辻まこと『多摩川探検隊』の一節について

このQ&Aのポイント
  • 辻まこと著『多摩川探検隊』の一節が2002年度の筑波大学入試に出題されました。
  • 一節では主人公が友人と「探検隊」を組織し、多摩川の源流へ出発する様子が描かれています。
  • しかし、一部の問題集では「現住民」と記載されている表現が疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辻まこと『多摩川探検隊』をお持ちの方

2002年度の筑波大学の入試に、辻まこと著『多摩川探検隊』(小学館ライブラリー)の一節が出題されています。  主人公の少年が友人と「探検隊」を組織し、多摩川の源流へ出発します。1日目の夜、夜道を歩いていると巡査に呼び止められ、結局、その夜は駐在所兼巡査の自宅に泊めて貰うことになります。  そこで主人公が「現住民」は親切だと感じるくだりがあるのですが、ここは「原住民」が正しいのではないかと思います。「探検隊」なのですし。  しかし、異なる問題集で確かめてみても「現住民」になっています。  近くの図書館・書店・古書店等では原本を見つけることが出来ませんでした。ネット書店に在庫はあるようですが、この一語のために一冊購入するほど裕福ではありません。  『多摩川探検隊』をお持ちの方、または手に取ることが出来る方、原文もやはり「現住民」かどうかお確かめいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.1

4ページほどの短編エッセイです。 巡査を「現住民」と表現しています。 おそらく多摩区登戸付近だと思います。 結局、帰りは八王子から電車で帰ったようです。 〓ご参考になれば幸いです〓

usagisan
質問者

お礼

そうですか、「現住民」なんですね。  「現住民」だと、現在そこに住んでいる人という意味だけですから、「探検隊」とは、「原住民」ほどは合わないという考えは変わりませんが、まあ、原文がそうなら仕方ないですね。  どうもお手数をかけました。ありがとうございました。