• ベストアンサー

高校の修学旅行は行ったほうがいいんですかね

先生も、先輩何人も言ってたんですが、本当に修学旅行つまらないらしいんです   ほかの先生にも聞いたら、何人か聞いた先生全員が疲れるだけかもね って言ってました ずっと移動で自由な時間はないらしいです 5日間行くみたいで ホテルで友達といるのは楽しいらしいですが、 俺のクラスは男子がかなり少ないです   そんなつまらないところに高い金出して行くよりは 休んだほうがいいと思うんですが 思い出のためにも行っておいたほうがいいですかね・・・?   行ったほうがいい か 行かないほうがいいか 理由もつけてお願いします 真面目な回答のみお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108709
noname#108709
回答No.18

No.7ですが、 行ったのか行かなかったのか結果を知らせてください。

zipk_zipk
質問者

お礼

皆さんの回答で色々考え、やっぱり行くことにしました どうもありがとうございました

その他の回答 (17)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.17

学校の行事なのだから行くべき。 行った方がいいかどうかと言う話ではない。 自由参加でないのなら行かなければならない。 つまらなさは関係ない。 修学旅行は遊びに行くものでもありません。 先生の発言もどうかしています。 が、楽しむ気もなしで行くのなら行かない方がいい。 どこに行くかで、つまらなさも変わってきます。 自分が行きたい場所が旅行先であれば、行った方がいいでしょう。 例え、行きたい場所がつまらなくても。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.16

自分だけ欠席になるし、写真もない。みんなが話しているのに寂しくなる。 行ったほうがいいと思いますよ。 社会に出れば嫌だからって欠席できなくなるので、今のうちに修行とでも思って付き合ってみるのも、一つの手だとも思います。 どこに行くかによって、気持ちも違ってくるとは思いますが…、「修学」旅行ですから。 漠然と行くのではなくマイテーマを作って見てみる。心の感受性の扉を開けておく。それだけで、何かを掴んで帰ってくると思います。 どうせ行くなら嫌々行くより、前向きにした方が楽しいですよ~。 後ろ向きでいたら、疲れるだけだと思いますので。

回答No.15

行っておいたほうがいいと思いますよ。 「行けばよかった」という後悔より「行かなきゃよかった」の後悔のほうが救いがあると思うので。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.14

行きましょう 私の 高校は修学旅行無かったので

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.13

行くべきです。 5日間もあるならいろんなところが見れると思いますよ。 普段話さない人と仲良くなったりもします。 修学旅行がつまらなかったと言う人はたいてい「自由な時間がなかった」と言います。 買い物や夜遊びができなかったのがつまらないんです。 自由時間がないとはいっても「店内では自由」「園内では自由」などはあると思います。 先生がお土産物屋さんにも連れていってくれると思いますし、繁華街的なものを期待しなければ十分に楽しめると思いますよ。 5日間も欠席理由をどうするんですか? 頭痛が酷いなどの理由で1日病欠したとしても残り4日は登校しろって言われると思います。 修学旅行を休んで残りの日数「教頭先生と二人っきりで個人授業の刑」に処された子がいました。 課題も出ると思います。私は社会見学を休んだら作文を書かされました。

回答No.12

え?釣りですか? もし、本当にあなたが高校生で、真剣にこの質問をしていらっしゃるなら 何か大きな勘違いをしていらっしゃると思うのですが…。 修学旅行は、校舎外で宿泊を伴って行う「学習」です。 それまでに「学」んだことを生かし、「修」める旅行です。 自分の趣味で行く旅行とは違うのですから 「行った方がいい」とか「行かない方がいい」とか、 自分の気持ちで選択するものではありません。 もちろん、家から遠く離れて宿泊すること、お金がかかることなどを考えると 健康上の理由、経済的な理由で参加できない生徒もいますから それは仕方のないこととして、学校も認めなくてはなりませんが。 あなたが、本当の理由をかくして 「体調が…」とか「お金が…」とか理由付けしても 学校は、あなたの普段の健康状態や家庭の経済状況を把握しているのですから あっさり見抜きますよ。 ましてや、「つまらなそうだから行きません」と本音を言えば 聞きたくもない説教を食らうだけです。 もう一度言います。 修学旅行は、「学習」です。 あなたの趣味で行く旅行とは違います。 先生は添乗員じゃない。甘えちゃいけません。 あなたが、あなた自身の意志で、旅行を「つまらなく」なくすべきです。 なので、あなたの質問に対する私の回答は 「行きなさい」 です。 現役教員が、真面目に回答しました。受け止めてくださいね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

