• 締切済み

Panasonic GF3でぶれない撮り方

Panasonic GF3を購入しました。カメラ初心者です。 子どもを撮る事がほとんどなのですが、座って大した動きがなくてもぶれてしまって悩んでいます。外ではまあまあうまくいきますが、室内だと昼間でもほぼ壊滅です。確かに日当たりはあまりよくない家なのですが、それでも前使っていた普通のデジカメではそんなことありませんでした。説明書見ながらいじってみていますが、今のところ、iAで連写にしたり、普通のフラッシュをたくのが無難な方法です。ですが、連写は10枚に1枚良いのがあれば良い方で、フラッシュをたくと被写体が明るすぎて味気のない写真になってしまいます。 デジイチらしいきれいな写真が撮りたいです。 何かアドバイスがあればお願いします!

みんなの回答

• demio
回答No.5

連写でブレが無いなら、シャッターボタンを押すときにブレているかもしれません 連写で押しっぱなしだとボタンを押す力でカメラ本体がぶれることが少ないからぶれていないのでしょう シャッターボタンは指の腹でゆっくりおして切れる寸前でチャンスをまって最後の少し押すだけで撮影していますでしょうか 指を離していて撮影する時に勢いよく思いっきり押すとカメラ本体ごと動いてブレます  GF3は使ったことはありませんが、コンパクトカメラはシャッタボタンが不用意に押さないようになのか動きが深かったり重かったりすることがあるのでコンパクトカメラしか使っていなかった人はこのような押し方をする人がいます

• luckyebisu
回答No.4

室内なので、シャッタースピードが遅くなっていることが主たる原因でしょう。 他の回答にもありますが、まずはISO感度を上げてみて下さい。 大分改善すると思います。 カメラの大きさ・重さ・形状が変わったことでホールディングが甘くなって、手ブレが増大している可能性も無きにしも非ずです。 安定した姿勢・カメラをしっかり支える・シャッターは優しく押す、といったことをもう一度確認しながら撮影してみて下さい。 質問者さんは毎日見ているから気がついていないだけで、お子様の動きが案外速くなってきているということも考えられます。 こうなると機材の買い増し・撮影技法というところにも考えを巡らせないといけないです。 一度“動体撮影”などのキーワードで調べてみることをおすすめします。 連写ですが、1枚のナイスショットを得るために、ムダが出ることを承知の上でやる方法ですから、10枚に1枚でも良いのがあったら、それは成功と捉えるべきです。 悲観するようなことではありません。

• kuma-gorou
回答No.3

反対に此方から質問します。 貴方は、撮影時にモニターのシャッタースピード・絞り値・ISO感度の表示を把握し、それが適正か否か判断してシャッターをきるように心がけていますか? 答えは、多分NOでしょうね。 まず、シャッタースピード・絞り値・ISO感度は、相互に相関関係があり、これらの組み合わせを変える事で、表現効果が変わる事を学びましょう。 こう言う、基本を身に付けないと、「デジイチらしいきれいな写真が撮りたいです。」と言っても適わぬ事です。 上位機種ほど、マニュアルで操作しなければならない部分が多いのです。逆に言えば、撮影者の意図が反映できるからこその上位機種です。 さて、本題ですが、多分に手振れ・被写体ブレでしょう。 その原因は、シャッタースピードです。シャッタースピードが遅いと、露光中にカメラが動いて生じるカメラブレ。被写体が動いて生じる被写体ブレをを起こします。 取り分け、カメラブレは練習で軽減できます。また、己の力量で何ミリだとシャッタースピードで幾つぐらいまで耐えられるか知っておく必要があります。 そして、撮影時のシャッタースピードが、それを下回ったらシャッタースピードを稼ぎます。 どうしたら、シャッタースピードが稼げるか、答えは書きません。ヒントはAvモードと、絞り・ISO感度です。 「フラッシュをたくと被写体が明るすぎて・・・」とありますが、では、カメラに何故、フラッシュ調光補正機能が有るのか考えてみましょう。また、フラッシュにガーゼのハンカチを掛けるだけでも、拡散光になり、いかにもフラッシュを炊いて撮りました的感が緩和されます。 究極は、Avモードで絞りを解放に設定、これでフラッシュを炊いてみて下さい。これも答えは書きません。 諄いようですが、高いカメラほど使いこなすスキルを必要とします。高いカメラなら自動で綺麗に撮れると言うものではないと心得、基本からマスターして下さい。そうすれば、必ず期待に応えてくれますよ。

• dqf00134
回答No.2

フラッシュを使う場合、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961607088333 こういうものを使うと、多少光を柔らかくしますから、良いかもしれません。 あとは手ぶれ補正を利用することです。 パナソニックの場合、レンズに手ぶれ補正があります。お持ちのレンズにないのであれば、レンズを一本買うことも考えた方が良いと思います。

回答No.1

まずはISO感度をあげてください。ノイズが目立つようになるかもしれませんがISO1600~3200くらいにしてみてください。 そしてシーンモードを「スポーツ」で試してみてください。