• 締切済み

フィットの内装

現行フィットで迷っています。 スマートスタイルエディション(SSE)のLを希望していたのですが もう生産も全国のお店にも置いていないらしく、新型しかもうないようです。 しかし、SSEは内装がブラックなのですが 新型はブルー/ブラックのツートンシートになります。 これを、シートをブラックに交換とか可能なのでしょうか? RSグレードは、ブラックシートなのですが。。。 これを、交渉で交換とかはやはり無謀でしょうか?

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.2

ホンダの場合はどうだか知りませんが私がスズキに居た頃は完成品としてのシートは部品としては存在せず、フレーム(ウレタン付き)背もたれ、同座面、表皮背もたれ、同座面、シートレール、サイド化粧カバー、表皮固定フック(Cリング)等全てバラでした。で、軽の箱バンに『エブリィ』と言うのがあったんですが内装を軽トラと共通にした廉価版の『キャリィバン』と言うのもありまして、シートがスライド/リクライニングしない為『せめてエブリィと同じ様にリクライニングだけする様にして』とお客に頼まれて見積もりを取りました所、あんなビニール張りのチャチなシートが1脚分パーツだけで約8万!レカロが買えます!! ホンダも似た様なシステムだと思いますが純正はすごく割高ですので『おまけでサービス』出来る様な物ではないと思います。オプションでシートが有ったとしても『メーカーオプション』の筈で、ディーラーで交換はしない、って言うか出来ないと思います。最近では保安基準について色々煩くなっていますのでこれから新車で買う様な最近の車種はシート交換すらままならない様です。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

つまりブラック内装にしたいんですね。交渉とは、ブラックのシートにしてくれたら買うということでしょうか。 言うだけ言ってもいいけどそれは無理でしょう。ディーラーが無料サービスで部品としてシートを仕入れ、付け替えるなんてありえません。何らかの理由(発注ミスなど?)でディーラーにシートが余ってれば別ですが、考えられないことです。買ったあとでご自分で付け替えるしかないでしょう。