• ベストアンサー

シャープのエアコンについて迷ってます

シャープキレイオン AY-Y22SCかAY-W22SEのどちらがいいか迷ってます。 自動でどちらも掃除してくれるとこが気に入りました。 値段は両方とも一緒ぐらいです。 2つシャープのホームページ見たのですがよく分かりませんでした。 皆様の意見聞かせてください。 値段のほうは大体55000円ぐらいでした。 他にいいエアコンあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしはシャープのエアコンを使用しています。 プラズマイオンが付いているので、気分的にリフレッシュできます。 どちらが良いか、詳細がわからないのですが省エネタイプが良いと思います。 わたしの場合。省エネタイプが3万円ぐらい高かったので普通のガスタイプを購入しました。今は、後悔しています。 省エネタイプを購入すると、電気代が安く2年ぐらいで元が取れてしまいます。 一度、省エネのガスでないものを設置すると省エネタイプを変える時に工事費が余計にかかってしまいます。(パイプが壁中に入っている仕様なのでパイプを取替えないといけない、将来工事費が余計にかかる) あとは、契約するときに工事費込みの値段になっている場合がありますが、パイプが短いなど追加工事費もかかることがあるので店員の方と良く話しをしないととんでもない料金になります、お気をつけ下さい。

volcom0712
質問者

お礼

省エネタイプにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.3

どっちもどっちですが、 私ならAY-W22SEを選びます。 W22SEは08年度モデルで型遅れですが、09モデルのY22SCも08モデルのW22SCと内容は全く同じです。新型の方が製造年月日が新しいというだけで、性能的なメリットはありません。 それにシャープのSCシリーズは最下級モデルにお掃除メカを搭載しただけのモデルです。掃除付きの安いエアコンという訳です。SEもたいした事はありませんが、SCよりはまともなスペックだと思います。(大きなフラップの利便性は自分で検討して下さい) 私が商品を選ぶなら、掃除は自分でするので基本スペックの高い商品を選びます。本当は掃除もしたくないし、高い商品と安い商品の違いを分かっているつもりなので、妥協できずに高性能な商品を選びました。 富士通・パナソニック・東芝・三菱重工。この辺りから、お掃除はなくても4つ★レベルの安い商品が出てるんじゃないでしょうか? 価格の問題もありますのでご自分で検討して下さい。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

AY-Y22SCです。 22SEの後継機種、つまり発売日が新しいです(13か月違います)。 性能と価格が同じであれば、発売日で選びます。 あまよ迷わないほうがいいと思います、シーズンに入ってるので製品在庫があるうちに買うのがいいですよ。

volcom0712
質問者

お礼

AY-Y22SCの方が良さそうですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンについて シャープとパナソニックとダイキン

    今回、新築で1階のLDK(20畳)にエアコンを入れることにしました。候補は シャープ:AY-Y63SX-w パナソニック:CS-63RKX2 ダイキン:AN63KRP-W(-H) の3種類で、近くの家電量販店でどれも取り付け工事込みで25万円前後でしたので、そこで購入しようと思います。 電気代などは目安を見ると年間1万円程度しか変らず、本来の暖める、冷やすという機能はどこも変らないように思います。 各メーカー特徴としてはシャープやパナソニックは自動で掃除をしてくれる、シャープはプラズマクラスター、パナソニックはナノイー、ダイキンは加湿機能付きということは分かりましたが、実際使用している方のご意見をお聞きしたいと思います。 例えば運転中の音が気になるなど。 今回の家は高断熱高気密の2×4住宅で三重県で建築します。 ペットは飼っておらず、タバコも吸いません。幸い家族にはアレルギーを持っている者もおりません。 妻がとても寒がりで、小さい子供がいます。 暖房器具はエアコン以外ありません。

  • RAS-221DとAY-W22SE

    エアコンについて教えてください! 二つのうち どちらを購入するかで悩んでいます。 両方とも値段は同じで29800円です。 (1)東芝 RAS-221D (2)シャープ AY-W22SE-C 購入を急いでいるため、早急に知りたいです…(>_<) どうか何卒 よろしくお願い致します。 購入するのは、どちらの方がよいでしょうか?

  • エアコンを買うときの比較基準はどうすればよいでしょう?

    新居に引越すにあたりエアコンを購入する予定です。 台数も4台とまとめて購入になるので慎重かつ安価(他店舗比較で)になるようにしたいと思っているのですが、家電にそんなに強くないので、何を基準に選べばよいかわからないし、どのくらいお値引交渉ができるものなのかもわからず悩んでいます。 まず、どんなエアコンを選ぶか? 4台中のうち3台は6畳用のものを考えています。(6畳以下の部屋) 残りの1台は12畳用か14畳用のどちらかを考えています。(11畳の部屋) 今考えているのは、 1、自動お掃除機能付 →必須 2、再熱処理機能付  →できればあった方がよい 3、省エネ達成のもの →できれば達成のほうがいいけど、価格比較しだいで検討 4、エコポイントがつくもの(3と同じになるのかな?) →3と同じ を比較して絞っています。 こんなところでよいでしょうか?それともなんか重要ポイントってありますか? 3台の部屋は、寝室・夫部屋・妻部屋です。使用頻度はそんなに多くはないと思います。 1台は仕事部屋として使うので日中は結構使用するのと来客もあるのでちょっとよい物のほうがいいかなぁ・・と言う感じです。 今、一番有力なのは、 6畳用が、「シャープのプラズマラクター AY-Y22SC」です。 省エネとエコポイントは×ですが、お掃除と再熱は○で、普通で(値引交渉前で)、72,200円に10%のポイントバックでした。価格と機能を総合的にみると一番いいかなと思うのですが。 省エネ・エコポイントありのものを選ぼうとすると+2万(エコポイント差引計算後で)くらいになってしまいそうなので・・・ そんなに使用頻度も高くない部屋なのであまり高いエアコンはつけなくてよいかなぁ・・と。 あとの候補は省エネ・エコポイントありの「シャープ AY-Y22SV」とか「富士通 AS-S22V」あたりです。お値段は110,600円で15%ポイントバック(&エコポイント6000)。 ちなみに、「シャープのプラズマラクター AY-Y22SC」のお値段ってお値引き交渉すると(4台まとめ買も含め)、どのくらいまで引いてくれるものなのでしょうか?? あとの2候補とかもどのくらいに?? あと、1台のはなかなか絞りきれてないのですが、 「富士通 AS-R40」148,000円で15%ポイントバック・エコポイント9,000 「ヒタチ RAS-M36Y」158,000円で15%ポイントバック・エコポイント9,000 あたりを候補にしています。 これもお勧めかどうか?値段はどれくらいになるかどうか? お勧め機種や選び方、 値引き交渉の幅や、うまい交渉術ありましたらアドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします!! あと、TVも同じく考えているので別質問を投稿していますので、あわせてアドバイスいただけたら重ねて大変助かります。

