• ベストアンサー

台風の形

台風の被害がいつの場合も大変なことは分かっているつもりですが、 この台風というのは、いったい高度どの位から活動しているものでしょうか、たとえば飛行機は安定高度10kmで飛んでいますが、全然関係ないものでしょうか? 私60代になっても考えたことがなかったんですけど、ふと考えたら台風の中心は高度どの位から上下の幅で活動するものでしょうか高度何キロ以上からが安全なものでしょうか、子供の質問の 用ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

『台風(たいふう、颱風)は、太平洋や南シナ海(赤道以北、東経180度以西100度以東)で 発生する熱帯低気圧で、最大風速(10分間平均)が34ノット (17.2m/s)以上のものを指す。』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8 『実際の台風はもっともっと薄いのです。台風の眼を囲む雲の筒の高さは、 強い台風で15km程度。周辺部はもう少し低く10km強になっています。 これに対し、渦巻き状の雲の範囲で見た台風の直径は、中くらいの台風 でも1000kmを越え、大型台風なら1500~2000kmに及ぶものもザラ。』 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091094538897.html とあります。

sinbeeno1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

台風の高さは「対流圏界面」(地表から14~16km)までの対流圏いっぱいまで広がるとされています。 対流圏を飛んでいる飛行機は台風を避けて飛びます 成層圏を飛んでいる飛行機には影響は少ないと思います

sinbeeno1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。参考になりました。 お礼が遅れてすみません。