• ベストアンサー

どっちがいいでしょうか?MARCHレベルには合格したいです

はじめまして 高校1年です。 今、悩んでます… 実は下記のどっちを選ぶか悩んでいて… (特進理系)難関国公立理系クラス (一般理系)私立校理系クラス 特進クラスの利点 ・学年トップクラスの生徒が集められる ・レベルの高い授業が行われる 逆に ・試験が難しいので指定校がとりにくい ・科目が多くなるから私立校に不利になる 一般クラスの利点は ・指定校がとりやすい 指定校がMARCH以上が20枠近くあって 早慶も3枠あるんです… 自分の能力は ・今のところ評定5、0 ・河合塾の模試では 数学54 国語54 英語52 総合55 偏差値です 農学部もしくは環境学部に行けたらいいなと思ってますが… 指定校がとれたら指定校で行きたいんです 横浜国立 東京農工大 とか興味はありますが、指定校がとれたらそっちに行きたいんです いまの実力から総合的にみてどっちがいいですか? 文章下手くそですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

mitsudaさんこんにちは, 自分は今年理系大学(偏差値60+α)に入学したものです. 自分の学校も進学校で特進クラスなどがあり,そこに入っていました. が,確かにレベルが高い授業をしていましたが,レベルが高い=よい授業 というわけでもなく,無駄に授業が多くて自由時間(自主学習時間)があまり取れないということが少し不満でした. 授業は基礎,発展応用は自主勉強しないと受験は戦えないので,高校3年間特進クラスにいた私にとっては一般クラスでコツコツ自主的にやっているほうが,プレッシャーもなくていいのかなと思ってます.  しかし,これはあくまで特進にいた側の意見です.高校によっても違うでしょう.  また,環境学部など,どういう勉強をするのかご存知でしょうか. 結構名前に惑わされて行ってみたら全然予想外の勉強をするはめになるということはよくあることですので,よく調べておいたほうがいいと思います.  質問の主旨である どちらか ですが,MARCHくらいなら特進はオーバーワークなような気もしますが,目指すところはこれからの学習や成績で変わってくるでしょうから高目を狙っておいてもよいかと.  色々な見方が出来るので,一度教師に相談することを強くお勧めします.(複数人に相談すべき)

その他の回答 (6)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.7

こんにちは ブログじゃないんで、改行は不要です 回答いっぱいついているので、簡単に 評定高い割りに、模試低いですね 「定期テスト番長」みたいな感じですかね しかも中途半端な進学校でもなく 早慶で3枠持ってるなら、そこそこ実績ありますね 個人的には、指定校狙いでいいと思いますよ (一般理系)私立校理系クラス に進んで、早い段階から、進路指導の先生に指定校推薦狙いです! と宣言してしまいましょう 実際、大学学部を決めるのは、高3でOK それまでは、評定を維持し、推薦されるにはどうすればいいかを考えましょう 正直その模試偏差値だと、地方国立大理学部、工学部ですよね それとマーチの理系を比較して、マーチでもOKという志向を持ってる ということですよね。 いいと思いますよ。別にマーチの理系に行ったからって、人生終わるわけじゃないし。 理系なら国立という気もしますけど、ここの掲示板でも、地方国立大に進学して 嘆いている人もいっぱいいますし笑 マーチがいいなら、マーチに進学した方が幸せですよ がんばってください

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

あなたが特進クラスと一般クラスのそれぞれで卒業時に どのあたりに位置できるか。これを入学後の今までの 自分の感覚で占ってみましょう。 例えば特進クラス100名、一般クラス300名なら、 特進クラスなら10位~悪くて50位くらい、 一般クラスなら1位~悪くて30位くらい、とか。 そしてそのレンジの下限あたりの生徒が過去にどんな大学に 進学したのかを調べる。進学指導の先生に聞くのがいいでしょう。 あなたがどこに進学できるかはまだ誰にもわかりませんが、 あなたと同じような成績の生徒がかつてどこに進んだかなら、 先生ならわかります。 特進クラスなら地方のよくわからない国公立大かもしれない。 それにも落ちて私立ナントカ工大かもしれない。 一般クラスならMARCHに指定校で悠々進んだかもしれないし、 それに外れて一般では太刀打ちできず、うんと下の大学かもしれない。 その事例を何人かぶん教えてもらって、自分のワーストケースとして どちらが許容できるか。これでリスク管理したらどうでしょうか。 理系ならMARCHよりは、そりゃあ横国大農工大のほうがいいと 思うけれど、国公立志望だとそのレベルに届かなければ地方へ 行くことになるので、それは価値観の問題でしょう。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

