うつ病と妊娠についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望している女性がうつ病と診断され、薬の処方を受けている。処方された薬の量が変更され、妊娠に関して不安がある。
  • 妊娠を希望している女性のうつ病治療についての不安。薬の量が変更されたことを不安に感じている。
  • 妊娠を希望している女性がうつ病と診断されている。薬の量が変更され、妊娠に不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と妊娠

何度か、ここで、質問させていただいていて、 いろんな意見をありがとうございます。 今、妊娠を希望しています。 先月くらいから体調が悪く、ストレスもあってか、 仕事も休み、病院へ行きました。 うつ病と診断されました。 そこの病院は、心療内科と産婦人科とある 開業病院です。 先生には妊娠を希望していますと はっきり言いました。 そして処方された薬は パキシル10mg(夕1回) メンビット0.4mg(1日3回) ガスモチン5mg(1日3回) を3週間分。 そして、今日、お盆前にと また病院へ行ったのですが、 今回は パキシル20mg(夕1回) メンビット0.4mg(1日3回) ガスモチン5mg(1日3回) を3週間分。 パキシルが10mg→20mgに なったことが気になります。 まず、精神的にも元にもどってから 妊娠をとも思うのですが、特に避妊はしていなので、 もし、できた時が不安です。 病院の先生を信じたいのですが 皆さんの意見やアドバイスも お聞きしたいと思い、質問させていただきました。 すみません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.1

私は薬の研究をしているものですが、医師ではないので、薬の観点から述べてみます。 パキシルは妊娠時に飲むと奇形のリスクが高まることが知られています。特に20mgとなるとその危険性は上がりますね。しかし、パキシルを飲まないで精神状態の悪い状態で妊娠するとさらに悪影響が出ることが知られています。 ですので、普通はパキシルを飲まないよりも飲んでいた方が危険性が低いので、医師はそちらを勧めることが多いですし、実際、奇形児の生まれる確率はかなり低いですので、パキシルは飲んでいても大丈夫かもしれません。 あとは、他の危険性のより少ない抗うつ剤に変えるとか、パキシルの量を10mgに減らすなども考えられますね。 しかし、それよりも一番気になるのは、メンビットです。アルプラゾラム系の精神安定剤でこれが一番催奇形性が高いことが知られています。 メンビットはおそらくパキシルの飲み始めにうつ状態が悪化することが知られており、それを防ぐために使用するものなので、おそらくこれから、次第に減量していくことが予想されます。 なお、メンビットを飲み始めると、やめる時にうつ状態が前より悪化することが知られています。ですので、中止する時は3から2,2から1錠と少しずつ減量していかないと副作用で状態が悪化しますので、減量時は医師の指示に従って少しずつ減量する必要があります。 最終的にはこれは本当に具合の悪い時に頓服にして、なるべくなら飲まない方が良いような気がします。 以上のことを考えて、今の状態(メンビット3錠・day)で妊娠はしない方が良いと思いますね。以上の点も含めて、もう一度医師に相談されたらいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.3

少し調べてみましたが、メンビットは妊娠時には飲んではいけないですね。完全にやめてから妊娠した方が良いようです。下にURLを挙げておきます。 くれぐれも言いますが、やめ方は少しずつ減量です。 ガスモチンは吐き気止めで、これもパキシル処方の初期だけで、そのうち停止されるでしょう。これも飲んでいる間は妊娠しない方が良いので、中止になってから妊娠した方が良いですね。

参考URL:
http://www2.ezbbs.net/cgi/bbs?id=megusdrug&dd=35&p=2
kumatohana
質問者

お礼

zoo123さん、早速の回答をありがとうございます。 そうですね、不安なまま妊娠しても、その先もっと 不安になっちゃいますものね。化学的な視点からの 回答、本当に有難うござました。とても、参考になりました。でも、産婦人科の先生でもあるのに どうして、大丈夫と判断したんでしょかねぇ~。 病院は行けば安心するけど、不安もつきものですね。 改めて、ありがとうございました。

  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.2

追加ですが、パキシルは普通、処方の仕方としては10mgからはじめ、吐き気等の副作用がなくなり効果が出てきたら20mgに増量します。これを約1年続けた後、また10mgに戻して、その後漸次減量し停止するのが一般的な治療法になります。 アルプラゾラム系の精神安定剤はパキシルの飲み始めだけに処方し、漸次減量して完全に停止します。

