りを踊りました。 カメラはイオスキスX2+70-200F4ISを持っていきました。 失敗できないので、isoをオートにしてプログラムで撮ってしまいました。撮ったのはすべてiso800でした。距離は200mmで子どもの背丈1,3m位です。 連写でがんがん撮りましたが、ふたを開けてみれば全滅でした。すべて被写体ぶれです。顔も分かりません。 唯一整列し踊り出す前の写真と最後だけはかろうじて撮れました。 妻がビデオを撮っていたのでなんとか祖母に見せることができました。 前の方にも行けず、フラッシュはひんしゅくをかいそうですし、どうすればよかったのでしょうか? 顔がわかれば体はぶれても雰囲気はいいのですが。 来年もう一回あります。良いお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは、 > ふたを開けてみれば全滅でした。 先ず、デジタルカメラなのですから、これからの為にも 途中で画像をチェックする癖をつけましょう。 ある意味で、撮影中にチェックしなかったことが、最大の敗因です。 わたしは、撮影を始めた最初の方と、大切な瞬間を撮り終わったら 必ず画像をチェックします、これは最初は、カメラの設定が正しいか、 写真は適切な露出で撮れているか、を確認する為であり、 大切な瞬間の後には、全体的な感じと主に露出の具合をチェックします、 これによって似たような場面で失敗を防ぐことができます。 室内(体育館)の激しい踊りですから、 “シャッター速度(以下SS)”が最優先事項になりますので、 カメラのモードはシャッター優先モードです。  撮ってきた写真を、写真データの見えるソフトでご覧下さい  いくらISレンズを持ってして手ブレを防いでも、1/60とかだと、  1/80以下のSSでは、激しい動きの腕が消えたりしていませんか、 踊りの激しさによって変わりますが、 SSの設定は、1/125-1/200くらいが適切だと思われます  ※SSが低いと被写体ブレがおこり、高すぎると露出が暗くなります。 この露出の暗さを補うために、ISO感度をあげて対応します。 お持ちのキスがどの程度までISOを上げられるかわかりませんが、 (ノイズとの兼ね合いも含めて)ご自分の許容範囲で、ISO1600や 3200まであげて撮ります。 これはわたしの撮り方ですが、  SSを狙った部分の被写体ブレのない最小限の値(★)に設定し、  ISOを1600や3200まであげて、それでも写真が暗くなるなら、  そのまま(暗いまま)で撮ります。(画像チェックは必須です) 白飛びしてデータがないとか真っ暗くつぶれた写真は論外ですが、 少し暗く写った写真などは、充分に補正し調整することが可能です。  そして、自宅に持ち帰り、画像ソフトで明るく調整します。  もしも、ノイズが余りにも目立つようなら、フリーソフトの  NeatImageでノイズを処理し仕上げます。あとプリントするなら  DPE屋さんに「明るく処理して!」と注文します。  RAW撮影なら、もっとノイズの少ない画像が得られるでしょうが  面倒なので、私的には、jpegで充分です。 高いレンズや最新のカメラを購入すると、 ある程度、撮影は楽になるかも知れませんが、 今ある機材を使い込んでから、次の手段でいいかなと思います。 この経験が活かされれば、新しい機材すぐに100%使いこなせます。  ★このSSの兼ね合いで、顔や身体が止まっていて、腕や手が少し流れる   (少しブレ)ている動きのあるダイナミックな写真が撮れます。

shounika
質問者

お礼

最後の部分 >顔や身体が止まっていて、腕や手が少し流れる   (少しブレ)ている動きのあるダイナミックな写真が撮れます これが想像していた写真でした。 3分くらいだったので下手な鉄砲でファインダー覗きっぱなしだったのが敗因ですね。 ISOは手動で1600までありました。残念。 私の子の学年だけ踊りでした。他の学年はゆっくりな動きできれいに撮れていたので気に留めませんでした。 今年は妻の手振れビデオで我慢します。 良い勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kkky9
回答No.6

手ブレでなく被写体ブレなら、シャッタースピードを上げる 方法をとるしか手はないでしょう。 ISO感度を上げて、被写体が止まるSSにする。 ISOを上げればノイズが出ますが顔は見えるでしょう。 明るいレンズを購入する。(F4ですからF2.8しかないか) その位しか手はないです。 でも踊りでも止まる瞬間が有るはずなんですけどね。 ファインダーを覗きながらその瞬間を切り取る何んて技術的な 方法も考えられます。なんでも連射すりゃ良いってものでも 無いのですが。

shounika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまり手はないようですね。 明るいレンズ、iso感度の高いカメラですね。 来年に向け検討します。

