• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

天候の影響が受けにくい交通機関は何ですか?

私は札幌住まいですが整形のために東京のクリニックに施術を受ける ために飛行機を使おうと考えています。 札幌ですと冬は特に天候の都合で欠航になることが少なくないと聞きました 特に3月当たりの寒波の影響で運航中止になることが毎年のようにニュース で聞きましたし台風シーズンの7月~9月ごろまでは台風で飛行機の出発に 良からぬ影響が出ることを、よく聞き飛行機で江戸に渡ることに懸念を感じで います フェリーもそうでしょうか? 以前私は1月に地元の札幌に還る時に名古屋から苫小牧まで2日かけて フェリーで帰郷しました。 無事に予定どおりり着きましたが聞くところによると波の高さが4メートルを 超えると欠航になるそう………… となると、フェリーは飛行機より天候の影響を受けやすい乗り物ですか? そうなると一番安全なのは電車でしょうか?時間はかかりますが飛行機や フェリーと比べると事故で運転ができないことは聞いたことがありません 天気の変化に強いのは………… 電車>飛行機>フェリー でしょうか? 効率の面で出来ることなら飛行機を使うのがベストでしょうが、『もしもの時』の ために陸路…………JRで札幌から東京まで伺おうか考えていますが 電車、飛行機、フェリーそのほかに天候の影響を受けにくい乗り物は、ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1473
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1292/2243)

運休になる条件が交通機関によって全く異なるので、どれが天候の影響を受けにくいと一概にいうことはできません。 ただ、他の回答にもあるように、飛行機は発着空港さえ問題なければ途中がいかに悪天候でも発着できるのに対して、船や電車は途中で条件が悪ければあるいは条件が悪くなる可能性があれば、運休する可能性が生じます。 もっとも電車の場合、乗り継げば何とかなる場合もあり、やはり一概に言えません。 先日の東京を直撃した台風のことを考えてください。 この日、西日本から東京へ向けての新幹線、在来線、高速道路、一般道路はすべてどこかの区間で運休・通行止めになりました。飛行機も羽田発着の多くの便が欠航になりました。 でも、羽田の状況がよくなれば、飛行機の方が先に運航再開しましたので、それを見込んで無理やり変更したり、変更せずに待ってた人が結局早く移動できました。 もちろん台風のコースや、他の気象条件によっては逆のこともあるので、何ともいえません。 新千歳は雪の影響はほとんどありませんし、東北から北海道にかけての鉄道も通常の雪なら致命的な影響はありません。 新千歳やそれらの区間で雪の影響があるのは、予想をはるかに上回る大雪(つまり除雪が追いつかない)程度で、それは年に何回あるかどうかのレベルです。 また、東京で積雪した場合の確実に運休や欠航が発生します。これも年に数回あるかないかです。 尚、飛行機で無事空港についても、空港から先の交通機関が確保できないということもあります。 どの交通機関を使う場合も基本は、気象状況に気をかけ、運休等が発生するのなら他の交通機関にどういう影響があるのかも確認することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 飛行機は天候が悪くなると簡単に運行休止になる?

    東京の美容外科で脂肪吸引の施術を受けるため札幌の新千歳空港の飛行機に乗って江戸 に行く予定です 比較的休みがある冬(閑散期)に飛行機を使おうと考えていますが気になることがあります。 北海道、特に札幌は冬は天候が厳しいため電車が数時間遅れることが、あります 私は飛行機はあまり乗ったことがないのでわかりませんが電車と同様のことが起きるのでは ないか 気になっています 特に冬の終わり頃3月くらいになると寒波がやってきて引きこもりになるレベルの強風がやって くるのす ニュースで聞きますが寒波…………強い風が吹くと飛行機の運航に影響が出ると(場合によって は休止) になると聞きましたが実際はどうなのでしょうか? 飛行機は少しくらい天候が悪くても運行に影響はありませんよね?

  • 弘前から札幌への交通機関を教えて下さい。

    こんにちは。お世話になります。 GWの翌週から弘前に帰郷することになりました。 その帰りに北海道へ1泊で行くことになり、(ホテルは予約済みです)いろいろと調べてはみましたが、弘前から札幌までどのように行けばいいのか分からず困っています。 新幹線、電車、飛行機等、いろいろあると思いますが、費用が安く最短で行くにはどうしたらいいか教えて下さい。 宜しくお願いします☆

  • 北海道発の飛行機は(特に冬)目的地に着きますか?

