• ベストアンサー

CSなどのアンテナ配線の仕組み

どういう仕組みなのか分からないので教えてください。 現在スカパー!の契約をしていて、アパートのベランダに設置し、配線を窓から入れていたのですが、今回、家を新築するにあたり、設計の方にスカパーやCSなどは見られますか?と聞かれたので、はいと応えたら、リビングに差込を作るような設計図になっていました。 そこで質問です。 (1)いずれe2に契約を変えようと思っているのですが、その際は、アンテナをどこにたて、それをどう引き込んで差込に来るという仕組みなのでしょうか? アパートで利用していたスカパー!は自分たちでアンテナを設置して窓から引き込みしていたのですが、今回、部屋の差込から入れたい場合は業者に頼んだほうがいいということでしょうか? (2)e2を各部屋で見ようと思った場合、何か新しく追加の契約が必要なのでしょうか?無料放送のみ見たい場合は必要ありませんか?分配器があれば各部屋で見れますか? (3) (2)の場合だと差込を各部屋に作ってもらったほうがいいということでしょうか?その分配器などはどこに設置して、各部屋の差込に繋がるのでしょうか? (3)スカパー!を今後も利用する場合は、自分たちで設置して窓を通して引き込む方法がいいのか、何か工事をしてもらって使用する部屋の差込に届くようにしてもらったほうがいいのか、どちらが値段的、見た目的にいいのでしょうか? 無知なため、分かりにくい質問かと思いますが、分かれば教えてください。よろしくお願いします。

  • CS・BS
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

e2byスカパーと スカパーHDの違いは理解されている様ですね。  (^o^)/ 前者(e2byスカパー)は 110°対応BSアンテナ(今時のアンテナは全てそう!)さえあれば 受信が出来て 対応TV・レコーダーであれば 視聴が可能です。(有料放送は要契約) 後者(スカパーHD)は 現在のご契約だと思うのですが 専用のチューナーと 専用のアンテナが必要なものです。  e2byスカパーに あなたが見たい放送局(番組)が有るようであれば 新築を機に乗り換えてしまいましょう。  お目当ての局(番組)が無ければ 仕方がありませんので 契約続行ですね。 参考: url: スカパー http://spjs.jp/hikaku/  新築ですから アンテナ及び 配線周りはキレイにしてもらいましょう。     地上波とBS/CSは 混合が可能ですから 各部屋で見れる様に 配線をしてもらいましょう。  スカパーHDは 1対1ですから(分配混合不可) 自室などに引き込んでもらえば良いのです。  部屋を変えて見るような場合には 各部屋への配線だけを済ませ どこかで切り替えるようにして於けば良いでしょうね。(ケーブル自体を繋ぎ変える様に)  ケーブルは 屋根裏・壁内と這わせる訳ですから 事前に計画を立てて 見た目もキレイで 便利に使える様に シッカリやりましょう。   頑張って!

hotaru-a
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 e2の件は設計の方とも話してうまくいきそうです。 もし分かれば、スカパーのほうだけ追加で教えてください。どこかの部屋に引き込んで切り替えというのは素晴らしいアイデアだと思います。具体的にはどのよう接続し、アンテナ、チューナー以外に、他に何か用意するものがあるのでしょうか? 今までアンテナから直接部屋の中にあるチューナー、そしてテレビへ、という普通の流れだったので、いまいち想像がつきません。具体的に教えていただければ助かります。

その他の回答 (2)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

>どこかの部屋に引き込んで切り替えというのは素晴らしいアイデアだと思います。具体的にはどのよう接続し、アンテナ、チューナー以外に、他に何か用意するものがあるのでしょうか? アンテナ切り替え器というものがあるのでそれで手動でやればいいですが、私はあまりおすすめしませんね。 各部屋への配線が露出だと配線もブサイクになるし、切り替えるたびにその部屋にチューナーを持っていって接続するんですか? 二つチューナーを用意するなら(アンテナも二ついりますが)単独配線の方が便利だし。 一箇所でしか見ないならやはり最初に決めてそこに配線したほうがいいんじゃないでしょうか。

hotaru-a
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりチューナーごど移動しなきゃいけませんよね。また参考にしてみます。ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>e2を各部屋で見ようと思った場合、何か新しく追加の契約が必要なのでしょうか? そうです。もちろん複数契約になると割引があります。 その他のご質問ですが、あなたが設計者に「こうしたい」と伝えるべきもので、ここで質問しても仕方がありません。