• kuma-gorou
回答No.5

>ISO1600にしてもF4ならシャッタースピード1/60になるかどうか・・・ >激しいダンスなら1/125でもつらいでしょうなあ。1/250は確保したいかな。 同感、正直F2.8でも辛いですよ。 となると、ISO6400でも許容範囲で実用画質が得られるEOS50Dか7Dを買う方が、F2.8通しズームを買うより安く付きます。 第一、KissにF2.8通しズームを付けるとバランスが悪くなります。 EOS50D/7Dなら、AF精度、サーボAFの食い付きもKissとは別物ですよ。 まぁ、RAWの増感現像は非常手段で個人的には好みません。

shounika
質問者

お礼

もっと早く気付くべきでした。 もう一度チャンスがあるので、備えます。 こんなところにカメラの差が出てしまうとは、残念でなりません。 ありがとうございます。

• coxym
回答No.4

キスデジ×2で、200mmのレンズを手・被写体ブレを防ぐには、 シャッタースピードは、単純計算で1/320秒以上が必要デスね。 ただし、IS付きのいいレンズをお使いナノで、1/125秒もアレば、 激しい踊りでも被写体ブレしない写真が写真が撮れた?!と、 思いマス。 撮影時のシャッタースピードが分からないので、ナンとも いえませんが、1/30-1/60秒アタリの写真が多かったのでは?と 思いマス。 一度、写真のExif情報を見て、シャッタースピードのご確認を。 ISOを一段(1600)上げれば、1/60のシャッタースピードが、1/125 で使用できマス。 1/30秒以下の写真が多ければ、もっと高感度が使えるカメラに 変えるシカない!と、思いマスよ。 以上、憶測の「回答」デスが…

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくともISOを最大に設定してとればよかったと反省しております。 始まってから終わるまでファインダーを覗いていたので、押すことに集中していて画像の確認まで頭が回りませんでした。 大事な経験をしたと(非常に残念ですが)前向きに考え来年に備えます。

• eroero1919
回答No.3

体育館での撮影経験ありますが、たぶんどうにもならんでしょう。ISO1600にしてもF4ならシャッタースピード1/60になるかどうか・・・激しいダンスなら1/125でもつらいでしょうなあ。1/250は確保したいかな。 解決方法そのいちは、レンズを買うことです。お薦めは、キヤノンなら135ミリF2です。これはええレンズでっせえ。中古なら10万円くらいで買えるでしょう。ただし、F2ともなるとピントが本当にシビアです。顔にピントが合えば、胸の辺りはもうピントが合いません。ウデが求められます。 解決方法そのには、RAWで撮影することですね。デジタル写真はシャドウに強く暗くて写ってないと思っていても意外にデータがあることがよくあります。 ですので、RAWで撮影してDPPか何かでデジタル現像するときに露出補正で明るくしてJPEGに変換することですね。ただし、ISOも高いのでノイズは盛大に乗りますがやむを得ません。 この方法で撮影するときは、マニュアル露出モードがいいですね。シャッタースピードと絞りをこちらで指定する方法です。絞りは解放で、シャッタースピードは1/250くらい。試しで撮影してヒストグラムを確認して黒つぶれしていないか確認しながらシャッタースピードを調節してギリギリの露出を探すことですね。

shounika
質問者

お礼

なるほど、難しそうですがあらかじめセットしておけばなんとかなりそうですね。デジタルならではの方法ですね。 顔が分からないより遥かに有効です。 わずか躍り3分くらいの中で照明とモニターでどちらか選択するのははたして私に出来るかどうか不安です しかしながら、非常時の方法として記憶させていただきます。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.2

ISOは最高(X2だと1600だったかな)にセット AVモードでF4にセット 以上で最大限速いシャッター速度が自動設定され被写体ブレが最小になります これでもブレるのなら、もっと明るいレンズまたはもっと高い感度のカメラ、あるいはその両方が必要です

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭では分かっていながら、お遊戯しか撮ったことがなかったので自分でもびっくりしました。 準備の足りなさを痛感しました。 来年に向け準備します

• MOMON12345
回答No.1

ノイズは出ますがISO感度は上げましょう。 どの程度まで上げてどの程度のノイズになるのかは実験し、自分の許容できるところまで上げるしかないですね。 シャッタ速度の目安は焦点距離の逆数と言われます。 つまり1/200秒が手ぶれしないシャッタ速度になります。 手ぶれに相当するよりも速い動きが被写体にある場合は更に高速シャッタを切る必要があります。 そのためには明るいレンズです。 F4だとちょっと厳しいですが、明るいレンズは大きく重くなります。 200mmだとF2.8のレンズがありますので、F4の場合より一段シャッタ速度を速くできます。

shounika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るいレンズと高いISO。 なかなか購入が難しいですが来年に向け検討します