そういう気持ちでは特進クラスの真ん中より後ろに行くのが必須でしょう。 そういうクラスは進度をクラスの前めにするのでついてけないと思うし、無駄が多く精神的にも良くないでしょう。 よって標準クラスでいいんじゃないかと思います。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

> 理系は国立大学の方がいいんですかね??? いえ、私は、MARCHでいいの?と確認したかっただけで。 田舎の国立大でも、実験器具に触れるというのは、とても大きなことです。地方の国立大(横国や千葉大、電通大も「地方」ですよ)では、基本的に少数クラスで、また、教員数が十分にいるので、みんなが器具に触れて実験をすることができます。それこそ、3年後半や4年になったら毎日ね。 これら実験にかけるお金って、その場で消えていってしまうお金ですから、大学としてはとても贅沢な使い方といえます。箱物を作って、きれいだねといってもらえれば、受験生集めに役立ちますが、日々の実験で消えていくお金はその学生のスキル向上以外の役には立ちませんから。 建物のボロい国立大にも、意味はあるんですね。 ただ、昔ほどではないですが、国立大は就職にはあまり熱心ではありませんから、4年制での就職には向かない面もあります。 私立大でも、学究拠点になることを争っている早慶は別格として、東京理科大の専科大学は、他にお金の使い道がありませんから、十分な施設、考えられた教育制度を持っています。また、一部の学生を、千葉や小樽の田舎に飛ばすのにも意味があります。工学部に必要な大きな施設を都心に作るわけにもいかないですし。 レベルが低い、と書かれるような大学でも、工学系なら需要はあります。職人と同じで、基本的なスキルを手に入れてナンボの世界もありますからね。この場合、理系と文系の違いは、車の運転しかできないか、修理ができるかの差だと思えば良いです。 なお、早慶の指定校枠が、純粋な理工系なら、狙ってみることをオススメします。 東海大のような「超」がつくマンモス大もオススメではあります。経営が楽なため、これもお金をかけた施設を持っていますから。ただ、使わせてもらえるトコまで、頑張らないとですけど。 で、MARCHの理工系のどこに魅力を感じての話でしょうか? もし、好きな大学なんだ、というのなら、一番入りやすい方法ですから、よい選択肢のひとつですよ、とオススメしますが。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

まず、以後は妙な改行を減らしてください。読みにくいです。 > 理系は国立大学の方がいいんですかね??? 当然です。 個人的には私立理系、なんて「クラスがあること自体」理解不能です。 私立文系クラスの存在意義は良~く解ります。 あの量が多くて苦手な人はどうにもならない数学がない、というのは大きいです。 でも、理系の国私差は、国社の有無のみでしょう。 文系の数学とは負担が比べものになりません。 そもそもセンター試験なんてのは、まともな進学校の授業がきちんと理解できているかどうかを見る試験です。 学校の勉強に参加するくらいのことは十分すぎるくらいできているようですので、国語と社会はおそらく負担にならないと思います。 指定校ってそんなに良いですかね。 あなたのような人が指定校推薦でそれなりの大学に行くのは悪くないとは思います。 でも、その学力を見る限り、早慶には全く届いていません。 つまり、そのまま早慶に入れば、ビリクラス確定ということになります。 早慶というのは、特に早稲田の方は、スポーツバカまで卒業させてきた実績がある懐の深い大学でしょう。 しかし本当にそれでよいのかどうか。 専攻にも依りますが、高校の学習内容を「使う」事が多い理系と、それはそれという文系の多くは事情が違うのではないかと。 また、その指定校3枠20枠というのは理系なんでしょうか? 文系にいくら枠があっても意味無いですよね。それに、あなたの志望分野の枠がないことにはこれも意味がありません。 あるんでしょうか? > いまの実力から総合的にみてどっちがいいですか? 厳しいことを言います。 今の実力では世の中渡っていけません。通用しません。 従って、もっと力を付ける必要があります。 評定が5.0ということは、その高校でほぼトップということですよね。 自分より下に何人いようが、自分より下のレベルが高かろうが関係ないと思います。 それに、自分と周囲の者の学力にギャップがあると、伸びにくいと思います。 授業等、どうしても周りのレベルに合わせるでしょうから。 その偏差値でトップクラスという高校であれば、なるべく難しいクラスに入って、そこで更に伸ばさないと、指定校がどうだ評定がどうだはどうにかなっても、世の中で通用しないと思います。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

