• ベストアンサー

西日本の鉄道には自動改札が無いところが多いのでしょうか

西日本の鉄道には、自動改札が無くて、駅員さんが手で切符を切っているところが多いのでしょうか。 JRと私鉄ではどう違いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

関西と関東で自動改札になるのが遅かったのは関東ですね。 現在では東も西もなく自動改札が導入されつつあります。 しかしJR東日本やJR東海はお金が余ってしかたがない会社ですが、 JR西日本、九州、北海道、四国となると、この順番で資金力が下がっていきます。 JR東日本やJR東海は小さな駅にでもバンバン自動改札を入れることができますが、それ以外の会社ではなかなか厳しくなってきます。 事実、JR四国には自動改札機の導入されている駅は2駅しかなく、それもここ数年ほどで導入されたに過ぎません。そのJR四国ですが、高速無料化などがされれば倒産もあり得るほどです。

javvwpkt
質問者

お礼

なるほど、資金力の違いがあるのですね。 参考になるご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kbfd33
回答No.4

西日本旅客鉄道株式会社には、自動改札が無くて、駅員さんが手で切符にハンコを押しているところが、福井駅金沢駅富山駅猪谷駅白浜駅紀伊勝浦駅など、結構多いですが、東海旅客鉄道株式会社でも、自動改札が無い駅も多いよ。美濃太田駅下呂駅高山駅など。私鉄でも、近畿日本鉄道の鶴橋駅名古屋駅間では郊外に出るほど無人駅も多くて自動改札機もないところが多いです。

javvwpkt
質問者

お礼

やはり東西はあまり関係が無いとのことですね。 参考になるご回答をありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

JR西の田舎駅では、無人又は駅員が常駐していないところが多いですね。 切符は自動販売機。イコカ対応の自動改札が設置されている無人駅もあります。

javvwpkt
質問者

お礼

参考になるご回答をありがとうございました。

• rimurokku
回答No.2

地方の乗降客が少ない駅では、自動改札どころか駅員すら居ないところが有ります。 地方の私鉄でも、赤字路線は駅員の居ない無人駅の方が多い程です。 西とか東関係なく全国的に見れば、自動改札機の無い駅の方が圧倒的に多いはずです。

javvwpkt
質問者

お礼

東西はあまり関係が無いというわけですね。 参考になるご回答をありがとうございました。