• 締切済み

過払請求について教えて下さい。

先日アイフルへ請求書を送付しました。3日後アイフルから連絡があり3割での和解額の提示がありました、とても納得できないと伝えるとまたご連絡しますといわれ、その次の日にまた連絡がありアイフル側から最後完済したのが母なので(当時仕事の関係上どうしても都合が付かず母にかわりに行ってもらいました。お金は私が用意したものです。)、母からの請求しか受け付けない、もしくは母の承認また委任がないと私からの請求は受け付けられないといわれ、なんと答えればいいのか分からず、では訴訟をし争わせていただきますとしか答えられなかったのですが、私自身が請求するにはどういった対策をすればいいのでしょうか。 ○この場合アイフルが言うように代理で支払を行った場合は法的に債権譲渡が行われているということでしょうか?母に訪ねたところ当時何か記入したっぽいとはいっていますが、全然覚えていないみたいです。この場合母の承認また委任をした方がすんなり請求できるものでしょうか?もしくは訴訟を起こしその時に母に一筆(息子が多忙だったため代わりに支払をしました。お金は息子が用意したものですという主旨のもの)かいてもらうというのはどうでしょう? わかりづらい文面かもしれませんがすいませんが皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.4

>日後アイフルから連絡があり3割での和解額の提示がありました 当然の回答ですね。 過払い請求に関しては、18%を越えた金利分(グレーゾーン金利分)を返還する義務はアイフルにはありません。 返還するか否かは、あくまでアイフルの自由です。 弁護士・司法書士のCMでも「過払い金が戻ってくる可能性があります」と述べているだけで「過払い金が戻ってきます」とは断言していないですよね。 そもそも、当時のグレーゾーン金利はブラック金利(違法金利)ではありません。 アイフルが「強制的に、質問者さまに貸し付けた」場合は、100%過払い金が戻ってきます。 が、借金契約時「質問者さまも、金利に同意」しています。 日本は、韓国と異なり「法律は、過去に遡って適用しない」のです。 >母からの請求しか受け付けない、もしくは母の承認また委任がないと私からの請求は受け付けられない 当然ですね。 質問者さまに代わって、母親が代位弁済を行なっています。 法的に、質問者さまが過払い請求を行なう権利は存在しません。 「カネは払っていないが、四便に払ったカネを返せ!」は、通用しません。 法律の専門家に訊いても、同じ回答でしよう。 相手(アイフル)も、社内に多くの弁護士・司法書士を抱えています。 >この場合母の承認また委任をした方がすんなり請求できるものでしょうか? その通りです。 アイフルは、既に「当事者が、質問者さまでなく母親」である事を認識しています。証拠も持っているでしよう。 「実は、質問者さまが払った」と今更言っても、質問者さまに証拠は準備できないですよね。 先ず、母親から「アイフルに対する過払い請求に対する一切の権利を委託さされた」事の委任状を貰って下さい。 その上で、アイフルと交渉なり弁護士を交えての交渉を行なって下さい。 先にも書いたように、過払い金の返還は「債権者の裁量」です。 1.返還額が小数でも、各個人信用情報機関にブラック登録される可能性がある。 住宅ローンどころか、自動車ローン・家電品ローンも利用出来なくなります。 2.返還額より、弁護士依頼手数料の方が高い。 というマイナス面も、考慮して下さい。 弁護士・司法書士は、依頼者がブラックになっても関係ありません。

• jmoe776
回答No.3

司法書士に電話してみてはどうですか?弁護士に相談すると相談料をとられますので・・・。司法書士がやっている無料相談を利用すると良いと思います。 参考: http://www.nissei-js.com/ http://www.earth-shiho.com/ http://www.saitoto.jp/index.html など、検索するといくつも出てきます。

• ABK84
回答No.2

専門家に相談した方がいいと思います。 相談先ですが、私は利用した事がなくよく知らないのですが、 国が国民救済の為に設立した相談先があるようです。 TVで見て初めて知ったのですが、貧乏で弁護士費用や裁判費用を出せず、 かといって自分で何とかする法律知識も無く 法的トラブル解決ができず困っている人達の支援をしてくれるらしい 日本司法支援センター(愛称 法テラス)という法人があるそうです。 法テラスは総合法律支援法に基づいて設立された法人で 全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを 受けられる社会を目指して国が設立した機関らしいです。 日本司法支援センターの愛称「法テラス」の意味は、 「法で社会を明るく照らしたい。」 「陽当たりの良いテラスのように皆様が安心できる場所にしたい。」 という意味だそうです。 http://www.houterasu.or.jp/ > 法テラス日本司法支援センター > 法的トラブルでお困りなら、まずは無料相談! > 解決のきっかけをご提供。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

>もしくは母の承認また委任がないと私からの請求は受け付けられないといわれ、 こう言われたんだから、今から委任してもらえばよいのでは?