• ベストアンサー

ダブルストローク 練習

ssmanishssの回答

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

>2打目はアップストロークですよね。 最初はゆっくりしたテンポから徐々に速めていく練習をして下さい。 目安としては80BPMくらいから始めて200BPMくらいまでを目標に(最初はそんな速くする必要はありません、あくまで目標です)練習するのですが、だいたい140BPM~160BPMくらいまでは、リバウンドを用いず、1つずつ確実にダウンストロークで打ち込んで下さい。120BPMくらいのテンポでリバウンドを使っているうちはまだまだ練習不足です。これはパラディドルの練習を徹底的にやって慣れていくしかありません。 ですから2つ目のストロークもちゃんと1つ目と同じように手首からスナップを効かせて叩けるように練習しましょう。 そして2つ打ちに慣れてきたら、160BPMくらいから先はリバウンドを使って手首の動きは1度で2つ叩くようにして構いません。しかし、この時も2度目が強くなるように意識しながら練習して下さい。 またダブルストロークの練習は RRLL-RRLL-RRLL-RRLLと LRRL-LRRL-LRRL-LRRLと RLLR-RLLR-RLLR-RLLRの 3つのパターンいずれも同じように粒をコントロールできるようにして下さい。もちろん慣れてくれば3つのパターンを交互に織り交ぜて練習するのは言うまでもありません。 また、下記リンクには、初級者向けのスティックコントロールの楽譜が多数掲載されています。これらを徹底的に練習し、どの譜例が出てきても初見ですぐ叩ける程度にできないと、実際のドラマーや打楽器奏者としては使い物になりません。道のりは長いですが頑張って下さい。 http://eternal.s26.xrea.com/dj0101.html http://eternal.s26.xrea.com/dj0102_2.html

noname#171541
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうござます。 URLのサイトを参考に練習に励もうと思います。 また疑問が出てきたらよろしくおねがいします。

noname#171541
質問者

補足

回答した後に気づいたのですが、 前回も回答してくださった方だったのですね。 度々ありがとうございます。