• 締切済み

ボディを磨いた後にクリアは吹き付けるものですか?WAXだけでOKですか?

現在かなりボンネットと屋根の塗装が劣化していて 見栄えが悪いので磨いてもらう事にしました 車屋が言うには磨いてもある程度しか回復しないし 多少回復してもまたすぐに劣化するとの事です 古い車なので納得はしていますし ある程度でも見れる様になればいいかな~と思ってる程度です 工賃は1万です 聞くのを忘れたのですが 上記の場合はクリアーを塗ってくれるのでしょうか? それとも自分で塗る物なのでしょうか? (塗ると言うより吹き付けるですが) はたまたワックスをかければ保護になるのでしょうか? ちなみに塗装の塗り直しは11万かかるそうです 古い車であとどれだけ乗るかも解りませんし さらに長く乗ることを決めた時に塗装の塗り直しを検討しようと思い 今回は磨きだけにする予定です 詳しい方アドバイスよろしくお願い致します

みんなの回答

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

クリアをコンパウンドで磨いた場合、単純にクリアーは塗装できません。 コンパウンドには、塗料をはじく成分が含まれておりしっかりと脱脂しないとクリアーが乗りません。 クリアの塗装には1000番以上のペーパー(塗料メーカにより多少違う)でアシ付けをしないとすぐに剥離します。 クリアの状態がどの様な形なのか判りませんが、クリア層が完全剥離し色の塗料部分がむき出しになっている場合は完全に塗り直しをしないとまだらになるだけです。(クリア塗装だけでは済まない) 色の部分の劣化が始まりクリアが残っている部分との色の差が発生します。 クリアだけを剥く作業はほとんど不可能に近いので、色から入れ直しとなると思います。(メタリックやパール系の色であれば絶対に無理。) 自家塗装は辞めた方が良いですよ、そんなに優しい物ではないですから。 コンプレッサーやスプレーガンがあり、気温や湿度によるクリア塗料の噴き方を調整できる技術があるのであればかまいませんが・・・ あと風が強いとホコリをクリア塗装に塗り込んでしまう恐れもあります。 塗装ブースで塗っても、100%ホコリを除去できるわけでは無いので後でホコリ取りのテクニックがあります。 塗装したら日頃の手入れを怠ると塗装はすぐに劣化します。 鳥の糞爆撃や樹液爆撃はすぐに洗い流しておかないとそこから劣化は始まります。(そのほかにも塗膜を痛める攻撃は様々ありますが・・・) 綺麗に洗車して、ワックスがけをしていれば結構塗装は綺麗な状態を保つことが可能です。 クリアの状態が判りませんが、見栄えが悪くなってきたと言うのがつやが無くなった程度であれば、磨きで復活するでしょうが、 磨いてもある程度にしか回復しないというのであれば、クリアが剥離し色の塗料が所々出てしまっていると想定されます。 そこまで行っているのなら、磨くだけ無駄。再塗装をした方が磨き代の余分な出費が抑えられます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

国産車の場合、塗装の厚みがかなり薄いので、劣化が早いようです。欧州車はその点厚めなので、10年経っても磨くと新車時の輝きが蘇ります。 値段から考えて、ただバフで磨くだけでしょうね。1時間程度の作業だと思います。現状、塗装面が粉状に劣化していたら、磨いても無駄です。すぐに地肌が出てしまいますよ。この先何年か乗るつもりなら10万円かけても塗装されるのを勧めます。

  • intda6
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.3

磨いてもクリヤー層が薄くなるだけでクリヤーは塗ってくれません。 ワックスをかければ保護にはなりますがあと何年乗るかによります。 1,2年ならワックスでもいいと思いますが3,4年乗るのならクリヤーまたはコーティングをした方がいいと思います。 私は新車時にポリマーシークをし15年ぐらいでクリヤーが劣化してきたと思いガラスコーティングをしました(8万ぐらいしました)今20年目ですがクリヤーもしくはコーティングが劣化したかは分かりません。 次の車検で車を替えるつもりなら磨きだけでいいと思います。あと何回か車検を通すつもりならクリヤーを塗ってもらった方がいいです。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

磨きの工賃が1万円とは、ずいぶん安いですね。ガソリンスタンドの手がけワックスでも車によって3千円とか5千円とかしますもんね。内容が知りたいところです。 色がわかりませんが、磨きの依頼ならクリアはないでしょう。ソリッドカラーならきちんと一皮むいて綺麗な面がでればあとはワックスだけでOK。です。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