関連するQ&A

  • うつについて

    こんにちは。 現在うつ歴3年、再発3回です。 セニラン2mg、アモキサン25mg、パキシルCR10mg、ガスモチン5mgを服用しています。セニラン、アモキサンは朝夕、パキシルCR、ガスモチンは夕です。 パキシルCRを飲み始めて半年たちますが、最近は調子が良くそろそろ断薬しても安定するのではないかと思っていますが、お詳しい方教えて頂けないでしょうか。 たまに薬を飲み忘れるくらいに回復しています。 以前は就寝前にドラール、グッドミンを飲んでいましたが普通に眠れるようになったため3か月くらいのんでいません。これは先生に許可を頂いて減薬しました。 ただパキシルCRはなかなか減薬を許可してもらえません。 薬代が高くて生活費を圧迫しています。パキシルCRは高価なので・・・

  • うつ病ですが妊しんはできるでしょうか

    うつ病と診断されて1年と3ヶ月が経ちます。 現在パキシル10mgと睡眠薬、他一日3回の薬を服用しています。 身体の症状も精神的にもどこが病気なのかわからないくらい安定しています。 病院の先生には「焦らずに」と言われるだけで薬を減らしてもらえません。 以前うつの薬だけは妊娠の際危険だと聞いたことがあります。 でも来年の春までには子どもが欲しいと思っています。 しかし服用しているドグマチールという薬のせいで生理さえストップしてしまいました。 勝手に自分で薬を切ることは危険でしょうか。毎日毎日このことばかりが 頭をよぎって焦ってしまいます。どなたか回答をお願いします。

  • ここ数ヶ月、急に性行為をしても感じにくいし、イけなくなりました。

    ここ数ヶ月、急に性行為をしても感じにくいし、イけなくなりました。 (以前はちゃんとイけてましたし、もちろん気持ちよかったです) オナニーも同じで、今まで数分でイけてたのが何十分やってもまったく気持ちよくありません。 あと、性行為で中に入れるとき、擦れた感じがしてすごく痛いです(以前は全く痛くなかったです) この状態がずっと続いていてセックスしたいのにできなくて悲しいです・・・ 関係ないのかもしれませんが同じ時期から鬱病、睡眠障害で心療内科に通ってます。 生理も不順で、婦人科に見てもらったらパキシルの副作用でホルモンバランスが乱れてるらしいです。 そのとき中の痛みも相談したのですが、エコーでみても何も異常なく、性行為の際にゼリーなどを使ってくださいといわれました。 ローションを使ったり何分も慣らしてもらってもやはり痛いし、気持ちよくないし、イくことができません。 どなたか原因分かる方がいましたら教えてください。 ちなみに飲んでる薬は ランドセン0.5mg 1日2回 朝・夕 パキシル20mg 1日1回 眠前 デパケンR錠200 1日1回2錠 眠前 ビビットエース錠2mg 1日1回2錠 眠前 クアゼパム錠15mg 1日1回2錠 眠前 リスペリドン錠0.5mg 1日1回 眠前 ガスモチン錠5mg 1日3回 朝・夕・眠前

  • うつ病の薬について

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月ほど前にうつ病診断をされ、1日3回(パキシル10mg、レキソタン2mg)、寝る前にデパス1mg、ハルシオン0.25mgを処方されました。 抗うつ薬は効果がでるのに時間がかかり、副作用が初めはでるとは知っていましたが、まっすぐ歩けないようなふらつき・常に吐き気・めまいなどの副作用で4日ほどしか飲めませんでした。 そのすぐ後に前の先生が私はいやで嫌で(初対面で合わないと感じてました)、別な先生がいる日に再度同じ病院にいきました。 副作用があまりに強いということで前回の薬を中止し、とりあえず1週間帰省し療養するという話をすると、1日3回デパス0.5mgと寝る前のマイスリー10mgのみを2週間分頂きました。 しかし毎日寝れない食べれない憂うつな日々が続き、昼寝もしたくても寝れません。デパスの効果は感じられますが、3~4時間程度で効き目が切れてきてるのがよくわかり、落ち着きのない時間&イライラが続いています。 睡眠時間は平均3時間ほどで、一応1日20時間以上脳は起きている状態ですが、1日のデパスの効果が3時間×3=9時間~4時間×3=12時間で、不安感・憂うつ感イライラを我慢する毎日です。 次もその先生がいる日に病院にいくことになっていますが、我慢できません。毎日死にたくて死にたくて前よりひどくなってる気がします。いつか薬を飲みすぎてしまいそうで怖いです。効き目が切れてた時がひどいのです。早く病院に行きたいと思っていますが、やはり同じ先生のいる日に行くべきですか? ドクターショッピングは良くないと聞きますが、辛くて辛くて耐えられないのです。 どなたかアドバイスをください。