えっと、MARCHレベルには、と書かれていますが、総合模試での判定ラインでは、MARCHの多くの学部の方が、横国や農工大よりも上です。 私立大は、科目を絞る(勉強しやすい=受験生が集まりやすい)と、偏差値が上がります。偏差値というのは、その科目数で受験したいよ、といっている全国の受験生の上位からの割合を表していますから。 国立大は、5教科をびっしり課す(勉強しにくい=受験生が集まりにくい)と、偏差値は低めに出ます。 からくりとしてはこうなのですが、おおよそで書くと、総合模試で、偏差値75ラインを超える科目を揃えないと、(文系)のMARCHでは合格はおぼつきません。 横国や農工大だと、学部によっては65ラインで可能性は十分に出てくるはず。 で、後は、ご自身の理社の出来次第です。このままだと、国立大だとどこかには引っかかりますが、中堅以上の私立大は望めないという位置じゃないでしょうか。 ところで、ホントにMARCHの理系を志望されるんですか? もう一度、先生や先輩の意見を聞かれてみては? 親御さんとか担任の先生とか、文系の人ばかりに囲まれているのかな?

mitsuda
質問者

お礼

やっぱり 理系は国立大学の方がいいんですかね???

関連するQ&A

  • 駿台ハイレベル国公立理系で

    駿台のハイレベル国公立理系からでは、広島大学の生物生産学部や東京農工大学の農学部応用生物科学科は難しいでしょうか。

  • 東京農工大学の雰囲気が知りたいです(>_<)

    北海道札幌市在住の高2女子です。 現在、進路について悩んでいるので、相談に乗っていただければ有り難いです(/_;) 私は食品について興味があるので、 農学部の生物機能科学科のような所に行きたいと考えています。 札幌在住ということもあり、北海道大学農学部に…と思いましたが 農学部は北大の看板学部のため、レベルが高く 前期で総合理系で大学に入っても(前期試験は農学部単体の受験はなく総合入試という形しかないです)学部選択の時点で自分の学力が学部に届かなかったらマズい…ということで、生物機能科学科のある東京農工大学を検討しています。 しかし、東京ということもあり、直接大学を見にいって雰囲気を見たくてもなかなか行けず困っています。 やはり、単科大学ということもあって総合大学とくらべて閉鎖的な雰囲気なのでしょうか。 農工大についてちょっとでも知っているかた、回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 農学部 大学選び

    農学部を今年受験するつもりです。候補の大学としては、北から 北大 東北 農工大 名古屋 神戸 です。 品種改良やバイオテクノロジーの勉強をして、食品会社に勤めたいと思っています。各大学のイメージとしては 北大 農学部が有名。総合入試なので学部に振り分けられるときに農学部に進学できない可能性がある 東北 仙台にあり環境は良さそう。知名度が低い 農工大 自宅が千葉なので近い。総合大学ではないので刺激が少なそう 名古屋 この中では一番難度が高い。地元大学らしいので視野が狭くなりそう 神戸 関西へのあこがれがある。 理系はあまり力が入ってない気がする 後悔のない選択がしたいですみなさんなら将来性も踏まえてどこに進学しますか?