  • エアコンの調子が悪い

    初めてしつもんさせていただきます先日からエアコンの調子が悪いみたいで冷房が利きません。 使用中に画像のようなランプが点滅し始めて停止してしまいます。原因がわかる方いらっしゃいましたらどうか教えてください シャープのAYー28SE です

  • エアコン 引越し先にあるものを使うか持っていくか

    エアコンについて質問させてください。 引越しすることになりまして、引越し先についているエアコンをそのまま 使うか、今使っているものを持っていくか迷っています。 引越し先の部屋:12畳のリビング。東向き。床暖房あり。 引越し先の部屋についているエアコン:ダイキン ATR28HSE4W 2007年製 持っていくか迷っているエアコン:シャープ AY-W50SV-W 2007年製 電気代やエアコンとしての機能として、引越し先についているエアコンを 使い続けるのと、持っていくのと、どちらが良いでしょうか? 家電に詳しい方、ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの室外機について

    現在家にエアコンが3台あります。 1台は引越しとともに持ってきた分なのですが それには室外機から水が出てくるホースのようなものが2本あります。 今回シャープ製を2台設置したのですが それにはホースが1本しかなく 室外機の下に小さなパイプのようなものがあります。 ここにホースを付け忘れたのかな? などと思うのですがなくても大丈夫なのでしょうか? ネットで調べても良くわかりませんでした。 ちなみに隣の家も同じシャープ製の室外機があるので 見せていただいたのですが、そのパイプのようなものは 見当たりませんでした。 ちなみにシャープのAY-Z22SDFとAY-Z50SX-Wです。 ちょっと判りにくい説明かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 最近のエアコンの音

    エアコンの音について教えてください。最新のシャープ製エアコンを購入しましたが、思いがけず大きな音で驚いています。最近のフィルター自動掃除機能付きエアコンはどれも同様なのでしょうか。

  • エアコンの電気代は?

    これからエアコンが必要な季節になってきます。 そこで、エアコンの電気代はどのくらいなのか、ということが気になり、質問いたしました。 エアコン(シャープのAY-L22VB)は3年位前に購入したもので、仕様(冷房)は ・電源 単相100V・50/60Hz ・消費電力(W) 530(150-900) ・運転電流(A) 6.0 ・エネルギー消費効率 4.15 ・中間能力(KW) 1.2 ・中間消費電力(W) 225 こんな感じです。設定温度や室温・外温との関係などで変わってくるものだと思いますが、1時間あたりどれくらいの電気代がかかっているのか目安だけでもわかればと思っています。

  • シャープエアコンの操作について

    今年の夏にシャープのエアコンAY-H25TD(室内機)を買いました。 一夏つけていて夏の終わり頃に喉の不快感に襲われ、未だに改善しないので プラズマイオンクラスターのせいではと思い、リモコンでプラズマイオンクラスターのON-OFFの仕方を取説を見ながらしたのですが、プラズマイオンクラスターの 点灯ランプは点灯したままでOFFに成らないのです。 リモコンの一番下のメニューの小さなボタンを押して行くと、プラズマイオンクラスターのアイコンが出ていて、ディスプレイの一番下の右側に「入」の文字が点滅しています。 この時どう操作すればよいのかさえも分かりません。 冷房・暖房其々の運転中のディスプレイはではプラズマイオンクラスターの絵の 下には自動と言う文字が出ています。 簡単な話、プラズマイオンクラスターがどの運転中でも動かないようにする設定を 教えてください。

  • 昔のエアコンと現在のエアコンでの暖房能力の違いを教えてください。

    昔のエアコンと現在のエアコンでの暖房能力の違いを教えてください。 現在、19畳鉄筋のリビングにシャープAY-P45SCを使っています。 (7年ほど前に購入しました。) こちらの機種の暖房能力は6.3kwですがエアコンとホットカーペットの 併用でも寒いです。 今回、故障しましたので、買い替えを検討していますが、とにかく暖房能力が高い エアコンを探しています。 量販店に行き、相談しましたが、ダイキンを勧められました。 加湿があると、温かさが全然違うよと言われました。 しかし、他の書き込みを見ますと、うるる加湿は寒いと機能しないなどと書いてあります。 そのことを考慮すると、他のエアコンも考慮したいです。 また、今の機種より暖かくならないのであれば、修理も考えております。 買い替え、修理、買い替えならどこのメーカーがいいかアドバイスをいただければ幸いです。