• 締切済み

ゲーム、神話関係の本について、

ゲーム関係の会社に就職志望で就職活動を行っているのですが、知識を高めるという意味で、こんな本読んだほうがいいって本あったら教えてください。 こっちはついでですが、最近日本、ギリシャ、ローマ問わず神話に興味があるので、わかりやすい本があったら教えてください

みんなの回答

• JV44
回答No.4

誰も神話関係の本をお薦めしていないので 新紀元社のTruth In Fantasyシリーズとかはどうでしょうか。 主要なことはそれなりに書いてありますし、適度にまとまっているかと思います。 ただちょっと古い上、値段も高めなんで、古本で探すのがお勧め。

• 10423163
回答No.3

まずは、ゲーム会社のホームページへ行けば、人材の募集要項が掲載されています。そこを読んで見ましょう。 例題にスクエニですが、まず基本は4年生の大学以上の学歴が必要ですね。 http://www.square-enix.com/jp/recruit/fresh/recruit/information.html で、経験者であればこちらですね。 http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/index.html すみずみまで読んで頂ければ、ゲーム会社がどんな人材、スキルを持った人を要求しているか、なんとなくでもわかるのではないでしょうか。

koromoro
質問者

お礼

たびたびの返答ありがとうございます。 では、いろいろなホームページを見ていきたいと思います。

• 10423163
回答No.2

ゲーム関係といっても最近は分業ですよ(2~3人で作るレベルなら判りませんが) よって、 ストーリー関係(脚本)・・・これは本より 新旧 邦画 洋画 問わず映画を沢山見ている人が多いと聞いた事があります。また文書を書く力が必要です。 グラフィック・・・当然「絵」ですよね。美大出とか、とにかくイラストうまい人、なので知識関係は、無いよりあった方が良いかも知れませんが、要するに画力です。 プログラマー・・・コンピュータ関係のプログラムに強い事。神話知識なんていりませんわな。 要するに、まずは就職ありきですよね。ご質問内容は、いきなりゲームディレクターを目指している話と思いますが、いきなりはなれないと思いますよ。 ファイナルファンタジーの坂口博信氏も、大学の工学部電子情報工学科からソフト開発部門に就職ですから、まずゲーム作成を構成する何かができる技を磨いてからでないと、就職そのものが難しいと思ってしまうのですが・・・。

koromoro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ゲーム作成を構成する何か・・・知識不足ですいません できれば、具体的にこういうのというものを教えていただけたらうれしいです 自分はプランナー志望ですので、そっちの力を伸ばしていこうと思います。 神話のはなしは、本当についでで最近気になってるだけで、就職とは全く関係ないです。 わかりにくくてすいません。

• sotom
回答No.1

さるゲームクリエーターの言葉ですが、ゲーム以外の経験値が高くないと 長く続かない仕事ですよっていうのがありました。 神話関係ならば、「真・女神転生」シリーズをやりながら調べると、 マニアックなまでの知識が身につきます。所謂メガテニストですなw

koromoro
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ゲーム以外の経験値が高くないといけないのは自分でもなんとなくわかるのですが、それをふまえて、何かいい本があればなと思いまして。。。 真・女神転生はこれを機にプレイしようと思います。 ちょうど、何か探してたところだったのでww