  • 生命工学、生物工学のある大学について(長文)

    今年度の大学受験は 前期→東工大または阪大 後期→名大または農工大 とするつもりなんですが 生命工学の特に遺伝子の分野に興味があります 別に工学でなくても発見などそういう研究をする農学でもいいと考えてます そこで生物工学、生物科学などに力がある大学は何処であるのか気になりました 答えてくれると幸いです 本題は 名大か農工大どっちにしようか迷っています 名大は旧帝大というブランドもあり農工大よりもいいかなぁと思います けど農工大は日本で初めて生命工学科が設置されたところであり、研究が進んでいると聞きます 理系ですから多分院に行く確率が高いので その時に旧帝大クラスの院に入れれば最終学歴は旧帝大クラスの大学となるので、企業側のことを考えても名大でなくて農工大でいいかなぁと思っています 院に行かなかったら話は別ですが、行くつもりなので また、農工大で考えたとき農学部の方が東大と関係していていいと聞きましたが本当のところはどうなんでしょう? 農工大の工学部はそんなにも農学部に差があるのでしょうか? 最後に 名大(化学生物工)、農工大(生命工) へ行ったときのそれぞれのメリットとはどういったものでしょうか? 人によって違うだろうけど皆さんはどう思いますか?

  • MARCHレベル

    私は浪人1年目の女です。金銭面で余裕が無く、宅浪をしています。 今の時点での第一志望大学は明治大学農学部生命科学科です。 しかし先日、同じ浪人生の友達から「浪人したんだったら、MARCHレベルを第一志望にするのは馬鹿にされる。国立を目指すのが当然。」と言われました。 私としてはMARCHレベルは国立大学からすれば低いのかもしれませんが、浪人生が第一志望としてもおかしくないと思っていました。 一般的に見て、MARCHレベルの大学は浪人生が第一志望にするのはおかしいのでしょうか?もしまわりにそういう人がいたら、おかしいと思いますか? くだらない質問と思うかもしれませんが、広い心で回答して頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 東京農工大学

    はじめまして。 受験生の者です。 担任の考えに対しての意見を聞きたいです。 というのは 先程、進路面談を受けました。 私は東京農工大の工学部を受験する事を伝えたところ 『農工大に入るなら早慶に受かるくらいじゃないとダメだからお前には無理』 と言われました。 悔しくてしょうがありませんが、正直農工大より早慶の方が難しいのでは?と思ったんです。 私立と国立を比べるのは難しいかもしれませんが、過去問は早慶のが難しく感じます。 実際のとこどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MARCHに合格してしまいました・・・

