シャープ・パナソニック・ダイキンのエアコン比較

このQ&Aのポイント
  • 近くの家電量販店でシャープ、パナソニック、ダイキンのエアコンをチェックしました。価格はどれも25万円前後で、電気代もほとんど変わらないようです。
  • 各メーカーの特徴は、シャープとパナソニックは自動掃除機能があり、シャープはプラズマクラスター、パナソニックはナノイーの機能が付いています。一方、ダイキンは加湿機能があります。
  • 家族構成や建物の特徴を考えると、エアコンの適切な選び方は重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンについて シャープとパナソニックとダイキン

今回、新築で1階のLDK(20畳)にエアコンを入れることにしました。候補は シャープ:AY-Y63SX-w パナソニック:CS-63RKX2 ダイキン:AN63KRP-W(-H) の3種類で、近くの家電量販店でどれも取り付け工事込みで25万円前後でしたので、そこで購入しようと思います。 電気代などは目安を見ると年間1万円程度しか変らず、本来の暖める、冷やすという機能はどこも変らないように思います。 各メーカー特徴としてはシャープやパナソニックは自動で掃除をしてくれる、シャープはプラズマクラスター、パナソニックはナノイー、ダイキンは加湿機能付きということは分かりましたが、実際使用している方のご意見をお聞きしたいと思います。 例えば運転中の音が気になるなど。 今回の家は高断熱高気密の2×4住宅で三重県で建築します。 ペットは飼っておらず、タバコも吸いません。幸い家族にはアレルギーを持っている者もおりません。 妻がとても寒がりで、小さい子供がいます。 暖房器具はエアコン以外ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H2L
回答No.1

候補に挙げられているメーカーのユーザーでは御座いませんので様子を見ていましたが、他に回答が無さそうなので暖房に関してだけ。 >本来の暖める、冷やすという機能はどこも変らないように思います。 とのことですが、(最上位機種を候補に挙げられているので)各社最上位機種で比べた場合、 冷房はともかく暖房能力はメーカー間で差がありますよ。 候補の3社間では暖房最大能力10.2~10.4kW、低温暖房能力7.4~7.5kWと差はあまりありませんが、 富士通と日立は暖房能力が高くて最大能力12~12.4kW、低温能力8.7~9kWと、他社の7.1kWクラスよりも能力高いです。 (三菱電機MSZ-ZW639Sは10.6kW、7.7kWと若干高くて、東芝RAS-632PDRは9.7kW、7kWと若干低い) > 妻がとても寒がりで、小さい子供がいます。 > 暖房器具はエアコン以外ありません。 とのことなので、暖房能力重視であれば、 日立:RAS-S63Y2 富士通:AS-Z63V2 も候補に挙げてみてはどうでしょうか。 既に検討のうえこの2社を外されていたのならすみません。