• ベストアンサー

CDドライブとRoxioについて

昨日、Dドライブ(CD-ROM:内蔵)の不具合で質問させていただきました。((1) http://okwave.jp/qa5392393.html) 「Fix it」を使い解決済み!! (2) http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/314060/ja ドライブ自体は解決していたのですが、いざ書き込もうとしたらトラブルが発生しました。 ライティングソフトとして、Sonic Solutions 製の Roxio Creatorを使っているのですが、書き込みのドライブのところにDドライブ(MATSHITA UJDA765 DVD/CDRW)が存在しないんです。 (2)のHPにもアクセスが不可能のプログラムの例にRoxio Creatorと書いてあります。 再インストールしても直りません。 対処法アドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

UJDA765はコンボドライブですので、DVDの書き込みは出来ませんがCD-R/RWへの書き込みは可能です。 書き込みが出来なくてドライバーの表示がないのは、CDD自体に何らかのトラブルを発症している可能性が高いです。 CDDのドライバーを一旦削除して再起をして、CDDを認識しない場合は接続の不具合か、CDD自体のトラブルです。

1ypsilon1
質問者

お礼

Roxio の不具合みたいでした。 自己解決しました!! http://images.roxio.com/en/support/pxengine3_00_58a.zip のバッチを当ててあげると一発でした。 ありがとうござます。

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.2

あなたの書かれたとおりで間違いないとすればCD-ROMでは書き込みできません。 書き込みするためには少なくともCD-RまたはCD-RWとか上位のDVD-R(RW)等の装置が必要です。 その点をまずお調べください。装置のトレイの正面にこのどれかが書かれているはずです。 対応してなければDVD/CDRWが存在しないことになります。

• MNH10W
回答No.1

ドライブのプロパティ>書き込みタブは確認しましたか?

1ypsilon1
質問者

お礼

確認したらなかったです。ありがとうございます!!

1ypsilon1
質問者

補足

書き込みタブは改善したのですが、Roxioはいまだに変化なしです。