私は修学旅行には行かず、そのために積み立てていたお金で高2の夏休みに自転車で九州一周しました。 メエーメエー鳴きながら群れと一緒に学校の言うとおりにするのが、お利口で楽な学生生活の送り方でしょう。 正解は『行くべき』となるでしょう。 しかし、私はもう一度やり直しの機会があって、40年以上の人生経験と正解まで知っていても行きません。 不正解の方が楽しく、得る物が遥かに多いことも知っているからです。 なあなあで流すお友達ゴッコ、教師の心証、集団の規律を乱したことに対するペナルティ等、覚悟しなければならないことが多いのでご質問者さんにお勧めできる選択ではありませんが、あくまで私ならと言う話です。

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.10

修学旅行は遊びではなくて学業の一環。

noname#107527
noname#107527
回答No.9

学校行事で授業の一環ですから内申にひびきます。 大学進学を考えているなら行っておいた方が良いかも ただ ・その程度なら他の単位で充分挽回できる ・進学なんか考えてない。卒業できれば良い ・その5日間はひっそり登校して自習するつもり ・思い出とか知ったこっちゃない。どーでもいい 等々・・・ とにかく修学旅行に参加する意味がまるで無い と、言い切れるならば参加する事もないでしょう 友達と部屋で過ごすのは楽しそう と、少しでも思えるなら行ってみたらどうでしょう。 私も出発までは心底面倒で嫌でしたが、行ってみたら意外と楽しかったです。 卒業アルバムにも私が撮影した写真が使われたりしました。 もちろん私は写ってないんですけどね

noname#107540
noname#107540
回答No.8

こんにちは。 5日間とは長いですね。 私だったら、嫌だなあ。でも、行ったら行ったで、行って良かったと思うかも。 なんで5日間もあるのでしょう。今はそれは普通なんでしょうか。 合宿じゃあるまいし。 便秘になる人とか辛いだろうな。 他人と寝泊りしたり、風呂入ったりするの嫌な人もいますからね。 親御さん的には、5日間気楽だろうから、家を空けてくれた方がいいのかもしれませんね。 ..で、 行くべし。と回答します。 理由は、若いうちは嫌な事を渋々やるべきだと思うからです。 嫌だからやめるという癖をつけない方が良いのです。  

関連するQ&A

  • 高校の修学旅行(穴場求む)

    僕は、クラスの修学旅行の仕切り(幹事?)をする事になりました。  修学旅行先が北九州なんですが、「行きたい所があったら先生に言ったらつれて行く。」と、先生に言われました。でも、クラス全員でや自由時間内にどこに行ったら良いのか分かりません。男女合わせて40人強で楽しめるような所を教えてください。時期は、詳しい事はお教えできませんが9月末ぐらいから10月上旬です。  ちなみに、あと3週間で応募を打ち切ると言われました。出来るだけ、早く教えてもらえれば幸いです。  一生に一度きりの高校の修学旅行を皆の思い出に残るような、すばらしい物にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 修学旅行に行きたくないです

    4/21に修学旅行があるんですがどうしても行きたくないです。              理由は友達がクラスにひとりもいないからです。                    それに班のメンバーが全員私のことをよくおもっていないようなので会話するどころかさけられてしまいます。                                  このままいってもひとりで行動するしかなく、嫌な思い出だけがのこってしまうと思うんです母いわく修学旅行で嫌な思い出ができるのもある意味貴重だよって言うんですけど、私はそうかんがえられるほどつよくないです。                         自分にあまいからそういう結果を招いてしまったというのは分かっているんですけど、やはり行きたくないという気持ちは変わりません。                      ですが私にたいしてどういう意見があるのかお聞きしたいと思い、質問を投稿しました   ぜひ意見をお聞かせください。お願いします。

