• ベストアンサー

CLAMPとは?

こんにちは、いつもお世話になっています。 だいぶ昔に、「レイアース」という漫画で CLAMPを知り、「X」も全てではないですが ちらっと読んだ事があり、ツバサを読み始め 「~xxx HOLiC~」にはまりだしました。 ここで、ふと思ったのですが CLAMPとは何なのでしょう? いずれの作品も、著者はCLAMPとなっていますよね? ネットで調べてみたものの、いまいち どういう団体なのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • osen_6
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.5

簡単に言えば単なる漫画家集団です・・・(何かの本に書いてありました・・・)メンバーは「いがらし寒月さん」「大川緋芭さん」「もこなさん」「猫井椿さん」の4人の女性です。同人活動から始まり今では商業誌で漫画を描いています。CLAMPですが同人のサークル名をそのまま引き継いでやっているみたいです!! 出している本は・・・ ・CLAMP学園探偵団 ・すきだけどすき ・X ・エンジェリックレイヤー ・カードキャプターさくら ・魔法騎士レイアース ・ツバサ ・~xxx HOLiC~ などがあります。 それ以外とらのあなやK-Booksの中古同人誌取扱店で昔出した同人誌も購入ができます。(すべて中古ですが・・・)

参考URL:
http://www.clamp-net.com/
osen_6
質問者

お礼

詳しい回答アリガトウございました! 集団だったんですね、すっきりしました(*^^)v

その他の回答 (5)

  • you-jia
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.6

シナリオを大川さん、絵をもこなさんが担当するパターンが多いようです。最近は作品によって描き方を変えているのが面白いですよね。

osen_6
質問者

お礼

回答アリガトウございました! 集団だったんですね、すっきりしました(*^^)v 絵柄が作品によって違うのでとても新鮮ですよね♪

回答No.4

 『芋の山』・・・本当だよ。  「聖伝」かスキ。

回答No.3

下のhime mamaさんがおっしゃっているように、現在女性4人組で活動されている1グループの漫画家さんです。 この4人の中で、作品ごとに作画の担当者を替えたり、ストーリーを考える人を替えたりしているらしいです。 だから同じ「CLAMP」の作品であっても絵の感じや作品の雰囲気が微妙に違っているので、いろいろ楽しめる漫画家さんです。 参考URLにも、お役に立ちそうなページを貼っておきました。参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CLAMP
osen_6
質問者

お礼

回答アリガトウございました! 集団だったんですね、すっきりしました(*^^)v 参考URL、アリガトウございました!

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

ドラえもんやハットリくんの作者「藤子不二夫雄が実は2人」だったように、CLAMPは「4人からなる作家集団」です。 詳しくは公式サイト(参考URL)をご覧ください。

参考URL:
http://www.clamp-net.com/
osen_6
質問者

お礼

回答アリガトウございました! 集団だったんですね、すっきりしました(*^^)v サイトのほうも感謝いたします!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

http://www.clamp-net.com/ CLAMPとは、現在は4人で活動していますが、アマチュア時代は7人の作家が居ました。その作家軍の名前が「CLAMP」です。

参考URL:
http://www.clamp-net.com/
osen_6
質問者

お礼

回答アリガトウございました! 集団だったんですね、すっきりしました(*^^)v

関連するQ&A

  • CLAMPの「ツバサ」、「×××HOLiC」

    CLAMPの「ツバサ」と「×××HOLiC」を読んでいるんですが、 この二つってお互いもそうなんですが 他の色々なCLAMPの作品をリンクしていますよね? 例えば「CCさくら(キャラとか)」や「レイアース(モコナとか)」。 というかその二つしか分からなかったので、 ご存知の方がいらっしゃったら、他のどの作品とリンクしているのか教えて下さい。 あとこれはどちらでもいいんですが、 CLAMPでオススメの作品を教えて頂ければ嬉しいです。

  • CLAMPの作品について

    私はつい最近までケーブルテレビで再放送していたCLAMP学園探偵団を見て、CLAMPさんの作品に興味を持ちました。  この作品に出てくる三人のやり取りがとても面白く、たった三巻で完結してしまったそうで、残念です・・・ が、どうやら、この三人が他の作品に脇役で登場しているようなのです!  私が見た限り、X と、ツバサ というのに載っているそうです。 この作品に、あの三人はどのくらい出てきますか?? やはりほんの少しなのでしょうか??  また、CLAMPさんの作品は、「昔の作品から予習してこそ楽しい」傾向にあるようですが、X ツバサはイキナリで大丈夫でしょうか? あと、このX、ツバサは、少年漫画ですか??少女漫画ですか??   ほかにも、あすすめの作品、あの探偵団のメンバーたちがでている作品がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • CLAMPの読めるマンガ喫茶