私は15年今の車に乗っていますが 2度ほど(新車時と、8年目くらいで)ボディーを磨いてコーディングをしています 5年間ノーワックスでとか言われているものです これなら、6万くらいで何とかなると思います >ちなみに塗装の塗り直しは11万かかるそうです 11万でどのくらい懐が痛むか・・・それによりますが 高いとは思いません 磨けば、余計に塗装面は傷みますよね?  塗り直しの判断を迫られるのはそう遠い時期ではないと思います >上記の場合はクリアーを塗ってくれるのでしょうか? 別途費用でしょう 塗り直しをしても、別途追加費用のクリアー塗装もありますよ 新車の時に通常の塗装の上にもう1回耐久性の高い傷がつきにくいクリアー塗装をした経験があります 今はしっかりワックスがけをして、お金を貯められては 如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 車のボディ

    9年乗っている車ですが、新しい時はゴールドが混じったようなきれいなブラックでしたが、 なんとなく曇っているような、クリアーではなくマットな感じです。 水アカらしきものもついており、 自身でワックスをかけてみても全く輝きません。 車屋さんで、あの輝きに近づく磨きをしていただけるような話を聞いたのですが、 それはなんという施工名なのですか?(車屋さんに頼むときに何て言えばよいですか) また相場はおいくらでしょうか?

  • ワックスをかけるとボディー色が・・・

    こんにちは。 ゴルフ2の紺色に去年乗り換えました。 4月になったので洗車とワックスかけを行ったのですが、ボンネットにワックスをかけるとボディの塗装色がスポンジについてきて驚きました。中古車なので、塗装し直ししていることもあるんだろうとは思いますが、再塗装した車はワックスで塗装色が付着してくるものなのでしょうか。普通はクリヤーコーティングをするのではと思うのでが・・・。 ご意見をお聞かせください。

  • ウレタンクリアのみの塗装は?

    1992年製造の古い車で色はシルバーです。ここ数ヶ月でクリア塗装が急激に老化して、ボンネットと屋根(?)はあちこち白い部分が出てきました。 よく見ると本当に細かい線傷の集まりです。多分このままだとボンネットと屋根は世界地図みたいにクリアがはげているところとそうじゃないところと。。。みすぼらしい車になってしまいそうです。 15年以上の車ですからぴかぴかには考えていませんが、せめてみすぼらしくなく余生を送らせてあげたいので(まだしばらくは乗ります、たぶんあと五年)、老化したクリアの表面だけだけ少し耐水ペーパーで削ってウレタンクリアのみで塗装したら、強硬度のウレタン皮膜で老化したクリアの剥離も止まるのではと考えていますが、アイデアとしてありでしょうか。 エアコンプレッサーはあるのでガンとペイントだけ買ってきて自分で自家塗装を予定です。ほかの部分のペイントの状態はごく普通です。ボンネットと屋根だけです。ほかの部分とのバランスを考え、仕上げはポリッシュなしで何とか光沢を抑えてと考えています。あちこちのサイトをのぞきましたが、このようなけちなケースがなくて。。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 車のボディの劣化対策、教えてください。

    車のボディが劣化しないようにするにはどうすればよいでしょうか・・・ 以前乗っていた車のボディが劣化して塗装が禿げてしまいました。 屋根もボンネットも禿げました。 青空駐車です。 車の調子は悪くありませんでしたが、買い換えてしまいました。 このたび買った中古車は同じめにあわせたくないので、 塗装を守る対策を取りたいと思います。 どうすればよいでしょうか。 あたしの考えでは・・・ ●屋根のあるところに駐める。(できない) ●丸ごとシートをかぶせる。(毎回はめんどう) ●ガラスコーティングをする。(もうやってる。自分でやった。) こんなところです。 他に有効な対策ありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 10年乗ってる車のクリア再塗装について

    平成6年のニッサン車に乗っています。塗装面のキズが目立ってきたため、カー用品店でキズけし(コンパンド)を買い、目立つ部分の屋根とボンネットに使用しました。確かにキズが目立たなくなったのは良いのですが、クリアの塗装が部分的に剥げてしまったようです。しばらくすると、色のついた塗装面が所々、まだらに剥げてきました。これ以上はげを、進行させたくないので、クリア塗装だけをしたいと思っています。ちょっと面積が広いので、ムラにならないような、クリア缶の吹き方を教えて戴けないでしょうか? 自分としては、手のひらサイズ程度までの塗装はした事があり、結構うまく出来た事があります。ただ、今回は結構塗る面積が広いため、不安な面があります。(細かく区切って塗る際の境目をどうするか?屋根&ボンネットなので缶スプレーで塗りずらそうなど) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 12年乗っている車(トヨタの四駆)の屋根とボンネットの塗装のクリアーが

