Windows2000でMedia Centerをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000をXPにアップグレードする際、誤ってDドライブにインストールされてしまい共存状態になりました。しかし、それを利用するためにはMediacenterでのインターネット接続設定が必要です。
  • Windows2000と共存しているMediacenterでのインターネット接続設定について不安があります。Windows2000では有線接続でIPアドレスを自動取得していましたが、Mediacenterでは設定が必要なようです。
  • Windows2000にインストールされているMediacenterのインターネット接続設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows2000にmedia centerを入れたところ

説明の仕方が未熟のため、分かりにくいとは思いますがよろしくお願いします。 先日、windows2000をXPにしようと思いOSをオークションで落札したのですが、少々、勘違いをしていたようでパテーションで分かれていたDドライブにインストールされてしまい共存状態になりました。 まあ、それはそれで良いかと思い、このまま使うつもりなのですが、mediacenterで起動したときの、インターネットへの繋ぎ方が分かりません。 2000側では有線接続でIPアドレスを自動取得しているので、設定は簡単だったのですが、共存しているmediacenterは何か設定が必要なようです。 答えてくださった方のお返事も明確に返答できるか不安ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

>インストールしたものは「windowsXP media center Edition」のOEM版です。 おそらく、「windowsXP media center Edition 2005」だと思います 1、オークションで落札時、一緒に付属していた機器はありませんでしたか? 2、オークションで落札したCD(OS)は何枚組みでしたか? まずは、正しくOS(MCE2005)をインストールしないとならないですね

aoi_160503
質問者

お礼

unknown46様。 ご回答ありがとうございます。 インストール時に下の回答者様の補足にあるようにしたのですが、 「windowsXP media center Edition 2005」の2枚組だけで正しく インストール出来ることが判明しましたので、解決しました。 インストール時に、「windowsXP SP2」と「windowsXP Professional」 のCD-ROMを要求されますが、メッセージに関係なく、 「windowsXP media center Edition 2005」のCDーROMだけで 正しくインストールが出来ました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

XP用のネットワークドライバは入れたのですか? インターネットの設定は、OSのインストール時にもできます。そこで設定していればケーブルを繋ぐだけで使えます。 こちらも参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003021

aoi_160503
質問者

補足

violet430様。 ご回答ありがとうございました。 インストール時に、下のご回答者様の補足に記した手順を踏んだのですが、そこに原因があったのかもしれません。 リンク先を見ると、違うパソコン同士の共有のように見受けられますが、同じパソコンの中でも、「windows2000」で起動して、2000側で共有の設定が必要なのでしょうか。

• Hoyat
回答No.1

mediacenterってXp Media Center Edition(以下MCE)のこと? MCEは基本的にOEM提供なOSなんで「設定が云々」じゃなくて「インストールできない機種にインストールした」のでは?(2005ではDSP版もありますが・・・) Xpだって2000と同じ設定で「有線接続でIPアドレスを自動取得」で接続は可能です。

aoi_160503
質問者

お礼

Hoyat様。 お二人にお返事を書いているときに名前を間違って書いてしまいま した。 申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

aoi_160503
質問者

補足

violet430様。 はじめまして、ご回答ありがとうございます。 まずは質問の内容に足りないところがありましたので、補足をします。 インストールしたものは「windowsXP media center Edition」のOEM版です。 インストール時に「windowsXP SP2」のCD-ROMを要求されましたがありませんでしたので、以前落札した、色々なドライバや更新プログラムを編集したCD-ROMを入れてみました。(以下、データ編集CD) しかし、そのデータ編集CDの中身のファイル名が変わっていたためスムーズにいきませんでした。仕方なく、もう1台あるパソコンでフロッピーディスクを1ファイル毎に入れ替えてデータの移植をしましたが、5・6個位、容量が大きい物があり、それはキャンセルして先に進みました。 この後、「windowsXP Professional」のCD-ROMを要求されましたが無かったので、インストール断念かと思われましたが、キャンセルしたら進みましたのでそのまま完了しました。 これがマズかったのでしょうか。  インストールは完了したようでしたので、mediacenterEdition側で起動し、先程のデータ編集CDから、「windowsXP SP2」のデータを入れたところ今度は上手くいきましたから、これで大丈夫かなと思ったのですが、ネットには繋がらなかったというわけです。  ご回答に、 >MCEは基本的にOEM提供なOSなんで「設定が云々」じゃなくて「インストールで>きない機種にインストールした」のでは?(2005ではDSP版もありますが・・・)  とありましたが、例え、インストールが完了して起動していたとしても、合わない機種だと、正常には作動しないものなのでしょうか。