    ツバサ、ホリックを読んで、他のCLAMP作品も読みたくなりました。 CLAMPさんの作品がそろっているマンガ喫茶を都内(全域)で探しています。 国立国会図書館でも良いのですが、マンガ喫茶であるかどうかお尋ねしたいのです。 CLAMPさんの作品をマンガ喫茶でご覧になった方、情報をお寄せ下さい。

  • CLAMP『ツバサ』について

    CLAMPさんの作品『ツバサ』(週刊マガジンに連載中)についての質問です。 この漫画ってCLAMPさんの作品の中からそれぞれキャラクターが出てきてますよね? 例えば『カードキャプターさくら』から小狼・さくらなど・・。 それで、この『ツバサ』にファイというキャラクターが出てきているのですが、このキャラクターが本来どの漫画に出ているか分からないんです。 私は『ちょビッツ』かと思ったのですが・・。 読んでいないので分からないんです(--;) だれかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CLAMP先生についていくつか質問です。

    おはようございます。そしていつもお世話になっています。 今回は「カードキャプターさくら」や「ちょびっツ」で有名なCLAMP先生について質問させていただきます。 CLAMP先生は4人いるという話を聞きました。だったら4種類の絵柄があっていいと思うんですが、私は3つまでしかわかりません。 ・「CCさくら」と「I wish」 ・「ちょびっツ」と「エンジェリックレイヤー」 ・「レイアース」 これらはそれぞれ絵柄が違いますよね? あともう一人の方はなんという漫画を描かれているのですか? それともう一つ。『CLAMP』は4人が別々にデビューしたあとくっついてできたのですか? 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • CLAMPの漫画でタイトルがわからない

    だいぶ昔だったと思うのですが、CLAMPさんの漫画で、双子のネコの人間の話で、姉のほうは、人を好きになるほうで、妹のほうは好かれる方のような話で、1巻で続きがその後出るような状態だったと思いますが、それでずーと続きが出ていない本があったと思います。もうすでに続きが出されているのか、それとももう続きは出さないのか?わかりません。CLAMP公式サイトの中で、作品に載っていないのですが、 誰かどんなタイトルだったのか、わかる方いらっしゃらないですか?

  • CLAMPの詳細な歴史

    CLAMPの今までのメンバーの変動(商業誌デビューから)と全ての作品(同人以外の漫画作品)のメイン作画家を詳しく教えてください。 特にメンバーのほうは、脱退後どうしたかなどその後の細かな経緯が知りたいです。 簡潔でかまいませんので出来るだけ多くの情報を宜しくお願い致します。

  • 東京BABYLONっておもしろいですか?

    どこかでイラストを見て気になってるんです。 どんな漫画なのか教えて下さい。 ちなみに私は ・最遊記 ・LOVELESS ・BLEACH ・ハチミツとクローバー などが好きです。 CLAMPの作品はツバサとXXXHOLICしか読んだことがないんですが、ツバサはあんまり好きではありませんでした。

  • ツバサ・クロニクルにXのキャラは出る?

    私はCLAMP作品はX(エックス)が好きです。 …というよりそれ以外は名前しか聞いたことがありません。 そこで、今日ツバサ・クロニクルというアニメがやることを知りました。 原作の内容を詳しくまとめているサイトを見つけ、読むとどうやらパレレルワールドのようで? 原作にはXのキャラクターが出ているようなのですがアニメにも出てくるの可能性はあるでしょうか? あと、CLAMPの他の作品を知らなくても普通に見れるでしょうか?

  • ツバサクロニクルを見る前に。。。。

    もしよろしければ質問に答えていただければ助かります。 ■ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE- を見ようと思っているのですが、色々な作品を見てからの方が楽しめるみたいなのですが、見ておいた方がいい作品はありますか?? ちなみに ・カードキップターさくら〔漫画・アニメ〕 ・ちょびっツ〔漫画2巻まで・アニメ少しだけ〕 は見ていましたが魔法騎士レイアースは小さい頃に少し見ていただけなのでどんなキャラクターがいるか少しわかるぐらいです。 ■ちなみにXXXHOLiC はツバサと同じ世界のようですが、CCSのキャラクターとは無関係なのでしょうか?? ■ツバサクロニクルとツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-は表記が違いますが同じ作品なのでしょうか??