  • うつ病と診断されました。

    水曜日に心療内科で軽いうつ病と診断され、セディール10、トレドミン15m、ガスモチンを1日3回分処方されました。 飲んでしばらくしたら動悸がしだし、脈、血圧が普段より高かったんです。 不安になったので病院に電話して聞いたら 担当の先生はお休みで違う先生が電話口の出て トレドミンが合ってなかったのね。 薬変えるからまた診察しに来てくれと言われ 今日また行き担当の先生に言ったら、 「そうかなぁ~?」って感じでトレドミンは1日2回にしセディールからメンビットに変えると言われました。セディール10、トレドミン15m、を2回しか飲んでないのに(今はやめてます)まだ動悸が気になります。以前より増して体調が悪くなった・・・。 なので今日変えて貰った薬を飲むのが怖いです。 行ってる病院も心療内科専門だからいいと思ってかかったのですが予約制ではなく待ち時間2時間、診察3分です。 先生のデスクの上には他の患者さんのカルテがずらっと並んでおり初診で言った時も私の症状をぱっと見て、 「はい、これはうつだね」あっさりと言われ、これからどうするとかちゃんとした説明なんかありませんでした。はい、終わり。はい次~みたいな。 長くなりましたが今から病院を変えてもいいんでしょうか?? それともしばらく通った方がいいのでしょうか?? どなたかアドバイスお願い致します。 今の症状:半年位から頭がぼっとしていて、集中力が欠けてきて 記憶力も低下ぎみ、やる気がおきない。 たまに動悸、たまに気が遠くなる時がある。過眠症などです。

  • パキシルについて

    最近までデパス1日2回、メイラックス夜1回、レンンドルミン夜1回、ムコスタ1日3回 カミショウヨウサン1日3回、ケイシカリュウコツボレイトウ1日2回服用していました。 最近はデパスは朝だけ、メイラックス夜1回とカミショウヨウサンとケイシカリュウコツボレイトウを 服用してなるべく薬を飲まないように減らしていきたいと思っていましたが 緊張すると声が出ない状態が何年も続き、別の病院でパキシル10mgとガスモチン5mgを処方されました。 パキシルを飲みだしてから、デパスは朝だけ、メイラックスとレンドルミン・ムコスタはやめました。 漢方薬は今まで通り飲んでいます。 パキシルは副作用があったり1年間は飲み続けてはいけないと説明がありましたが 効果があってもなくても服用をやめてはいけないのでしょうか? 声がでないことによって就職も困難になり、通院や薬代も厳しいですし 薬を大量に増やしたくありません。 病院の先生はすべて飲んでも大丈夫とおっしゃいましたが あまりにも飲みすぎではないかと思い質問させていただきます。 情報の方、よろしくお願いします。