    私は札幌に住んでいます。東京の病院(美容外科)で治療を受けようと考えていますが心配なことがあります。 天候の影響で飛行機が目的地にちゃんと着くか、です。特に今の季節はその可能性が高いと聞きます。今でも急な大寒波の影響でたった一日で札幌は雪で埋め尽くされ札幌近郊の空港、新千歳空港発のました。 なので、『もしかしたら‥‥』ということがあるかもしれません。予めオペの予約を取っていて、施術費用も振り込んだのに飛行機が悪天候などの影響で目的地に着かなかったら‥‥そういう場合はどうなりますか? 実は仕事の都合で3月の終わりごろ‥‥26日くらいに札幌から広島県まで飛行機で行ったことがありました。そのときは無事に着きました冬、特に二月ごろの真冬は仕事が暇ななのでその位の時期に東京に飛行機で行こうか考えていますが北海道発の飛行機は冬でも吹雪いても悪天候でも、ちゃんと目的地に着きますか。3月の(2011年)大寒波のような天候でもちゃんと運行していますか。 また、飛行機に乗るときでも天気予報は当たりますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1843/4977)

雪でも案外飛ぶのがAIR DOです。過去に4時間遅延でも飛ばした実績があります(日航なら間違い無く欠航にしてます)。 道内在住なら道民割引も使えますから悪くは無いと思います。 後、美容整形の由、札幌なら東京の美容整形の分院がありそうですが?本院でもカウンセリングしてから手術の予約を取るので、かなりの日数が必要です。その都度上京する必要もありますし、美容整形は医療費控除は対象外です(交通事故等の形成外科なら都内の移動費は対象になります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 東京でしか受けられない施術なので(高須クリニック) 遠路はるばる行くことを検討しています

  • 回答No.4

こんばんは 航空機の場合、ぶっちゃけ、離陸する空港と着陸する空港、 この2つ場所さえピンポイントに問題がなければ、 途中に台風があっても問題なく飛びます。 私の実家は中国地方ですが、 夏に帰省する時に、何度も台風とぶつかったことがありますが 一度も欠航となったことはないですね。 台風が通過して数時間後に着陸したこともありますし。 逆に、フェリーはその途中の海上が全て問題ないと、簡単に欠航します。 鉄道もポイント、ポイントにより、 速度規制や運行中止の判断をするための風と雨量の基準値があり こちらも長距離を走る路線ほど、簡単に規制がかかります。 しかも新千歳空港は自衛隊との軍民共用空港なので、 どんなに大雪がふっても滅多に欠航にはならないはずです。 羽田や成田も空港が閉鎖されると影響度が半端ないので 台風が直撃しない限りは欠航はほぼないでしょう。 最初にも書きましたが、航空機は空港さえ問題なければ 途中はずっと高度1万メートルを飛んでいるので、台風すら遥か下です。 個人的には、案外、航空機が一番影響を受けにくいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 幾分私は飛行機を使ったのは三回ほどで 数えるくらいしか空の旅をしたことがないので 正直不安でしたが、回答者様のコメントを聞いて安心しました(^ω^)

  • 回答No.3

飛行機が悪天候の為に3日も飛ばない、なんて事はありませんので、飛行機が一番楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

左様でございますか  ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。

  • 回答No.2

女満別空港等の地方空港ではなく、国管理の拠点空港である新千歳空港が雪で閉鎖なり欠航って、そうそうあるものではないですね。 年に数日の可能性を憂いてもきりがありません。 (実は、3年半前の4月17日は羽田空港が積雪の為に午前中閉鎖されていました。たまたまその日に羽田往復を予定していたので、あきらめるかどうか判断を迫られました。) 次善の方法に切り替えるか、あきらめるという判断が必要だと思います。 もちろん、一般的には鉄道での移動がいちばん確実の様には思うのですが、冬は東北通過の長距離路線は頻繁に遅延や運休があります。もしかすると、航空路線以上かもしれません。 ましてや、JR北海道の組織ぐるみの管理の甘さのニュースを見るにつけ、鉄道での移動が確実とは言い難いと思います。 距離が長い事から、飛行機利用を軸に考えるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 左様でございますね。最近北海道の電車は事故続きなので 飛行機かJRにしようか揺れていました。 それでは飛行機を第一候補に致します。 ありがとうございました。^ω^