  • 修学旅行

    修学旅行班について 修学旅行の班について。 中学3年の男子です。 班は 仲のいい男子1人、クラスでも浮いている変わった男子一人、同じく浮いている女子2人です。 ところが、中のいい男子がインフルでくることができなくなりました 残った、浮いている男子、女子が、とにかく苦手です。 しっかりした人も居なくて、班別行動でも不安で一杯です。 先生にマークされてる班の一つです。 修学旅行は、5月9日から3日間 奈良、京都に行きます。 修学旅行を休もうかということも考えています。 誰かいいアドバイスください。 お願いします

  • 修学旅行に行きたくない

    私は現在中学2年生です。 3月に修学旅行で京都に行くことになりました。 私が修学旅行に行きたくない理由は、クラスの女子にいじめられているからです。 陰で悪口を言われたり、発表するときに冷やかしされたりしています。 一部の男子にも避けられています。 私は他のクラスに友達が何人かいるのですが、修学旅行の中で他のクラスと一緒に行動することがないんです。 その為、3日間クラスのメンバーと一緒に過ごすことになります。 そう考えると本当に泣きたいほど辛いです。 それに、省かれるようになってからよく体調を崩すようになりました。 だから本当に行きたくないです。 修学旅行に行かなくて内申が下がるんだったら無理をしてでも行きます。 長文すみません。回答お願いします。

  • 学校の修学旅行って無駄すぎじゃないですか?

    わざわざクラス単位で行動、自由に行動出来ず団体移動だとか面倒なことしないといけない 自由が少ないのに修学旅行費用は自費で無駄 仲のいい人たちだけで旅行行った方がどう考えても何倍も楽しいですよね そっちのほうが圧倒的に自由だし わざわざ金かけて不自由な旅行とか意味無しですよ 修学旅行無くなるとそれを頼りに収入得ていた旅行会社が苦しくなるから修学旅行無くならないんですかね?

  • 修学旅行

    今年中学2年になる女子です。 今年12月に修学旅行があって、そのことで質問です。 みなさんは、中学の修学旅行で、友達とどんなことを話しましたか? 私は内気で人としゃべるのが苦手なタイプです。 話しかけられても、あいづちしかできないです。 修学旅行では、バス移動とか、ホテルにいるときなんかがあるし、どんな話をしたらいいのか分かりません。 せっかくの修学旅行なので、いい思い出にしたいです。 会話に上手に入るコツや、会話を作る方法を教えてください!

  • 修学旅行に行きたくありません。

    いつもお世話になっています。 現在高2の女子です。 私の通っている学校では、来年の2月に修学旅行があります。 行き先は海外です。 学年主任は「全員参加」と言っているのですが、 私は修学旅行に行きたくありません。 苦痛でしかたがありません。 ・一週間もクラスメイトと常に一緒 ・ホテルも相部屋 ・一人になることができない というのが理由です。 修学旅行のことを考えただけでネガティブになり、勉強にさえ集中できない状態です。 このことを誰に相談したら良いのかも分かりません。 担任の先生に言うべきなのでしょうが、 私は自分の心の内を先生に言ったことがないので何て言えばいいのか分からず、不安で余計にネガティブになっています。 私はどうするべきなのか 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • なんとしても修学旅行を休みたい・・・