    高3、MARCHのR(法)に推薦で合格した男子です。 うれしかったはずが、今では「合格してしまった」というような心境です。 大学進学は高校入学当初から考えていたのですが、高校自体学力が低く、推薦でしか進学を考えておりませんでした。それを理解したうえで入学し、推薦入試を受け合格したのですが、今更推薦で入学することが不安で仕方なくなりました。 まず第一に、基礎学力が足りていないということです。 定期テストでは評定を取るために常に学年上位をキープしていたので、自分は勉強ができると思っていたのですが、それは校内だけの話で、一般で入学してくる進学校の生徒との学力の差を知った時、すごく絶望しました。 「はたして授業についていけるのか」、「就職のとき差が出てしまうのではないか」、「今まで勉強してこなかった分のつけはどこで出てくるのか」、考え出すと不安で仕方ありません。 一時、推薦を辞退して、専門に行ったほうがお金もかからないし、楽ではない家計のためにも早めに就職できるんじゃないかと真剣に悩みましたが、今は大学で頑張る気持でいます。 しかし、不安がいつまでたっても消えません。 英語の授業はクラス分けがあり、下のクラスだと付いていけないということは全くない、と大学の先輩に言われました。しかし、就職のことも考え、現在は必至で英語の勉強をしていますが、なかなか進みません。センターですらわからない単語が多くて解けません。 法学はみんないちからすることだから学力は気にする必要ないともいわれましたが、読解力、文章を書く力、論述、漢字の力も重要だと思います。その点も不安で仕方ありません。 どの人に相談しても、大丈夫、とは言ってくれますが、そんな簡単じゃないだろ、と思ってしまいます。 MARCHということで、両親も先生も就職は大丈夫だと思っているようですが、何処の大学でも今は厳しいですよね・・・。それに、企業も推薦で入学した学生は取りたくないとか、推薦は就職時に弱いとか聞きます。 今更、何を言っても仕方ないことは分かっているつもりですが、心配なのです。 将来は警察官になりたいと思っています。そのために法学部に決めましたし、大卒枠を受けるために進学しました。しかし、公務員の人気はどんどん上がっていますし、警察官も例外ではありません。入学後は目標の実現のために頑張ろうと思っていましたが、基礎学力がないことに気づき、無理なんじゃないかと考えるようになってしまいました。 何もかもマイナスに考えてしまいます。 まとまらない文章で申し訳ありません。不安なことだらけなので、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • MARCHレベルの勉強法(高2・文系)

    現在、高2の男子です。 僕は、私立の偏差値50~53ぐらいのコースに通っています。 2年から、理系・文系選択があり、文系を選択しました。 代ゼミのマーク式の模試(大体2月頃に受験)を受けた際、国語が偏差値53で、英語が偏差値52でした。 僕のコースは、大体の人が評定を使って推薦で大学を狙うのですが、僕は一般で行きたいと思っています。 現在、バドミントン部に所属していて、休みは基本的に大会が近くない時に、日曜日がオフなだけです。 大会が近いと毎日あります。 引退するのは、3年の6~7月頃です。 家に帰ってくるのは、日によりますが、早くて18時~遅くて20時半ぐらいです。 具体的にいきたい学部は決まっていないのですが、今から頑張って勉強して、現役でMARCHに受かるのは無理でしょうか? また、予備校などは、私立という時点でお金が掛かっているので、出来ればあまり通いたくないのです。 予備校なしでは無理でしょうか? 予備校なしでいくとすれば、どのような参考書や問題集を買うべきなのでしょうか? もし、今からMARCHを目指すとしたら、1日どれくらい勉強しなければいけないのでしょうか? 部活は、引退までやりたいと思っています。 わからないことだらけで申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 医学部受験 

    地方の中高一貫女子校に通う高校1年です。 医学部受験を考えています。 学校の去年の医学部合格者は 公募:3人(国公立地方) AO:1人(私立首都圏) 一般:1人(国公立地方) です。 学校の高2からのクラス分けで、国立理系と私立理系のどちらかを選択しなくてはならない(国立から私立へ変更は可能)んですが、私は、英数理でいっぱいいっぱいで、しかも理科が苦手【評定7(10段階)】・国語系ができない【評定5】ので私立にしぼって受験したい(推薦は今のままでは到底無理なので、一般)と思っています。 でも、父(医師)は国立出身のせいもあってか私立を第一志望にしたらどこも受からないと言います。塾のアドバイザーの先生にもまだ高1だから国立にしたらと言われました。 クラス選択で国立理系を選択すると、文系の人と同じ単位数の現代文・漢文・古典講読をとらなくてはなりません。 本当に困ってます。回答お願いします。 長々とすみません。

  • 北海道大学の総合理系から農学部への難易度

    僕は今、高3で北海道大学の総合理系を受けようと思っています。 質問なのですが、総合理系から農学部へ行くにはどれ位難しいんですか?成績上位から選択できる、というのは知っているのですが、平均どれくらいないといけないのかとか、秀や優を取るのはどれくらい大変なのですか?あと、それは努力で行けるものなのですか? あと、オススメの農学部の学科?(畜産なんとか、森林なんとかみたいのです。)も教えていただけるとうれしいです。