  • 「うつ病」の程度・・・

    30代前半、看護師。既婚:結婚6年目。子供:5歳2歳。 4年間の闘病の末、2月末に大好きだった実父が死去。 その悲しみも癒えぬままに、翌3月から私は約4年勤めた病院を辞め、某市民病院に勤務するように。 私の転職は、かれこれ半年以上前から考えていた事ですが、まさか父の死の翌日が初出勤になるとは思ってもいない事であり、一応「忌引き」は頂きましたが、やはり未だその悲しみを受け入れる事が出来ずにいます。 ここ数年間というもの、とにかく精神的に何かに追い立てられるような・・・そんな「焦り」にも似た毎日でした。恐らく「父が生きている間に少しでも安心させたい」思いが心のどこかであったのかもしれません。 日々の仕事、そして休む間もなく育児や家事。最近では慣れない「三交代」業務も始まり、生活リズムが大幅に乱れ、正直我が子の成長を見届ける心の余裕さえありません。 ●現在の症状 緊張性頭痛、肩こり、眩暈、不眠、イライラ感、焦燥感、倦怠感、全身掻痒感、冷静な判断力の低下、意識の混乱、外陰部ヘルペス ●これまでに試した薬 セルシン錠 2mg ソラナックス 0.4mg ←唯一効いたような気がします。 ドラール 15mg セパゾン 1mg ハルシオン 0.25mg マイスリー 5mg アタラックスP 10mg いずれも、常用していたわけではなく、屯用として使用。 さほど効果はありませんでした。 先日、初めて「メンタルクリニック」へ行き、以下の薬を処方されました。毎日服用しています。 トレドミン 15mg(1日2回 朝・夕) ドクマチール 50mg(1日2回 朝・夕) ワイパックス 0.5mg(1日2回 朝・夕) マイスリー 10mg(1日1回 入眠前) これらの薬をご覧になって、私の今の状況はどれほどの程度にあるといえますでしょうか? 2週間分の処方を出され、毎日きちんと服用しております。 皆様の経験談、ご意見、宜しくお願い致します。

  • うつ病でしょうか?

    漠然として申し訳ありませんが皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきます。 主な症状としては ・自分が何も役に立たない人間だと思えて仕方が無い ・何もやる気がおきない ・ここ40日で体重が47kg→42kgに減った ・食欲が無い(食事を取れない日もある) ・買い物に出かけると胸が締め付けられて息苦しくなる などです。 自分でも不安になり心療内科に行ったのですが、胸がつまり何も 話せなくなってしまった為か、診断はされませんでした。 病院からはパキシル10mgが2週間分出されました。 抗うつ剤ですのでやっぱりうつ病なのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • うつ病の薬、すごし方についてアドバイスをお願いします

    (経過) 妻(58歳)が母親の突然の死亡後、腸の憩室出血で3回の入退院を繰り返した後に、うつ病と診断されてから1年9ヶ月が経過しました。 服用薬は、次の通りです。 ・デプロメール50mg(1日3回)、 ・ソナラックス0.4mg(1日3回)、 ・ロヒプノール2mg(1日1回)、 ・ドグマチール50mg(1日1回)。   何もやる気が起こらない、どこにも行く気がしない、集中力がない、おっくう、食欲がないなどの症状で、日中でも横になることが多いものの、買い物と食事の支度はやっていました。投薬では症状の改善は見られず、返って悪化してる気がしていました。 (現状)  思い切って、医師に相談して薬を変えることになりました。 デプロメール50mgを減らしながら ・パキシル10mg(1日1回) を2週間服用したましたが、特に副作用もなく経過し、2週間後に ・パキシル20mg(1日1回) に変更して3日後に症状が悪化し、買い物も食事の支度もできなくなってしまい、様子を見たものの改善は無いので直ぐに医師に相談し、元の薬に戻しました。この医師の治療では、症状は良くならないと判断し、紹介状も書いてもらいましたが、行く当てもなく、来年になったら大学病院でもと考えています。  症状や薬の効果については、個人差があることを承知していますが、患者本人の一日の過ごし方や、次に服用する薬はどんなものがお薦めなのか、どんな病院どんな医師が好ましいのか等アドバイスをいただければと考えています。よろしくお願い致します。(埼玉県在住です。)

  • 薬(精神系)の飲み忘れについて

    飲み忘れの対処についてお聞きします。 ユーパン錠0.5mg 朝夕1日2回 パキシルCR錠12.5mg 夕1日1回 を服用しています。 私は朝寝坊することが多く、起きるとお昼になってしまうことが多いです。この場合、お昼に起きてから、朝の分のユーパンを飲むべきでしょうか。 それとも、飲まなくてもいいのでしょうか。 同様に、パキシルを夜に飲み忘れたとき、翌日の朝に服用してもいいのでしょうか。 精神薬(?)の服用は始めてで、依存や症状の悪化などが怖いです。 よろしければお答えください。