• ベストアンサー

シャープのエアコンについて迷ってます

シャープキレイオン AY-Y22SCかAY-W22SEのどちらがいいか迷ってます。 自動でどちらも掃除してくれるとこが気に入りました。 値段は両方とも一緒ぐらいです。 2つシャープのホームページ見たのですがよく分かりませんでした。 皆様の意見聞かせてください。 値段のほうは大体55000円ぐらいでした。 他にいいエアコンあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしはシャープのエアコンを使用しています。 プラズマイオンが付いているので、気分的にリフレッシュできます。 どちらが良いか、詳細がわからないのですが省エネタイプが良いと思います。 わたしの場合。省エネタイプが3万円ぐらい高かったので普通のガスタイプを購入しました。今は、後悔しています。 省エネタイプを購入すると、電気代が安く2年ぐらいで元が取れてしまいます。 一度、省エネのガスでないものを設置すると省エネタイプを変える時に工事費が余計にかかってしまいます。(パイプが壁中に入っている仕様なのでパイプを取替えないといけない、将来工事費が余計にかかる) あとは、契約するときに工事費込みの値段になっている場合がありますが、パイプが短いなど追加工事費もかかることがあるので店員の方と良く話しをしないととんでもない料金になります、お気をつけ下さい。

volcom0712
質問者

お礼

省エネタイプにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• c-snake99
回答No.3

どっちもどっちですが、 私ならAY-W22SEを選びます。 W22SEは08年度モデルで型遅れですが、09モデルのY22SCも08モデルのW22SCと内容は全く同じです。新型の方が製造年月日が新しいというだけで、性能的なメリットはありません。 それにシャープのSCシリーズは最下級モデルにお掃除メカを搭載しただけのモデルです。掃除付きの安いエアコンという訳です。SEもたいした事はありませんが、SCよりはまともなスペックだと思います。(大きなフラップの利便性は自分で検討して下さい) 私が商品を選ぶなら、掃除は自分でするので基本スペックの高い商品を選びます。本当は掃除もしたくないし、高い商品と安い商品の違いを分かっているつもりなので、妥協できずに高性能な商品を選びました。 富士通・パナソニック・東芝・三菱重工。この辺りから、お掃除はなくても4つ★レベルの安い商品が出てるんじゃないでしょうか? 価格の問題もありますのでご自分で検討して下さい。

• R48
回答No.1

AY-Y22SCです。 22SEの後継機種、つまり発売日が新しいです(13か月違います)。 性能と価格が同じであれば、発売日で選びます。 あまよ迷わないほうがいいと思います、シーズンに入ってるので製品在庫があるうちに買うのがいいですよ。

volcom0712
質問者

お礼

AY-Y22SCの方が良さそうですね! ありがとうございました。