    12年乗っている車(トヨタの四駆)の屋根とボンネットの塗装のクリアーが軽く剥がれはじめているように見えます。(洗車の時気がつきました)色はウオームパールメタリックです(ベージュ色)まだしばらく乗るつもりですので塗装屋さんに出して塗装してもらおうと思っています。そこで質問ですが、まだ塗装のクリアーの部分が剥がれているだけなので塗装屋さんでクリアーだけ吹いてもらえば良いのでしょうか?(初期段階で発見したので)それともパールの色から全部塗装した方が良いのでしょうか?教えて下さい。屋根とボンネットの塗装で幾ら位かかりますか?ほかに良い方法が何かあれば教えて下さい。

  • MPVのクリア塗装が剥れてきました

    8年前の車になるので仕方ないと思うのですが、赤色の車でボンネットと屋根とウイングのクリア塗装が剥れバリバリ剥れます、このような場合板金工場に塗装をしてもらう場合は、剥れる部分は全部剥がしてクリアを上塗りするのでしょうか、それとも赤色から塗り直すのでしょうか、又大体いくらぐらいの金額が標準でしょうか、

  • ホワイトの塗装にクリアを塗りたいのですが・・・

    年式の古いホワイトの車に乗っています、好きな車なのでまだ乗りたいのですが塗装がダメになり 手で触ると白く塗装が付いてきます、最近のホワイト車は白塗装の上にクリアを吹き付けてあり耐久性もあるそうですが私の車はクリアが吹いてありません。ワックスやコーティングをしてもせいぜい2ヶ月くらいでざらざらになって塗装が手につくようになります、コンパウンドで一皮剥けばそれなりの艶は出るのですが毎回コンパウンドにワックスの作業は大変ですし塗装もどんどん痩せていっています。 そこで今の塗装の上にクリアを塗ろうと思っています。 ある業者に話すとしっかりと磨いてから吹き付けないとダメだと言われました、磨きが大変なので遠慮したいみたいなことも言っていました。 また別の業者は浮いている塗装を取ってから密着を良くするためにたわしみたいなもので表面を荒らしてから塗らないとダメと言われました、この業者は良い人で色々と無理を聞いてくれて価格も良心的なので出来ればお願いしたいのですがたわしでこすると言うのが気になっています。クリアを吹くので表面のキズがそのまま模様にならないかと不安に思っています。 専門家の方 宜しければアドバイスお願いします。

  • クリア塗装の剥げた車のメンテナンス

    20年くらい前の車に乗っています。 色は白でボンネットと屋根はクリアが完全に剥げて、指で触ると白い粉が指に着きます。 経年劣化による、ヤレかたが気に入っているのですが、これ以上進行しないようにするには どのようなメンテ(ワックス、コーティング方法)が必要でしょうか? また、この状態で放置すれば白い粉が完全になくなり次はサフェッサーに行きつくのでしょうか? もう一つ教えてください。 1箇所錆びて3cm角の穴が空いています。 錆を取り除きアルミテープで覆い、塗装する(見た目はあまり気にしません)というのをネットで見ましたが テープの部分の強度は問題ないのですか? 自分でも探したのですが、何か参考になるHPがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 塗装の劣化について

    塗装の劣化について かれこれ10年ぐらい乗っている車で、普段は屋根付きのカーポートに入れています。 しかし、ボンネットは、直射日光が当たります。 ここ数年、そのボンネット部分だけが、つや消しのようになってしまいました。 ほかの部分と比べて明らかに光沢がなくなってしまっています。洗車をしても。その部分はくすんで、 汚れが落ちにくくなっています。 白い車なのでなおさらです。 車がそこそこ通る道にボンネットが向いているのでホコリがこびりついて取れなくなったのかと思っていましたが、 スポンジでこすっても、洗車マシンで洗車しても、光沢は戻りません。 直射日光のせいなのでしょうか? たとえば、ワックスやコーティング等で、少しはマシしになるのでしょうか? いつもは、汚れが落ちにくくなっている部分にワックスを塗り込んでしまうことを避けるため、 ワックス等はしていません。 ご教示お願いいたします。