  • 回答No.1

そのほかは高速バスしかありません でもやっぱり電車の方が影響は受けにくいかもしれません行くんだったら寝台特急をおすすめしますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 それでは天候の影響が受けにくい10,11月に内地に行くように します(`・ω・´)9

関連するQ&A

  • 旅行の計画(台風の影響が無いと言い切れるのは?)

    9月にフェリーや飛行機を乗り継いで旅行に出かける予定です。 しかし心配なのが、台風です。フェリーや飛行機が欠航になる恐れがあります。 その場合、別の交通手段や旅行自体の予定変更を考える必要があるのですが、 その決断はどれくらい前にするべきでしょうか? たとえば、旅行の一週間前。週間天気予報で晴れマークが続き、全く台風の気配が 無かった場合、一週間後に台風は99%来ない、と考えてよいのでしょうか。 その一週間の間に急に台風が発生し、旅行当日に台風が直撃。 「うそー、一週間前には何も言ってなったのに!」と叫ぶことにはならないでしょうか。 もちろん、天候は何が起こるか分からないので確実なことは言えないでしょうが、 一般論として、旅行の何日前まで、天気予報で台風の話題が無ければとりあえず 「旅行に台風の影響はない」と仮定できるでしょうか。

  • 飛行機はどれ位の雪(悪天候)で欠航??

    1月10日にANA、JALの東京→函館便が欠航していたんですが(札幌や女満別行きも欠航していたみたいです)その日は物凄い大吹雪という訳でもなかったし、もっと視界が悪い位の吹雪でも欠航していない日があったのですが、飛行機はどの位の悪天候で欠航になるのでしょうか?? 雪の量ではなく、雪質とかにもよるのでしょうか?? また航空会社によっても欠航度合いが違うのでしょうか?? 近々AIR DOを利用して函館から東京に行く予定があるのですが、天気予報だと雨のち雪になっていて、欠航になるのかなぁ、と心配になっています。 詳しい方いたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 20日朝 関空から羽田へ 台風の影響は?

    今週の土日に旅行を計画していたのですが、台風が接近中で飛行機が飛ぶかどうかが心配です。 今までに台風に見舞われた経験がないので全くわからないのですが、20日だと天気図を見る限り大阪も東京も影響していそうなのです。 こういう場合やはり飛行機は欠航になるのでしょうか? また、万が一のときは新幹線を使おうとも思っているのですが、新幹線への台風の影響はどういったことが予想されるのでしょうか? 少しでもご存知でしたら是非アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 交通について

    どうも初めましてm(_ _)m 初めて「教えて!goo」に質問投稿致します。 交通について聞きたいことがあるのですが、国内で、フェリー、飛行機、電車、バスなどの乗り物がありますが、例えば「フェリーで大阪→九州」や、飛行機で「東京→北海道」など、どこからどこまで?どんな乗り物で?運賃はどのくらい?みたいに簡単に調べられる方法ってないのでしょうか? ちなみに来月は九州(宮崎)方に遊びに行くのですが、フェリーで行くか電車で行くかバスで行くか迷っています。宮崎に着いても、どういう交通手段で観光地に行ったらいいのかわかりません。行きたい所はいっぱいありまして、例えば「都井岬」だと、バスで行くのか、それとも電車?乗車している時間、運賃なども前もって知っておきたいです。車で移動するのなら地図をもっていればだいじょうぶだと思うのですが、のんびり宮崎を満喫したいなぁーなんて思いまして・・・(^^;)それと、最後は宮崎から沖縄まで飛行機かフェリーで行こうかと計画しているのですが(できればフェリーで)、宮崎から沖縄まで船は出ているのでしょうか? これもどっから乗ればいいのかわからないし、運賃は乗車時間なども知りたいです。 色々検索してみたんですが、インターネット初心者であまり検索のしかた?がわかりません(-_-)いっぱい聞いてすみませんでしたm(_ _)m どなたか交通情報に詳しいかたがいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • 飛行機の欠航の場合 

