• ベストアンサー

台風の形

台風の被害がいつの場合も大変なことは分かっているつもりですが、 この台風というのは、いったい高度どの位から活動しているものでしょうか、たとえば飛行機は安定高度10kmで飛んでいますが、全然関係ないものでしょうか? 私60代になっても考えたことがなかったんですけど、ふと考えたら台風の中心は高度どの位から上下の幅で活動するものでしょうか高度何キロ以上からが安全なものでしょうか、子供の質問の 用ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

『台風(たいふう、颱風)は、太平洋や南シナ海(赤道以北、東経180度以西100度以東)で 発生する熱帯低気圧で、最大風速(10分間平均)が34ノット (17.2m/s)以上のものを指す。』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8 『実際の台風はもっともっと薄いのです。台風の眼を囲む雲の筒の高さは、 強い台風で15km程度。周辺部はもう少し低く10km強になっています。 これに対し、渦巻き状の雲の範囲で見た台風の直径は、中くらいの台風 でも1000kmを越え、大型台風なら1500~2000kmに及ぶものもザラ。』 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091094538897.html とあります。

sinbeeno1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

台風の高さは「対流圏界面」(地表から14~16km)までの対流圏いっぱいまで広がるとされています。 対流圏を飛んでいる飛行機は台風を避けて飛びます 成層圏を飛んでいる飛行機には影響は少ないと思います

sinbeeno1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。参考になりました。 お礼が遅れてすみません。

関連するQ&A

  • 大阪 台風12号の影響

    9月7日から10日まで東京から大阪に飛行機で旅行に行きます。 現在の台風情報から考えて飛行機が飛ばないこともあるのでしょうか?(羽田-伊丹) また大阪はあまり台風による被害が出ることが少ないみたいですが、今回は大型の台風のようですので、観光(食べ歩き、USJなど)に支障が出ると思いますか?

  • 台風で欠航?

    また台風がやってきて、各地で被害が出ています。 ニュースを見ると、新幹線の線路にホテルのトタン屋根が飛んできて大混乱。飛行機の国内線も多くの便が欠航しています。 そこで質問なんです。 国際線の欠航のニュースってありませんが、国際線の飛行機は台風の中でも発着をしているのでしょうか?それとも、台風が過ぎてから離陸するので欠航をしないのでしょうか。 来月、ヨーロッパへ行く予定なので、台風の影響でツアーが催行中止や延期、短縮にならないか心配しています。教えて下さい。

  • 東京都心を旋回飛行する飛行機 目的は?

    最近、東京都心(山手線内)で、昼間に飛行機を何度か見かけました。 目的地に一直線ではなく、かなり狭い範囲(推定、直径2km未満)でグルッと一周したりしていました。高度も推定ですが1kmぐらい、かなり低く飛んでいるように感じました。 こういう飛行機って、誰が何の目的で飛んでいることが考えられるのでしょうか? 取材なら飛行機でなくヘリで行いそうなものですし…。

  • 台風17号と台風18号の進路と影響について

    この質問は天文学の質問といわれると違うきがしますのでカテゴリーが違ってしまっていたら申し訳ありません。 9月28日朝8時ごろ羽田を出発する飛行機で沖縄へ旅行に行きます。 そこで問題になるのが台風18号です。最接近するのが28日15時とありますが、飛行機の安全運航に影響する規模でしょうか? また帰りは那覇を10月2日の夜8時ごろ出発します。 気象庁の台風予報を見る限り素人目で行きも帰りも台風とバッティングしそうですが、この期間の天気を予想・個人的見解で構いませんのでご教示ください。 (1)9月28日AM8時ごろの羽田周辺 (2)28日~2日の沖縄本島北部・中南部の天候 (3)2日夜8時ごろの那覇周辺 以上3点になりますが、有識者の方居られましたらどうかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • スキージャンパーの形をした紙飛行機について

    日本選手の活躍に刺激されて趣味の紙飛行機でジャンパーが作れないかと考えていますが、紙を二つに折って体とスキーを一体化して切りだしてみましたが普通の紙飛行機と上下を逆にしないとジャンパーの形になりません。普通の紙飛行機のように安定させて飛ばす秘訣があったら教えてください。