    長文すみません。 今年に修学旅行があります。 で、その修学旅行には何としても出たくないんです。 理由は ・体調管理 僕は中学の時同じようなイベントで悲惨な目にあってきました ちゅう2のキャンプ。 僕はぜんそくもちで体も弱いです。 で、先生は僕の事情も知りながら 処方された薬を使おうとしても「時間をまもれ。」とか言って服用させませんでした しかもタイムスケジュールがずれるのは無駄な登山とかのせいなのに で、しかもキャンプは環境がとっても過酷で 僕は寒さにも耐えられず煙で発作を起こし 風邪と高熱とぜーぜーで3日間のキャンプで7日間風邪を患い 10日間地獄を見ました。 しかも咳は三ヶ月止まらず・・・ で、三年生の修学旅行はいってたまるものかと思いましたが 親と教師の必死の説得で行く羽目に。 住むところこそホテルでしたが、移動が乗り物。 乗り物酔いで食べたものはコーンスープと薬だけでした。 現地の環境はやはり寒く耐えがたい。 今回の修学旅行は沖縄で10月だとどのくらいの環境なのかわかりませんが 僕は自分に勝るものはいないというほど寒がりで今も関東でヒーター全開です。 さらに沖縄は民宿に泊まるそうです。飛行機にも乗るそうです。 電車でも気持ち悪くなることがあります。酔い止めは役に立ちません。 それに中学でさえあの扱い。高校のほうが生徒が多いうえにヤンキーのがっこうで ちゃんと対応してもらえるとは思えません 理由2 ・精神的に無理 民宿にはもちろん宿主や、同じ班の人がいるので必然的に一緒に寝るはめになりますよね? もうそれがストレスで仕方ない。眠れない。ただでさえ普段の生活と環境が違うんですよ? それなのに仲良くもない人たちと72時間行動を共にするなんてむりです。 向こうは一緒に楽しむつもりと仮定してもこっちからすれば ストーカー5~6人にいつも付きまとわれているようなものです。 気持ち悪い。しかもその人たちに笑顔で会話しないといけないなんて・・・ しかも眠れない。いつも体調おかしくなります。 さらに風呂。修学旅行なのでひとりひとり入浴はできません。 必然的に複数人ではいるのですが 僕は自分の体にコンプレックスを感じています 中学からそれでいじめられてきたのに高校で同じ目にあう可能性にさらされるなんて無理。 今まで修学旅行の楽しい思い出なんてないから沖縄に行きたいとも思わない。 正直体調うんぬんよりこっちがキツイです。 親はそんなことも知らずに「高校最大の思い出なんだから行って来い」とかいいます。 親からすれば息子にも自分の味わった修学旅行の楽しみを教えてあげたいのかな? 何なのために大金払ったのか知りませんがこっちは修学旅行で一度も いい思い出なんてありません。恐怖と苦痛です。もう泣きそうなんです。 で、質問なのですが修学旅行を辞退するためにはどうすればいいでしょうか? 体調関係休むためには診断書が必要と聞きました。 ぜんそくは回復傾向で診断書を書いてもらえない可能性があります。 それに僕自身ぜんそくより精神的な話のほうがつらいです。 が、精神科とかその類に行けば診断書はもらえるのでしょうか? また、ぜんそく以外の体調不良の理由で休めるのでしょうか? もしいずれの方法でも診断書が書いてもらえなかった場合どうすればいいのでしょうか? 先生に「診断書はないけど絶対行きたくない」ってごり押しで行くのか。 いざとなれば部屋に閉じこもってやり過ごせますがそんなことはしたくない。 出席日数おとすし、お金が返ってこないのだから親に何言われるかわからない。 (それでも行くよりはマシ) ちなみに行かないこと前提で回答してください。 「行ったほうがいい」はなしです。 それと社会に出たら厳しい云々もなしです。 たしかに海外転勤とかありそうですが 辞めてください。ほんとうに修学旅行は苦しいんです。 親は人前で喧嘩腰になれないので味方につけても意味がないので 僕が頼れるのはパソコンの向こうにいる人たちのみです。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行に行きたくないです

