• ベストアンサー

CLAMP様の「ツバサ」の絵について。

僕はCLAMP様のツバサが大好きですww その事を僕の友達に話したら、 「ツバサ絵が汚い」 っていわれました。 また、別の人は、 「ツバサ絵上手だよねw」 っていってました。 実際のところはどっちなのでしょう? 僕はあまり多くの漫画を読んでないので自分では判断がしっかり出来ません。。。 もう、連載が終わっちゃった漫画ですがご回答お願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluebook
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.3

「CLAMP」はそもそも女性4人の作家の共同ペンネームで、同じCLAMP名義の作品でもそれぞれに作画の担当が違うためや もしくは載る雑誌によってわざと絵柄を変える事の多い(それが出来てしまう)作家さん達です。 特に近年、これまでの線の細い美麗な絵柄から、白黒のハッキリとしたスタイリッシュな絵柄へガラリと転換をしました。 可能性の一つとして、上記の理由のために尋ねる人によって絵柄の好みや印象が違うのでは…と思います。 例えば過去代表作の『聖伝-SEIDEN-』『魔法騎士レイアース』などは、 少女漫画誌連載かつドラマチックファンタジーらしい、細く美麗な線と豪奢なトーンや効果がふんだんなキラキラ漫画ですし、 『Wish』『カードキャプターさくら』などは、 さらに王道少女漫画らしい、やわらかで華やかな絵柄が特徴です。 この頃の絵柄こそ、CLAMP!と思っている方の中には時々、今の絵柄を昔と比べて汚いと見る方や、どうしても荒く思えてしまう方もいるようです。 特に『ツバサ』は少年誌を意識したファンタジー戦闘モノですから、かなり内容にあわせて力強い線に変化させているようです。同時連載で内容がツバサとリンクしていた『×××HOLIC』は、また違って少女漫画時代の柔らかさを残したまま、やはりツバサと同じような強い線で描いています。 しかし線や効果の細やかさをあえて見せなくとも、構図や場面の作りなど、今まで以上に一切遜色ない力量を保持していらっしゃるのは事実だと個人的に思います。

その他の回答 (2)

  • bumbling
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.2

絵なんてのは好みの問題なので貴方が好きならそれで良いんですよ。

tenjou
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^^ 確かに自分の好みの問題ですよねw 僕はツバサの絵は好きですw これは誰がなんと言おうと変わらないことですよね^^; 今回はご回答有り難うございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

絵は綺麗な方だと思いますが、雑誌掲載時では残念なことにインクがにじんでいるようにも見えました。 別の雑誌に連載していた頃はとても綺麗でしたよ。 マガジンなどは紙質が悪く汚く見えてしまうかもしれませんね。

tenjou
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^^ やっぱり綺麗なんですか!w でも、雑誌によって違ってくるんですね。 僕は漫画雑誌は買わない人なので分かりませんでした。 今回はご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • CLAMP『ツバサ』について

    CLAMPさんの作品『ツバサ』(週刊マガジンに連載中)についての質問です。 この漫画ってCLAMPさんの作品の中からそれぞれキャラクターが出てきてますよね? 例えば『カードキャプターさくら』から小狼・さくらなど・・。 それで、この『ツバサ』にファイというキャラクターが出てきているのですが、このキャラクターが本来どの漫画に出ているか分からないんです。 私は『ちょビッツ』かと思ったのですが・・。 読んでいないので分からないんです(--;) だれかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CLAMPとは?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 だいぶ昔に、「レイアース」という漫画で CLAMPを知り、「X」も全てではないですが ちらっと読んだ事があり、ツバサを読み始め 「~xxx HOLiC~」にはまりだしました。 ここで、ふと思ったのですが CLAMPとは何なのでしょう? いずれの作品も、著者はCLAMPとなっていますよね? ネットで調べてみたものの、いまいち どういう団体なのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ツバサ

    以前も質問したのですが・・・。また質問です。 質問というより今回は皆さんの意見聞きたいのですが・・・。 つばさは今24巻まででているのですが、近い将来終わりそうですか? ツバサを買おうと思うのですが、ファイの事も終わったみたいだし、 サクラの写真?絵も消えたみたいだし、あとは飛王をたおしておわり。みたいな・・・。 clampさんの漫画をみると24巻までつづいているのは、ツバサだけだし・・・。 終わるんですか?

