• ベストアンサー

仕事が出来る人と出来ない人の違いは何ですか?

skonchoの回答

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >仕事が出来る人と出来ない人の違いは何ですか? まず、仕事が出来るとはどういう状態なのかが大切です。お金をもらって 働くとするなら、求められた結果(成果)がつくれるか否かです。集中して いたか、頑張ったかなどということは、後から周りが言うことであって、 やってる最中の本人にはあまり関係ありません。 つぎに、どうすれば結果が出るかですね。結果が出るようなプロセス (過程)を踏むということです。その為には、仕事が与えられたときに (あるいは仕事が発生したときに)つくるべき結果がみえて、その為の プロセスを考える力が必要となります。大ざっぱに言えばそんな感じ です。 蛇足ですが、仕事が出来る人は異動になってもたいてい異動先で仕事が できるものです。これは、仕事には専門スキルだけではなく、だんどり力 (思考力)が必要であることの証明にもなっていると思います。