    高校生です。 タイトル通り、修学旅行に行きたくないです。12月に旅行があり、スキーをしたり東京に行ったりします。 風邪でも引いて休もうかと考えていますが、お金が高くついてしまいます。 お母さんに話してみたら、「行きたくないなら行かせたくないけど行かない理由がない」と言っています。 お金は払えるし、私は病気でもないので普通に行けてしまいます。 クラスでは静かな方で、あまり目立ちません。友達と呼べるのは同じクラスに一人と隣のクラスに2人います。 同じクラスの友達は金銭面で行けなくなってしまい、私は一人になってしまいました。隣のクラスの友達と同じ班になれればいいのですがそういうわけにはいきません。 それに、授業中は私語ばかりで先生の注意もろくに聞けない人たちと行きたくないです。 同じ部屋で寝るなんてこと嫌で仕方ありません 担任の先生の言い分は、「学校行事なんだから参加しなさい。学校の行事に無駄なことはないんだから行きなさい」と言ってて譲る気がしません。友達が行かないら~という理由は、「そんな理由は通用しない」と返されてしまいます。仲良くしなさいとも言われましたが私は仲良くしたくありません。 もう風邪になるしかないのでしょうか? 何か他に理由を作ることはできないのでしょうか?

  • 修学旅行にどうしても行きたくありません。

    高校二年生男子です。 約二ヵ月後に行われる修学旅行に行きたくありません。 行き先は東京や関西地方(神戸や京都など)だそうです。近日中にプリントが配られると思います。 質問の内容は、 ・現段階(学校側からは旅行について何の連絡も無し)の状態でキャンセルして  積み立て金は全額返ってくるのか ・何とかして親も学校も納得させられるような修学旅行に行かない理由(言い訳)、方法は無いか です。理由がグダグダと長くなるかもしれません。ごめんなさい。 親は、特に母親は本当に頑固なので いくら「行きたくない」と言っても聞き入れてくれるような人ではないです。 (学校を休みたくても前日から仮病を使ってやっと休めるくらいです) 高校に入る前から修学旅行には行かないから、と親にも言っているのですが 今の所はどうあっても行かせる気のようで、以前も数回「修学旅行には行かない」 と言いましたが「そんなの絶対に許さないよ」とあしらわれてしまいました。 行きたくない大きな理由としては、五泊六日という非常に長い日程であることです。 一日や二日なら我慢できても、五日間も好きでも無い他人と一緒の旅行を強制されることに耐えられません。  家が近いという理由で今の高校を選んだのですが、正直言って市内でも中堅かそれ以下のレベルの学校で 話が合うようなクラスメイト、友人と呼べるような人が一人もいません。(会話は普通にできますしノートを見せてもらったりもします) 最初の頃は努力もしてみたのですが、周囲に合わせて生活するのが一杯一杯で…それ以上は自分には無理でした。 親にもそんな事は言っていませんが、一年生の頃はそれが原因で体調を崩したりもしました。 そんな嫌な思いをしながら、しかもどこにも逃げられない状態で100時間以上過ごすと思うと、想像するだけで具合が悪くなってきます。   次に、旅行費が高額であるということ。これはどこの修学旅行でも同じだと思いますが… うちはあまり裕福な家庭では無いので、親がどれだけ無理をして旅行代金を積み立てているかも知っています。 だからこそ、こんな気分で、イヤイヤ行くのが本当に申し訳なく思えて尚更行きたくありません。  それに、学生があれが嫌だこれが面倒だと言うと「大人になってから嫌なことを我慢する練習だから逃げずに受けなさい」 とよく言われますが、何十万円も払って、心身共にストレスをかけてまでしなければならない練習だとは思えないのです。 自分が弱いだけかもしれませんが、普段の学校生活で十二分に鍛えられていると思います… それと、旅行先に京都も含まれているのですが、京都は是非一度訪れてみたいと思っていたところで 初めての京都の思い出を嫌なものにしたくないというのもあります。 できるならその積み立てているお金で一人で京都まで行きたいくらいです。  他にも私服参加(数枚の服を何日もローテーションで着たりするので外行きの服が殆どありません)だったり 体が弱いほうでしょっちゅう保健室に行っているような人間なので、体調についても五日間も頑張れる自信がありません。 みんな帰ってきてから一人だけクラスで浮きそうとかそういう心配はしていませんし、 行ったほうがいいか行かなくていいかということではなく「行かない」ということを前提に質問させて下さい。 修学旅行でクラスメイトの良いところが見つかるとか、今まで話さなかった人とも交流できて友達が増えるとか、 そういう程度の悩みでは無くて、本当に、本当に困っています。どなたかアドバイスください。お願いします。