  • Lvの高いツバサのオタクになるには・・・。

    僕はCLAMP様が描いているツバサというマンガが大好きです。 大好きなマンガなだけに普通の人よりもより、知識をつけたり、もっと奥に入り込んでいきたいです。 そこで質問なんですが、どんな事をすればLvの高いツバサのオタクになれますか? なんか文章が変ですがお答えいただけるとうれしいです。

  • ツバサ RESERVoir CHRoNicle について

    CLAMPさんが描いているマンガ、ツバサについての質問なんですが、このマンガに出てくる『ファイ・D・フローライト』と『黒鋼』は、もとは何のマンガに出ていたんでしょうか? なにか知っている人がいたら、教えてください!

  • CLAMP様の作品の中で一番好きな作品。

    僕は最近CLAMP様の作品に夢中です。 その中で一番好きな作品は「ツバサ」です。 他にも ・ホリック ・ちょびっツ ・こばと。 ・CCS(これはアニメでみただけ) なんかも読んだ事がありますが皆さんが今までのCLAMP様の作品で一番好きな作品は何ですか? 連載が終了している作品もそうでない作品もOKです。 出来れば、好きな理由もお答えいただけるとありがたいです^^

  • ツバサクロニクルについて

    こんばんは。 ツバサクロニクルについて不思議というかわからないことがあるので教えてください。 ツバサに出てくる人物とカードキャプターさくらに出てくるキャラクターって なにか関係あるんでしょうか。 カードキャプターの主人公はさくら、ツバサの子もさくら。 カードキャプターにはさくらの友達でトモヨちゃん小狼君という子が出てきます。 ツバサの主人公も小狼でトモヨ姫というのも出てきます。 おまけに顔も同じ。 原作が同じ人なのでなにかつながりがあるのかなとも思いましたが レイアースに出てきたモコナも出てるのでCLAMP作品の寄せ集めなんでしょうか。 なんかすっきりしなくてもやもやしてます。 どなたかこのもやもやを晴らしてください。 宜しくお願いします。

  • CLAMPの「ANGELIC LAYER」のメイン作画は誰?

    私はCLAMPの「ANGELIC LAYER」の雑誌掲載されたものを読んだとき、「あ、さつきさん、とうとう絵を描くことにしたんだ」と思ったのです。 それ以来ずっと、メイン作画は五十嵐さつきさんだと思っていました。 しかしこの間、CLAMPファンたちとチャットで話したとき、私以外の全員が、もこなあぱぱさんが描いていると思っていて、「なに、あの絵は。手抜きなの?」と怒っていたんです。 私が「あの絵はさつきさんでしょ?」と言ったことによって、みんな首をかしげてしまったんです。 わたしはCLAMPのファンをデビュー当時からやっていますので、さつきさんはアシスタントなのだとは知っているんですが、長いアシスタント活動の中で画力がついて、「今回、やってみないか」という話になったりしたのではないかと思っていたのですが… たしかに、もこなさんほどの画力があれば、あの絵を描けるだろうと思ったのですが… 私も漫画絵を描くのですが、目の描き方や口の描き方を変えても、顔のラインの描きかたってなかなか変わらないように思うんです。 「ANGELIC LAYER」の絵の顔のラインの描き方は、どうも、もこなさんの描きかたに見えなかったのです。 経済的な理由でコミックスは買わなかったので、じっくり絵を観察して確認することができません。 CLAMPのコミックスには、メンバーの記名にメイン作画の人の名前を一番最初に持ってくるみたいなので、それで確認できるのではと思っています。 どなたの名前が一番最初に書かれているでしょうか? 私のように、さつきさんだと思っている人はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 絵は汚いけどストーリー重視で面白いマンガありますか?

    こんにちは。 週刊連載であるせいなのか作者自身の腕なのか、あまり絵が綺麗とはいえない、なのにストーリーや心理描写に重きを置いて描いているせいか、むしろ綺麗な絵のマンガなんかよりずっと面白くてハマるマンガってあると思うのですが、そういったマンガがあれば是非、教えて下さい! ご回答、宜しくお願い致します。

  • キャプテン翼で・・・

     最近友達と話しててなにげに気になっているのですが、キャプテン 翼の翼君はキャプテンでしたっけ?私の友達は確か違う!と言って ききません。でも題名が題名だしキャプテンなんじゃあ・・・と 思っているんですが・・。身近にコミックがないしすぐ確かめようが ありません。私もだんだん別の人がキャプテンだった気がしてきました(T-T) あと、誰かボールをシュートする時、分身(?分裂?)させてる人がいた気が するのですがあれは誰だったんでしょうか?確かキーパーはそれを目をつぶって 取っていました・・・・(これも自信ないですが)。