hotaru-a
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみます。

関連するQ&A

  • BS/CSのアンテナ配線

     遅いかと言われるかもしれませんがいよいよ地デジ対策に本腰を入れようかと思ってます。 現在住まいは賃貸集合住宅で、地デジ対策としてのアンテナ差し込みは大家さんの方で全戸対応してくれております。  工事をしたのはJ-COMの方々でしたので、地デジを見るならJ-COMに入らなくてはならないのかと思いきや、そうではないらしいですね。チューナー付きの機器があればその差し込みからデジタル放送は見れるんですね(人から聞いた話)。  現在、アナログですがアンテナ線はそちらに差し込んでおります。 デジタル機器を持ってくればデジタル放送は見れるんだろうと思っております。  これからデジタル機器を購入しようかと思っているのですが、わからなくなったのはBSとCSのアンテナ線について。  現在、衛星放送はBS(WOWOW)しか見ておりませんが、CS(スカパー)も配線しておりますので番組契約すれば見れます。ただ、アンテナは2つ付けております。  TVを買い替えるにしても、チューナーを購入するにしても何だかBS/CSのアンテナ線が共通の一本しか差せないようになっているようなんですが、これはどっちかしか見れないということなんでしょうか? 2本させる機器って今は無いんでしょうか? それとも分配器みたいなもので一本化する必要があるということなのでしょうか?  どうせ新しくするんだったら今後、スカパーも見ようかなって思っていたのでちょっとがっかりしてます。 実際、見れる配線の仕方とかそういった機器とかあるんでしょうか?  教えてくださると助かります。

  • 各部屋へのアンテナ線について

    住宅の着工前で、アンテナ線について疑問がありますので教えてください。 ・CATVを考えていましたが、エリア外ということで、アンテナを立ててテレビの受信を考えておりますそこで、現在検討しているのは、UHF ・ BS/CS共用の2種類のアンテナを立てて、地上デジタル・BSデジタル・e2スカパーの3つの放送帯の受信を考えており、e2スカパーに関しては、受信は、1部屋(リビング)のみです。 ・現在の設計書では、各部屋(4部屋)にテレビへつなぐアンテナの差込口があります。 ・上記の旨を設計士に伝えたところ、リビングのアンテナ差込口の横へスカパー専用という事で、差込口をあと1個追加されました。 前提条件として、デジタルチューナー内蔵テレビがリビングにあるということで、通常の”スカパー”ならアンテナ・チューナーが別なので設計士が提案したような、別途配線が必要だと思うのですが、私の考えでは、”地デジ・BSデジ・e2”は、混合機で、1本の線でテレビへ差し込み、テレビで切り替えができるのではないかと、なんとなく思っています。もしそうであれば、無駄な費用を掛けて、配線を追加することのもないのではかと思います。どうか、その辺り詳しい方、教えてください。

  • BS/CSのアンテナの配線について

    先日DVDレコーダーを購入したのですが、そのときには現状BSが見れていれば、110度CSも見れるようになるといわれました。 しかし実際には110CSはまったく見れません。結局アンテナの交換が必要ということがわかりました。しかし、作業するには危険な位置にアンテナがあります。 そこで質問ですが、配線を活かして、今のアンテナをそのままにして、そこから分配されている部屋のベランダにアンテナを新規に設置して、分配されているコネクタに入力すると、他の部屋でBS/CSを見ることはできるのでしょうか?

  • [アンテナ配線] テレビとスカパーを合体&分岐するためには。

    こんにちは。 今、テレビ(VHF?)とスカパーと2つのアンテナを屋内に引き込んでいます。テレビは、普通に屋根裏から、スカパーは窓から…。で、窓から入れているスカパーをテレビのアンテナと同じように屋根裏から入れてテレビアンテナと合体させ、今の配線を利用してすっきりさせられないものかと考えています。 <<<現在>>> テレビアンテナ-¬            |           屋根裏            |            E各部屋へ分岐 スカパー  --窓---[チューナー] アンテナ      ↑    (ケーブルが太くて戸が閉まらない) <<<変更後>>> テレビアンテナ-¬ スカパー ---∋ ※合体           屋根裏            |            ∈各部屋へ分岐               L-- スカパーのチューナがある部屋で2分岐                     ∈---[スカパーチューナ]                      ---[テレビ] これ(テレビとスカパー)を、屋根裏で1つにまとめて各部屋のアンテナ端子に振り分け、スカパーのある部屋のみテレビとスカパーに分けて取り出すように変えたいのですが、可能なのかを相談させていただきたいのです。 欲を言えば、合体と分岐で何を使えば良いのかまで…。 よろしくお願いいたします。

