• 締切済み

so-netのsmartホスト名は?

当方プログラミング練習の一環として、メールサーバーを作成しようと奮闘中です。 そこで良ければso-netのsmartホスト名を教えていただければ幸いです。 取り合えず他のサーバーから受信をpop3でするまでは設定できたのですが、なぜか肝心の送信ができませんので、原因を考えています。

みんなの回答

• kent85
回答No.1

so-netはOutbound Port25 Blocking (OP25B) やっています。 so-netのメールサーバ以外の他社サーバのsmtp 25番ポートに繋ぎにいっても無応答かタイムアウトに成るんだと思います。 WAN - LANゲートウェイのファイアウォールにおけるフィルタリングのようなアクセスブロックです。 比較的簡単そうな回避策を4つほどあげます。 (A) 他社サーバのPort25ではなく、サブミッションポートのPort587でアクセス (B) SSH ポートフォワーディング経由でアクセス (C) so-net以外のOP25Bを実施していないISPと別回線契約してアクセス (E) あきらめてlocalhost、ないしはLAN上での確認だけにとどめる so-net発表の資料からは外から内側方面へのPort25はブロックされていないようにも読み取れるので、家のサーバでリレーされてきたのを受けたり、antibadmailのようなラッパーの動作確認ぐらいは現状でもテストできるのかもしれません。(未確認)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/
iesi14
質問者

お礼

自己解決しました。 ご回答ありがとうございます。