• ベストアンサー

Lvの高いツバサのオタクになるには・・・。

僕はCLAMP様が描いているツバサというマンガが大好きです。 大好きなマンガなだけに普通の人よりもより、知識をつけたり、もっと奥に入り込んでいきたいです。 そこで質問なんですが、どんな事をすればLvの高いツバサのオタクになれますか? なんか文章が変ですがお答えいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESE_SE
回答No.2

どうも「オタクになる」という言葉に違和感を感じる年代です。 オタクというのはその人の習性みたいなもんで、目の前に情報があればこれを漁るのが当然の行動、と言った面があります。 質問者様がツバサについて知りたい、と思っておられるのならばネットでいくらでも情報が漁れます。 単行本や関連書籍を読むのも良いでしょうね。 #1様のようにスターシステムを元に他の作品と比較するのも良いでしょうし、 キャラクターが別世界でリンクしているxxxHolicを読むのも良いでしょう。 # 確か設定上は、ツバサとホリックの各モコナは世界を超えて意思疎通出来ているとか・・・ これくらいの情報漁りに脊髄反射で踏み込まない人間は 世間からオタクと蔑まれることもないと思っておりますw

tenjou
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^^ ある情報をすべてとるですか・・・。 確かにそうですね! wikiなんかを細かく読むのもそうですし、CLAMP様のサイトでツバサの情報を取るのもそうですし・・・。 ちなみにホリックはしっかりと読んでます♪ 今回はご回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

• cherrymoon
回答No.5

#3さんの分に追加です。 「聖伝」 「東京BABYLON」「X-エックス-」 「CLOVER」 「新・春香伝」 こちらからも登場しています。 核となるキャラクターでなければ他の作品からも出ている可能性があります。 ただ、これらを読んだからって人よりレベルが上がるわけじゃないですけどね。 昔からのファンなら知っていますし…。 他の関連作品を読んでいない人より世界観を詳しく理解できるってくらいです。 後はぱふやコミッカーズなどの雑誌のインタビューを読み漁ったり、顔出し映像を見まくったりするくらいでしょうか。 誰かより「詳しくなりたい」と思うなら、こんなところで尋ねる前にCLAMP作品を読み漁るような気がします。 #2さん同様にヲタって人に聞く前に自分で調べて達成感を味わうものだと思っていますので。

tenjou
質問者

お礼

2回もご回答いただき有り難うございます。 さらに、作品名を追加していただき有り難うございます^^ 確かに、読んだからといっても人よりもLvがあがるってわけじゃないかもしれませんが、僕はまだまだLvが低いので是非とも参考にさせていただきます。 インタビューを読みまくるですか。 そういうところまでは考えてなかったです。 あと、オタは自分で調べていくものですか・・・。 ホントにまだ、こちらの世界へ入ったばかりなので分からない事だらけで^^; 今後は自分でどんどん発見したり知識をつけたりしていきたいです! 今回はご回答有り難うございました。

回答No.4

だ~れも気にしないようなオタ話ですが……。モコナのセリフの文字って、丸っこくて不思議なかたちだなぁ――と思ったことありませんか? ひらがな・カタカナが「エツール」、漢字が「ナール」といいます。ふつうのパソコンでは使えない、けっこうな値段のする珍しい書体(フォント)です。 どちらも写研という会社のものですが、マガジンで写研を使っているのは、『ツバサ』『魔法先生ネギま!』『ゴッドハンド輝』だけだったはず。このほかの漫画と比べてみても、『ツバサ』の文字は大人っぽくて美しいんじゃないかなぁ――と思います。 書体の選び方って、出版社や編集者さんの好みが出ます。スターシステム(3番さまのようなの)を追いかけるついでに、文字などにも注目していただけたら……。なんか文章が変ですが、フォントオタの戯れ言だと思っていただけるとうれしいです。

参考URL:
http://ftb-s.co.jp/font/manga_shaken.php,http://ftb-s.co.jp/font/shaken.php
tenjou
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^^ 確かにモコナの字はちょっと特殊ですよねww 殆ど字のことなんて考えた事なかったんですが、そういう細かいところまでCLAMP様はこだわっていたんですね。 今回は貴重な情報有り難うございました。

• mrbear
回答No.3

他のCLAMP作品を読みましょう。 「ツバサ」にはこれまでのCLAMP作品のキャラが たくさん出てきます。 それを見つけるのが面白いです。 たとえば、 「カードキャプターさくら」から ・さくら・小狼・知世・ケロちゃん・桃矢・雪兎・藤隆 「ちょびっツ」から ・ちぃ・すもも・琴子 「CLAMP学園探偵団」から ・残・蘇芳・玲 「魔法騎士レイアース」から ・モコナ 「xxxHOLIC」から ・四月一日君尋 など、私が知っているのはこれぐらいです。 もっと他にもたくさんいると思います。

tenjou
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^^ 確かにツバサはCLAMP様のマンガのキャラがいっぱい出来ますからね。 僕はホントにココ2、3年のうちにツバサを知ったのでまだまだCLAMP様のことは分からない事だらけです。 CLAMPノキセキをいちお全巻買ってあるのでそれを読んで勉強します♪ 今回はご回答有り難うございました。

• heinell
回答No.1

元々スターシステム使ってるマンガですから、それらのキャラの元ネタを探れば良いのではないかと。

tenjou
質問者

お礼

ご回答有り難うございます^^ ツバサのキャラの元ネタをたどるですか・・・。 確かに、元ネタのほうは殆ど読んでませんでした^^; 今回はご回答有り難うございました。