• ベストアンサー

CLAMP様の「ツバサ」の絵について。

僕はCLAMP様のツバサが大好きですww その事を僕の友達に話したら、 「ツバサ絵が汚い」 っていわれました。 また、別の人は、 「ツバサ絵上手だよねw」 っていってました。 実際のところはどっちなのでしょう? 僕はあまり多くの漫画を読んでないので自分では判断がしっかり出来ません。。。 もう、連載が終わっちゃった漫画ですがご回答お願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluebook
回答No.3

「CLAMP」はそもそも女性4人の作家の共同ペンネームで、同じCLAMP名義の作品でもそれぞれに作画の担当が違うためや もしくは載る雑誌によってわざと絵柄を変える事の多い(それが出来てしまう)作家さん達です。 特に近年、これまでの線の細い美麗な絵柄から、白黒のハッキリとしたスタイリッシュな絵柄へガラリと転換をしました。 可能性の一つとして、上記の理由のために尋ねる人によって絵柄の好みや印象が違うのでは…と思います。 例えば過去代表作の『聖伝-SEIDEN-』『魔法騎士レイアース』などは、 少女漫画誌連載かつドラマチックファンタジーらしい、細く美麗な線と豪奢なトーンや効果がふんだんなキラキラ漫画ですし、 『Wish』『カードキャプターさくら』などは、 さらに王道少女漫画らしい、やわらかで華やかな絵柄が特徴です。 この頃の絵柄こそ、CLAMP!と思っている方の中には時々、今の絵柄を昔と比べて汚いと見る方や、どうしても荒く思えてしまう方もいるようです。 特に『ツバサ』は少年誌を意識したファンタジー戦闘モノですから、かなり内容にあわせて力強い線に変化させているようです。同時連載で内容がツバサとリンクしていた『×××HOLIC』は、また違って少女漫画時代の柔らかさを残したまま、やはりツバサと同じような強い線で描いています。 しかし線や効果の細やかさをあえて見せなくとも、構図や場面の作りなど、今まで以上に一切遜色ない力量を保持していらっしゃるのは事実だと個人的に思います。

その他の回答 (2)

• bumbling
回答No.2

絵なんてのは好みの問題なので貴方が好きならそれで良いんですよ。

tenjou
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^^ 確かに自分の好みの問題ですよねw 僕はツバサの絵は好きですw これは誰がなんと言おうと変わらないことですよね^^; 今回はご回答有り難うございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

絵は綺麗な方だと思いますが、雑誌掲載時では残念なことにインクがにじんでいるようにも見えました。 別の雑誌に連載していた頃はとても綺麗でしたよ。 マガジンなどは紙質が悪く汚く見えてしまうかもしれませんね。

tenjou
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^^ やっぱり綺麗なんですか!w でも、雑誌によって違ってくるんですね。 僕は漫画雑誌は買わない人なので分かりませんでした。 今回はご回答有り難うございました。