    例えば地方から行きの飛行機はANAで行くとします。(4日発) そして2日後にJALで地方へ帰ってくるとします。(6日発) (割引券があったので帰りはJALの券を買ったとします。) でも台風で東京行き4日の飛行機が欠航してしまったとして 台風が少し停滞したとして ANAが払い戻しした場合(飛行機完全欠航) もう東京へは行けないので 帰りのJALもキャンセルしたしないといけなくなった場合 台風が原因で東京へ行けなかったので 天候のせいだとして全額返ってくるのでしょうか。(帰りの分) 台風さえこなければ使用できた飛行機が(行きですけど) 台風で行けなくなった場合 たとえば1泊でも 帰りの便に影響した場合の 帰りの払い戻しのシステムについて教えていただきたいです。 同じANA同士なら払い戻しされるんでしょうか。 飛行機が飛ばなければ新幹線でも行って 帰りの飛行機を使用するべきでしょうか

  • 明日、新潟から北海道へ…

    フェリーに乗っていくのですが、台風の影響で現在すごい風です。日本海フェリーに問い合わせたところ、5:30頃、欠航か出航か判るそうで確認のお電話頂ければ…とのことです。万が一、欠航になった場合はJRを利用しようと思うのですが、できれば乗換えが少なく、21日午前中までに札幌に到着できる方法を教えて頂けますでしょうか?

  • 明日の夜に室蘭を発つフェリー(青森行き)がもし欠航したら

    明日の夜11時ころ、室蘭を発つフェリーに乗る予定です。 しかし、現在台風が近づいているため、欠航しないかどうかとても心配しています。 もし欠航したら、明日の夜に苫小牧か室蘭を発ち、次の日の午前中には青森市に着くようにしたいのですが、どのような交通手段が考えられるでしょうか? また、今回の台風の進路でしたら、欠航する確率は高いでしょうか? 困っています。よろしくお願いいたします。

  • 交通機関の不通情報を教えてくれるHPを知りませんか。

    久々の雨で、交通機関の乱れや運休・欠航等各地で起きていますね。新幹線や飛行機といった乗り物・高速道路の閉鎖等に関しては、テレビ・ラジオ等で情報を集めることが出来ますが、普段、通勤に利用している電車・バス等の公共機関の乱れ・運休は、どこで調べればよいのでしょうか。直接、最寄りの駅とかに直接電話すれば良いとお考えの方もいらっしゃるとは、思いますが、乗務員の方々は現地でごったがえしているサラリーマンの大群の対応に終われていらっしゃるでしょうし、そのさなかに電話が鳴り響くというのも迷惑なことでしょう。  私なりにJRのHPやNHKのHP等開けて見ましたが、そのような事態に対応するようなところは、みつけられませんでした。ましてや地域ごとに閲覧できるというものは、ないのでしょうか。ちなみに、私は、和歌山県内の情報が知りたいのですが、どなたかそのようなサイトを知りませんか。

  • 飛行機が悪天候で飛ばない場合の対処

    夏休み終盤に国内線で飛行機を使う予定があるですが、今日の台風のニュースを見ていて気になりました。 この時期結構な数の飛行機が天候に左右されて飛べずにいるのだと思いますが、もしそのような状況に自分が陥った場合どうするれば良いのでしょうか? ・空港で粘る(天候の回復を待つ) ・諦める(仕事ではないですが行かないわけにはいきませんのでこれは論外ではあるのですが) また、電車のような振り替え輸送的対応があるならば教えて頂ければ幸いです。

  • フェリーの欠航 基準は?

    苫小牧→大洗のフェリーを予約していたのですが、本日の低気圧が心配で、予定を2日繰り上げ飛行機で帰宅しました。が、予想に反し本日の船は欠航しないとのことでした。苫小牧→新潟、苫小牧→仙台便も早々に欠航を決めていましたが、苫小牧→大洗便は何か違うのでしょうか?総トン数ではむしろ小さいようですが・・・