  • BS・CS110アンテナ設置に伴う配線について

    現在、一戸建てに居住しており、屋外アンテナ直下に電源分離型のUVブースターをつけ、天井裏でBS対応の3分配器で分配し、3部屋にTVコンセントがそれぞれ設置されています。 今回、新たにBS・CS110アンテナを自分で設置しようと考えているのですが、既存のUVブースターはそのまま使用して、新規に購入予定のマスプロの衛星ミキサー(MXHCWD)へUVブースターからの入力とBS・CS110アンテナからの入力をしたいと思っています。 ところが電器店で聞いたところ、「衛星ミキサー(MXHCWD)はUVブースター・BSアンテナ両方へ電力供給がなされるので接続自体に問題はないが、衛星ミキサーで混合した電波を3分配以上分配した場合には、きれいに映るかわからない。マスプロの衛星ミキサーは2分配までを想定して作製しており、4分配以上だと映らない可能性が高く、3分配だと映るか映らないかやってみないとわからないので店としてはあまりお薦めできない。むしろ現在のUVブースターをBSCS110対応のブースターに交換した方が間違いないので、それをお薦めする」と言われてしまいました。 確かに店員さんのいうことはもっともなのですが、ブースターを交換するとなると25000円前後の出費となり、衛星ミキサーであれば4000円前後で済むので、迷っているところなのです。 そこで、私と同じような状況で衛星ミキサーを使用し、3分配以上に分流した場合にどの程度、影響があるのか、ご存じの方がいらっしゃれば是非アドバイスをお願いします。 〈配線想定図〉  UHFアンテナ ━ UVブースター ┓                  ┏ A部屋 ━ TV                 増幅部 ┣━ 衛星ミキサー ━ 3分配器 ━ B部屋 ━ TV   BSCS110アンテナ ━━━━━┛                  ┗ C部屋 ┳ TV                                           UVブースター電源部 

  • BS/CS アンテナについて?

    今回、 BS・CSアンテナを購入しようと思います。 ところで、以前、スカパーのアンテナを設置していた 2Fのベランダは、契約していない、現在も アンテナは放置状態で、しっかりとベランダの 柵に固定されております。 また、このスカパーのアンテナは、 今まで、何度も、台風がきたにも関わらず、 全く、飛んでいく事もなく、かれこれ10年は つけっぱなしで、ある意味、見た範囲では 錆びもせずに、風で壊れる事もなく、 触っても、グラグラしないので、すごい・・と 感心するばかりです。 そこで、出切れば、↑のような頑丈な アンテナで、評判の良いアンテナを探しています。 電気店では、沢山のアンテナがあるので どれを選べばよいか分かりません。 なので、皆さんに、しいていえば、 雨、風に強い、ましてや、グラつかない アンテナ(セット)をオススメして頂きたいです。 ちなみに、 戸建ての2Fのベランダの柵に取り付けたいと 思います。また、今、スカパーの設置されている コードは1Fのテレビの所まで繋がっており、 そのまま使用していない状態で放置しております。 また、出切れば、 1Fには隣同士にTVが1台ずつ、合計2台あります。 そこで、この環境では、アンテナから繋がる1本のコードを 分配して、もう1台のコードに繋げなければならない・・ と、素人ながら思うのですが、 この場合、画質などおちるものなのでしょうか? また、現在も放置状態のスカパーのケーブルは 今回、購入しようと思う、BS/CSアンテナに 繋げて使用できないものでしょうか? なにせ、コードは、5M~10Mほど、あるので、 1FのTVの近くでグルグル巻きで放置しているので ・・もったいないな。コレ使えたらいいのにな・・ と、思います。 すみません。 全く、機械の事には無知な私に 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 地デジ、CSについて。アンテナ

    私のアパートの共同アンテナは、地デジ未対応であるために、 地デジは見ることはできないらしいです。 しかし、私はBDレコーダーで地デジを見ることができます。 これは一体なぜでしょうか。 TVもBDレコーダーも地デジチューナー搭載です。 あと、個人でのアンテナ設置は、賃貸であるために、難しいのでしょうか。 (e2 by スカパーが見たいのですが、アンテナはBSのみです。) 嫌がる大家さんが多いですかね。 素人なので、まったくわかりません。 どなたか教えてください。

  • BS・110°CSアンテナの同軸ケーブルについて

    e2スカパーを見るために東芝のBS・110°CSアンテナ(BCA-452k)を買いました. アンテナのベランダ取り付け金具の組み立て,設置は出来そうなのですが同軸ケーブルについてわからないことがあるので質問させていただきます. 自分の部屋のテレビにケーブルを繋ぐには窓,ドア2つを通さなければ繋げることが出来ないのですが,繋げると窓やドアが閉められなくなり不便になります. なにか改善方法はあるのでしょうか?教えていただければ幸いです. ちなみにマンションです.よろしくお願いします!

  • 共同BSアンテナでCSスカパー2が映らない

    最近越してきたアパートには共同BSアンテナがあってBSは良く映るのですがCSスカパー2が映りません。仕方なく前の部屋で使用していたアンテナをベランダに設置して観てます。なぜ共同アンテナでは映らないのでしょうか?また、可能にするにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • CSアンテナ対応かわかりません。

    スカパー!e2を 視聴したいのですが よくわからないので 質問します。 B-CASカードもあってBSは見れています。 しかしリモコンでCS(160)を 押しても "受信出来ません" となって無料のも 見ることが出来ません。 これって アンテナが 原因なのでしょうか? 住んでいるのは テラスハウスとゆ- アパートのような 隣と繋がってる 一軒家みたいのもので TVのアンテナ等は 屋根についています。 BS放送をキャッチしている アンテナがどの機種の アンテナなのかわかりません この場合 スカパー!e2を見るためには 新しいアンテナを付けなくては いけないのでしょうか。 ちなみに自分高校生なので よくわかりません。 誰か丁寧に教えてくれたら 有り難いです。 よろしくお願いします。