  • 台湾旅行と台風について。

    台湾へ7月の上旬に行く計画をしているのですが 7月上旬に台湾へ行って帰りの飛行機、 台風で飛行機が欠航で延泊(;o;) のような事態になった方いらっしゃったら教えてください。 7月上旬しか休みが取れないので行こうかやめようか迷っています。 また初台湾なのですが4泊で行くので台北中心の予定ですが 台北だけでなく九分も行こうと思っているのですがツアーで行くのと個人手配で行くのと考えていますが九分は初台湾でも簡単に行けるでしょうか? ちなみに一人旅で海外旅行は5回目です。 質問多くてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄・台風に詳しい方ご回答お願いします(沖縄旅行と台風)

    はじめまして。 9/6~9/9まで以下の日程で沖縄にパック旅行する予定です。 6日:福岡空港発(午後)→那覇空港着 7日:ダイビング予定 8日:観光地回り 9日:那覇空港発(午前)→関西空港着 しかし、台風12号が近づいて来ています。 沖縄の台風事情に詳しい方にご回答して頂きたいのは以下の3点です。 ○直撃というわけではないが、天候はどうなのか。 (気象庁だと曇り晴となっていますが、風がどのくらい強いのかなど) ○行き帰りの飛行機の安全性はどれくらいなのか。 (一概に安全、危険と決めることは難しいと思われますが、体験された方のご意見をお願いします) ○ダイビングは可能か。 よろしくお願いします。

  • スピンからの水平姿勢への自律回復する上での設計上のポイントとは?

     現在私は高度3KMまでモデルロケットによりを打ち上げ、放出 、その後高度1kmまで滑空、1kMから動力飛行を開始し、 目標地点まで飛行することができる 模型飛行機(内部装備のマイコンにて制御)を設計しています。    放出の段階ではおそらくスピンがかかっていると思われます。 このスピンを、マイコンの制御則により抑えるのではなく、 機体の空気力学的特性により抑える=スピンを止め、安定した姿勢 (水平飛行状態もしくは、鉛直下向き状態できれば前者)へ移行させたいと考えています。  しかしこれを実現する上でどのように設計すればよいのか全く見当が できず困っています。  理論的解析はできないものの、とりあえず実験として 「竹ひごにおもりをつけ、重心位置を変化させてスピンをかけてなげる。 最終的にどういう姿勢になるかは調べました」  その結果、どうも重心位置を真中、かつ下方向にもっていけばよさそう だとはわかったのですが・・理論的説明ができないため少し不安です。 「模型飛行機の理論と実際」、「航空機力学の基礎」という書籍を読み、航空機の安定性については何となくの知識は持っていますが専門外、 かつこれらの知識ではどうも太刀打ちできそうにないと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 飛行機のブレーキ

    飛行機が滑走路を走るときは300kmくらいと聞きました。 では逆に飛行機が下りてくるときは何キロなんでしょうか? 降りるときも300kmくらいなのでしょうか? また、300kmからブレーキをぶんでも ちょっとでも期待が傾いているとあの重さですから スピンしますよね?どうやってブレーキを かけているのでしょうか?もしかして逆噴射 をしているのですか? お願いします。

  • 台風上陸時の飛行機の欠航について

    9月22日(木)に岡山11時55分発 千歳14時50分着の飛行機に乗る予定です。ところが、今現在の22日の予想では、台風15号がちょうど根室南あたりの海上に台風の中心があり北海道全土を暴風域の円が囲んでいるのです。 このような予想を踏まえてお伺いします。 1 台風の大きさも関係するでしょうが、最も影響するのはその風向によって欠航するかどうかを決めると聞いたことがあります。この場合欠航する可能性が高いのでしょうか。 2 岡山-千歳便は1日1便しかありません。仮に欠航した場合、翌日に臨時便を出航するのでしょうか。それとも単に払い戻ししかしないのでしょうか?  どうしても当日に千歳入りをしなければならないので、羽田経由で千歳入りしたとして、その費用はどうなるのでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう