• 締切済み

弘前から札幌への交通機関を教えて下さい。

こんにちは。お世話になります。 GWの翌週から弘前に帰郷することになりました。 その帰りに北海道へ1泊で行くことになり、(ホテルは予約済みです)いろいろと調べてはみましたが、弘前から札幌までどのように行けばいいのか分からず困っています。 新幹線、電車、飛行機等、いろいろあると思いますが、費用が安く最短で行くにはどうしたらいいか教えて下さい。 宜しくお願いします☆

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

No1ですけど、日中のJRを利用した場合には次のようになります。 弘前-青森JR普通列車 1時間 青森-函館JRの特急  2時間40分 函館-札幌JRの特急  3時間20分~30分 急行「はまなす」ですと、弘前-青森間は変わらずで 青森発22時45分発-札幌6時07分となってます。 航空機ですと、青森空港発12時05分-新千歳空港12時50分です。 もしくは青森空港発19時-19時45分です。 青森行きは、新千歳空港発10時45分発-青森空港11時30分です。 もしくは新千歳空港発17時40分-青森空港18時25分です。 早いですけれど、片道15000円ぐらい掛かるようです。

• yoshi-thk
回答No.1

弘前-札幌間の交通ルートは次が考えられます。 1.弘前→青森JRの普通列車利用   青森→室蘭フェリーの二等船室利用   室蘭→札幌JRの普通列車利用 2.弘前→青森JRの普通列車利用   青森→札幌「急行はまなす」の自由席or指定席利用 3.弘前→青森JRの普通列車利用   青森→函館フェリーの二等船室利用   函館→札幌バスを利用    4.弘前→青森JRの普通列車利用   青森→函館フェリーの二等船室利用   函館→札幌JRの特急自由席を利用 5.弘前→青森JRの普通列車利用   青森→函館JRの特急自由席or指定席   函館→札幌JRの特急自由席or指定席を利用 6.弘前→青森空港空港リムジンバス利用   青森空港→千歳空港   千歳空港→札幌JRの快速列車 一番最短なのは、青森-千歳間の航空機でしょう。 バスで弘前-青森空港間約1時間 航空機で 青森空港-千歳空港間約1時間 JRの快速で千歳空港-札幌で約40分 弘前-札幌間には企画きっぷっとして、次の商品があります。 JR東日本 おトクなきっぷ 札幌・小樽フリーきっぷ(弘前~青森~大湊発) http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=2&cmb_placearea=1&cmb_placepre=0&txt_year=18&txt_month=5&txt_day=1&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=16&serchBtn1.y=14&GoodsCd=612 この場合には、弘前から札幌までの往復の乗車券・特急券・指定券が組み込まれています。 このふっぷの値段は、19000円です フェリーの場合、青森-函館間片道1420円(青函フェリー)と1850円(東日本フェリー)の会社があります。 前者は、おもにトラックを主体に載せている会社です。 後者は、旅客を主体にしている会社です。 ですから、船内設備は東日本フェリーの方が良いでしょう。 函館-札幌間の往復バス運賃は、8340円です。 ただし、時間は相当掛かるのは、フェリーとバスを利用した場合です。 フェリーで4時間、バスで5時間30分掛かります。 トータルのバランスを考えると、企画きっぷを買って、日中にJRで移動した方が安く早いと思います。

krpc-a
質問者

お礼

御返事がおそくまりまして申し訳ありません。 いろいろとあり迷ってしまいますが、やはり飛行機が一番でしょうか。企画きっぷはよさそうですが、時間がかかるでしょうか? いろいろありがとうございました☆