• ベストアンサー

仕事が出来る人と出来ない人の違いは何ですか?

skonchoの回答

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >仕事が出来る人と出来ない人の違いは何ですか? まず、仕事が出来るとはどういう状態なのかが大切です。お金をもらって 働くとするなら、求められた結果(成果)がつくれるか否かです。集中して いたか、頑張ったかなどということは、後から周りが言うことであって、 やってる最中の本人にはあまり関係ありません。 つぎに、どうすれば結果が出るかですね。結果が出るようなプロセス (過程)を踏むということです。その為には、仕事が与えられたときに (あるいは仕事が発生したときに)つくるべき結果がみえて、その為の プロセスを考える力が必要となります。大ざっぱに言えばそんな感じ です。 蛇足ですが、仕事が出来る人は異動になってもたいてい異動先で仕事が できるものです。これは、仕事には専門スキルだけではなく、だんどり力 (思考力)が必要であることの証明にもなっていると思います。

関連するQ&A

  • 『フットワークの軽い人』とはどんな人?

    同性、異性から「フットワークが軽いところが尊敬できる、好きだ」とよく言われます。自分はよく「そんな性格がお金になれば良いのですけどね~アハハ」と冗談交じりに返答します。 そこでフト思ったのですが、『フットワークの軽い人』とはどういった意味で、そのような人はどのような仕事にむいてると思いますか?そして、フットワークという言葉に連想される職業やイメージはどんな事でしょうか?

  • 仕事の出来る人とは?

    私は礼儀の無い後輩についで悩んでいます。先程質問した回答の中で、『仕事は会社に利益を与えられるかが大事で、礼儀や同僚への配慮は重要ではない。』と言う意見がありました。私は仕事が出来る人とは、会社に利益を与え、礼儀のある人、周りに気の使える人だと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 機敏に動ける人って、いいですよね

    仕事で、なのですが、機敏に動ける人、フットワークがいい人って 見ていて気持ちがいいなぁと思います。 逆に腰が重い人は なかなか動かないのでむかつきます。 機敏に動ける人って 居て欲しい存在だと思いませんか?

  • 仕事 育児中の人の待遇

    私の勤める会社では、育児に支障をきたさないようにという配慮から育児中の人の負担を極力減らしています。これ自体は悪いことではないのですが、その配慮の仕方というのがちょっとおかしいのではないかと最近気になっています。 (1)重要な仕事は回さない。 (2)振り分けられる仕事は他の半分以下。 (3)2名以上のチームを組む場合は名を連ねるだけで実際に仕事はしなくてよい。 (4)その人のミスや〆切遅れは全て周囲の責任。 (5)仕事が大変だという申し出があれば、その仕事はそのまま他の人が引き継ぐ。 などなど、ほかにもたくさんあります。 小さな会社ですので、このような方が数名いて周りへのしわ寄せが大変なものになっています。育児中の人や出産予定のある方は賛成していますが、それ以外の方は反対するという対立も起きています。 そして、最近お子さんがインフルエンザになったということで数日間欠勤されたのですが、出勤しても休まれても周りへの負担に大差はなかったそうで、「いてもいなくても一緒」「その分の給料を周りに上乗せしてほしい」などという意見も出てくるようになりました。 私自身は、配慮は必要だという考えを持っていますが、必要なのは残業や持ち帰って仕事をすることにならないような配慮で、必要以上に待遇を甘くすることではないのではないかと思っています。 最近は、仕事をしなくても周りがやってくれるという安心感があるようで、のんびりと働き、終わらなかった分は残して帰ることが当たり前になっているのが目に見えてきました。 子育てが大変なことはわかりますが、育児中の人達が定時に帰れて、その人達が残した仕事をするために同じチームの人(私ではありません)が毎日3時間は余計に残っているのを見ると、最近もやもやが大きくなってきました。 そこで、みなさんにお尋ねしたいことがあります。 他の会社はどのような配慮をしていますか?どのような制度を導入していますか? うまくしていくにはどうしたら良いのでしょうか。良いアイデアが聞けたら、皆で上司に提案してみたいと思っています。

  • 配慮の出来ない人を責める人は変では?

    配慮の出来ない人を責める人は変では? 自分が配慮が出来るなら配慮が出来ないことを理由に人をむやみに責めたりしないと思いませんか。

  • 仕事ができても嫌われる人と仕事ができなくてもすかれる人の違いはなんですか?

    一番よいのは、仕事もできてすかれる人なのですが、仕事ができても嫌われる人と仕事ができなくてもすかれる人の違いはなんですか? 私が思うのは、 好かれる人・・・気遣いができる 好かれない人・・自己中心的・空気読めない ということだと思います。 皆様が思われる違いを教えてください。

  • 英語を活かせる仕事

    日本で就職活動しています。接客・英語というのを軸にやってきましたが、だんだん自分が何をやりたいのかわからなくなってしまいました。 海外や外国人との接点はもちろん、英語が活かせてフットワークも軽い(ずっと椅子に座っているような事務は避けたいです)仕事はなんだと思いますか?今、曖昧に貿易関係をあげていますが、数を上げればキリがないかもしれません。ぜひ、みなさんが思い当たるものなんでもいいので教えてください。今のところ、ホテルだけ明確に視野に入れています。

  • 仕事をできる人とできない人との違い

    生産関連の会社に勤めています。入社をして1ヶ月ですが、1ヶ月間仕事をして、同期の仲間との差を感じています。 同じ内容の仕事なのにできる量にかなりの差があったりなどして「私は仕事をできない人なのではないか」と思い始めてきてしまい、この先仕事を続けていく上でうまくやっていけるかが不安になっています。 私なりに一生懸命速く仕事をできる方法を探したりするのですがうまくいかず、仕事をできる人とできない人の違いが疑問となっています。どうかご回答をお願いします。

  • 仕事ができる人、できない人の違いって?

    仕事が完璧にできるなんて人間だからまず有り得ないと思います。 でも、現実に同じ仕事でも早く終わる人と遅い人がいます。ミスの多い人と少ない人がいます。皆と仲良くできる人とできない人がいますよね? それらの違いって何でしょう?性格でしょうか?改善することって可能でしょうか? 私の会社では、すごく子供っぽい先輩や仕事が遅くてミスの多い先輩がいて困っています。仕事が円滑に進まないし、嫌味ばかり言われるのですが、どう対処したら良いでしょうか? また、私自身ミスを極力なくしたいのですが、その時は確認して大丈夫と思っていても、後でミスが発覚してしまいます。どうにかなくしたいのですが、何か良い方法はありませんか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • やりたい仕事が無い人・ある人の違い

    近頃の若者の中にはやりたい仕事がないと言い、フリーターやニートになる人がいますが、逆に俺はこれになりたいんだ!と目的がはっきりした人もいます。こういった現象はなぜ起きるのでしょうか?やりたい仕事が無い人はなぜ見つけられないのか?またなぜ目的など明確に見つけられる人がいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう