• ベストアンサー

うつ病について

abika9201の回答

  • abika9201
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

まず言えることは、貴方がかかっている医師は、あまり良い医師とは言えないと思います。何故なら、貴方の話を殆ど聞いていないと思われます。ですから貴方に何のアドバイスも出来ないないのです。更に言えば、話を聞いていないのに薬の種類が多い事です。心の問題は個人個人違うものです。何らかの枠にはめて貴方は~~障害だ、だからこの薬だと言うようなものではないのです。風邪だって人それぞれ、熱があったり、下痢を伴ったり、鼻水が出たりと色々でしょう?まして心の問題が~~障害だから~~と言う薬と言うようなものでは決してあり得ないと貴方も思うでしょう? 医師を代えることをお勧めします。貴方の目を見て、貴方の話を聞いて、貴方の苦しみを理解して、それを和らげる投薬をしてくれる医師を探さなければなりません。薬では決して治らないのです。

PearlMoon
質問者

お礼

遅くなってすいません。 今回別の症状が出て(その場所にいられないような気持ちになって落ち着かない)また薬が増えました。 やはり頼りなく感じるので別の病院に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 病名は?

    知り合いが心療内科クリニックに行くようになり、薬を飲んでいます。 ワイパックス 0.5mg×2 パキシル 10mg×2 仕事をしばらく休んでるみたいですが、彼女っていったい何という病名に なるのでしょうか? また、何かしてやれることはないでしょうか? また、してはいけないことというのはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の薬について教えてください!

    知人が6年前からうつ病にかかり、治ってはうつ病になりの繰返しをしてます。8月から4度目のうつ病にかかり、心療内科に処方してもらった薬を飲んでいて、先週に薬を夜飲んだら、起きるのが午後の3時や5時に起きるみたいです。今までお昼12時には起きていたみたいで、驚いて心療内科の先生に連絡をしたいのですが、タイミングが悪く先生が留守とか診療時間が終わってしまったりで聞けないようなのです。 仕事ができずに困ってます。 薬を止めたほうがいいですか? せめて睡眠薬だけでも止めたいと言ってます。 飲んでる薬は、 ・ベタマック50mg ・リーゼ5mg ・レンデム0.25mg ・パキシル10mg 宜しくお願いします。

  • うつ病と妊娠

    何度か、ここで、質問させていただいていて、 いろんな意見をありがとうございます。 今、妊娠を希望しています。 先月くらいから体調が悪く、ストレスもあってか、 仕事も休み、病院へ行きました。 うつ病と診断されました。 そこの病院は、心療内科と産婦人科とある 開業病院です。 先生には妊娠を希望していますと はっきり言いました。 そして処方された薬は パキシル10mg(夕1回) メンビット0.4mg(1日3回) ガスモチン5mg(1日3回) を3週間分。 そして、今日、お盆前にと また病院へ行ったのですが、 今回は パキシル20mg(夕1回) メンビット0.4mg(1日3回) ガスモチン5mg(1日3回) を3週間分。 パキシルが10mg→20mgに なったことが気になります。 まず、精神的にも元にもどってから 妊娠をとも思うのですが、特に避妊はしていなので、 もし、できた時が不安です。 病院の先生を信じたいのですが 皆さんの意見やアドバイスも お聞きしたいと思い、質問させていただきました。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • 自分で勝手に薬の中断

    ワイパックス錠0.5mg朝夕、スルピリド錠50mg朝夕、パキシル20mg夕食後、ガスモチン錠5mg夕食後 なのですが、普段から、朝の薬は、ほんとにまれにしか飲んでおらず、夕食後の薬は、飲んでいましたが、たまによく飲まない時もありますが、とうとう勝手に飲まなくなりました 病院も、最後に、「仕事の責任が辛いから、診断書をお願い」と言い、もらってから、予約した日をさぼり、とうとう勝手に行かなくなりました 夫なのですが、症状は常にいらついてます 私もメンタル面で薬を飲んでいて、判断できるかわかりませんが、夫の症状は良くないと思います でも本人は、「仕事が忙しくていつ行くんだよ?」「心療内科の医者なんていい加減」「うるさい」で、まったく聞く耳もちません このままほっとくべきでしょうか?

  • うつ病について

    1年くらい前から心療内科に通っております。 仕事も辞め、今は家の事業のお手伝いをしています。 家族は夫と長男(21歳)・長女(19歳)の3人暮らしです。 症状は、無気力、集中力がない、やる気が出ない、しんどくて動けない日が多い、不眠、頭痛、肩こり等々。 先生に病名を聞いてもはっきり言ってくれず、うつでも色々あるからねーって感じです。 今飲んでる薬は、朝:サインバルタカプセル30mg 2錠 夜:メイラックス錠1mg 1錠 寝る前:ハルシオン錠0.25mg 1錠 ロヒプノール錠1mg 2錠 ランドセン錠1mg 1錠です。 客観的にこのくらいの薬だと、うつ病と病名がつくのでしょうか? 家族に説明するにも、怠けているだけみたいに思われるのも嫌で、ちゃんと説明したいのですが・・・ もし、うつ病でない人が薬を飲んだら何か支障がありますか? お詳しい方、よろしくおねがいします。

  • うつ病なのか分からなくて困っています。

    現在うつ病と診断されて、1年弱が経とうとしています。 先日仕事の転勤に伴い、通っていた心療内科も変わりました。 新しい先生に症状や前の病院でもらっていた薬を説明すると、 「あなたはあまりうつ病とは思えないですね。」 「薬を減らしてちょっと様子をみてみましょう。」 といわれ、薬の量を減らされることになりました。 それまで飲んでいた薬は ・アモキサン25mg ・デプロメール50mg ・レキソタン2mg を朝晩の2回です。 ところが、薬が減って数日して →アモキサンが10mgに変わりました。 まさに今現れている症状なのですが、 1.心臓が止まるような感覚になっています。 2.周囲の音の刺激がいやになり、テレビの音を聞くのもつらいです。 3.目の周辺がボーっとします。 が現れています。 この文章を書いているのもちょっとつらい感じです。 1年程前にそもそも心療内科に通い始めた理由は 1~3の上記症状がたまにでる。 4.不眠の症状があった。 でした。 そしてうつ病と診断され、薬を飲み続けていたのですが、 薬を飲んでいる間は1~3の症状は比較的安定していたのですが、 逆にでた症状として 5.記憶力が低下した 6.頭の回転が悪くなった が現れていました。 医者によれば、これもうつ病の症状だといわれていました。 ■質問事項 A.1~3の今の症状は薬が減ったことによる所謂「揺り戻し」なのでしょうか? B.そもそも自分の症状を考えると今の医者が言ったように 自分はうつ病ではないのでしょうか? →自分で色々調べているとパニック障害のようなもののほうが近い 気もしています。 この症状はもちろん今の医者にも早速説明しようと思っていますが、 自分でもこれまでほんとうに自分はうつ病?と考えていた部分もあり、 心療内科に通っていること自体に疑問を感じています。 なにか参考になるご意見等いただけると助かります。

  • メイラックス、パキシルの副作用について

    仕事上のストレスで夏くらいから調子が悪くなり、 今日、心療内科に行ってきました。 「抑鬱」と言われて、以下のクスリが処方されました。 ・メイラックス錠 1mg 朝晩一錠ずつ ・パキシル錠 20mg 晩に一錠 インターネットで調べてみると、副作用の話が大変多くて 飲んでよいものか正直言って不安です。 #今まではセントジョーンズワートを飲んできました。 副作用について実際に飲んでいる方、 これらのクスリで症状が改善した(完治した)方の ご意見が聞きたくて書き込みました。 よろしくお願い致します。

  • うつ病の薬の辞め時

    去年の12月に軽いうつ病と診断されて ・デパス1mg ・レンドルミン0.25mg ・パキシル20mg を寝る前に飲んでいました。 2月の初旬に新薬の治験を勧められましたが、問診の結果、治験できないくらいにうつが回復していると言われました。 一度飲み始めたら急に飲むのをやめれないとのことでしたが全く減る気配が感じられません。 心療内科に通ってますが、本当に挨拶程度しか会話をしないのでお医者さんに不信感を抱きつつ通院し薬をもらってる状態でした。 何も言えない感じのお医者さんでした。 でも自分にあった心療内科を探すのが大変でつい通院してしまいました。 うつ病になった原因も回復されていたのですが最近やる気がでない、常に眠気がするとかの症状が出て、年齢的に考えて更年期かと思い婦人科に行きました。 今の状況を先生にお話すると「今の貴女からうつ病だの更年期だの考えられない。そういう症状が出るのはお薬が原因ではないのか?飲むのを辞めてみてそれでも調子が悪かったらいい病院を紹介する」と言われましたので勝手にお薬を飲むことを辞めてしまいました。 この判断は間違ってますでしょうか・・・ 最近の自分は前向きに考えるようになっています。 もうお薬を飲みたくないです。 飲まないからといって不安はありません。

  • 薬のせいで仕事に就けない

    薬のせいでお水を15分刻みで飲まなければ、口の中が乾ききってしまいます。 そのせいで、仕事の面接に行ってその事を伝えると ほとんどの所が条件をのめないといいます。 現在飲んでいる薬は ランドセン錠1mg 3回 サインパルタ30mg・パキシル10mg 1回 メディダックス錠2 2mg ラミクタール25mg 2回 ラミテクト25mg・アレグラ60 1回を一日にのんでいます。 心療内科系と皮膚科系です。 どの薬が口の渇きを出しているのでしょうか。 病院の先生に説明を聞いてもはっきりとしません。 このままでは就職が出来ません。 どうか、専門の方ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ソラナックスの副作用(だるさ)

    元々パニック障害で心療内科に通っていたのですが、最近症状を落ち着いてきたので、呼吸が苦しい時だけワイパックスを飲むようにしていました。しかし最近胃の痛み・吐き気がひどく、ワイパックスを飲んだ後は特に吐き気がひどいので、薬を変えてほしいと思い心療内科に行きました。先生いわくワイパックスにそのような副作用はないので、ドグマチールを朝晩で50mg、さらに初めてソラナックスを処方されました。ドグマチールは何度も飲んだことがあるのですが、ワイパックス0.4mgを朝晩1錠ずつ飲んだところ、異常なほどのだるさがあり、ベッドから起き上がれなくなってしまいました。眠気が出ることがあるとは聞いていたのですが・・・このような副作用は通常あるものなのでしょうか?また、慣れるために飲み続けることは必要でしょうか? よろしくお願いいたします。