• ベストアンサー

赤ちゃんの授乳間隔について教えてください。

こんにちわ。 生後3週間の女の子の新米ママです。 完全母乳で頑張っていますが、 最近、1時間ごとに母乳をあげているような状況です。 退院直後は、2,3時間に一度の間隔で母乳をあげていましたが、 ここ最近は寝ると7,8時間寝てその間に2回ほど泣いて 母乳を飲むのですが、目が覚めると1時間ごとに泣くようになり、 オムツを見てもあやしても何をしても結局泣くことが続き、 母乳をあげると片方だけ飲んで、飲みながら寝るので 寝かしつけるとまたすぐ目を覚まし、母乳を飲みながら寝る の繰り返しです。 起きている間は、ほぼその状態なので、起きてから寝るまでの 7,8時間、母乳をあげ続ける毎日です。 この間は12時間以上母乳をあげ続けました。 母乳を飲みながら寝るので、 1回の飲む量は5分ずつ程度です。 母乳の量は十分に出ていると思うのですが、 これが毎日続くのでしょうか・・・? 今は、可愛い我が子の為、乳首がどんなに痛くなろうとも 頑張ってあげていますが、そろそろ乳首が切れそうです。 切れてしまうと治るまで母乳があげられず、 その間、赤ちゃんがぐずってなかなか寝てくれなかったり、 乳首を吸いたがったりしてもあげられないのが不安で・・・ さすがに、乳首の痛さも辛くなり、 起きている間は、いつ泣き出すのか不安です。 2,3時間に一度の授乳に変えていく方法などあれば 教えていただきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 420084
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.4

育児お疲れ様です。 11ヶ月の娘のママです。 私も全く同じ状況でした。 初めての育児で、母乳に関して無知の私にとって、 母乳育児がこんなにも大変なのか!と 世の中のママさんたちの努力を思い知りました。 母乳って、もっと簡単にたくさん出るものだと思っていたので…。 月齢の小さな赤ちゃんは吸う力が弱いので、 お腹はまだまだいっぱいになっていないのに、 吸うのに疲れて途中で寝てしまうんだと思います。 最初のうちは、頻回授乳で頑張るしかないと思います。 これは精神的にも肉体的にも辛いしキツイですよね。 でも3ヶ月過ぎくらいには軌道に乗ってくると思いますよ。 私が参考にさせていただいたサイトを添付しましたので、 お時間のあるときに覗いてみてください。 http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ 母乳育児、成功するといいですね。 でもあまり無理しないでくださいね。 ママが笑顔じゃなきゃ!ですよ(*^ー^*)

naturaly00
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございました。 そうですね、今だけでしょうし、笑顔で頑張ります!! サイト、とても勉強になります。 これからも参考に読ませてもらいますね! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

初めてのお子さんですか?最初の子の場合には、乳腺が開くのに時間がかかる人も多いそうで(助産師さん談)最初の3ヶ月間は間隔がなかなか開いてくれません。私も1人目そうでした。とにかくおっぱいを離さない子で、上半身裸の時間がほとんどを占めていました。まるで裸族でしたね(^^;) 今は笑っちゃいますが、当時は「赤ちゃんて何て大変なんだろう~」と弱音を吐いていました。 1つ気になったのは、乳首が切れそうということです。私も最初は同じで、助産師さんに相談したところ「咥え方が浅い」と注意されました。子供の口はドナルドダックになっていたし、自分では充分深く咥えさせていたつもりですが、「まだまだ!もっと深くですよ~」とアドバイスを頂き、改善したところ、乳首の痛みは数日でなくなりました。それと、乳首が切れて血が出ていても、授乳はできます(というか、授乳しないと張って痛むし、母乳の分泌量が伸びていきません)助産師さんに乳首の血豆を見せたら、「吸ってもらって強くしましょう!!」と元気な笑顔で言われました(笑) 私は乳首の根元がパックリ裂けたり、白斑(乳首にできる白いニキビみたいなもの)に悩まされ、痛くて痛くて半べそかきながら授乳していました。喜ばしいはずの授乳が、まるで拷問・・・辛かったです。でも、助産師さんのアドバイスのおかげで、その後おっぱいのトラブルには二度となりませんでした。 最初の1ヶ月は、体力が戻っていないのと寝不足で辛いですが、今が山場です。赤ちゃんが元気にしていれば大丈夫なので、1ヶ月検診まで頑張って、心配事があれば1ヶ月検診で相談してみてくださいね。うちは、2人目が今11ヶ月で(上の子はもうすぐで5歳です)、今まで何が一番大変だったかって、上の子が生まれて1ヶ月間でした。次に大変だったのが、上の子の赤ちゃん返りです。(上の子ってつくづく大変・・・)目には見えない速度でしたが、徐々に楽になっていたことには間違いないので、質問者さんも、もう一踏ん張りだと思います!

naturaly00
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 初めての子供です。 出産後、入院している時は助産婦さんに上手に咥えてるし 吸い方も上手 と褒められていたんですが・・・ もう一度、1ヶ月検診の時に見てもらいますね! 咥え方が変わってるかもですし! 切れても授乳していいんですね?! 血が口に入ったりしたら・・・なんて考えてたんです。 でも、ケアもしっかりしていれば大丈夫のようですね! 可愛い子供の為、頑張ります! ありがとうございました☆

回答No.3

お疲れ様です。 私も完全母乳で同じような経験をしました。 昼間は、おっぱい飲みながら寝ちゃって、中途半端だから起きてまた飲んで・・またウトウトして・・・・みたいな。 自分の自由になる時間は無いし、いつまで続くのかと不安になりました。 私の場合は、1~2ヶ月頃くらいまででした。 母乳がよく出ているなら、 赤ちゃんも、逆に飲みすぎちゃって泣いているという場合もあるそうです。お腹がいっぱい・・・ということを泣いて訴えているんですね。 泣いたら→おっぱい ばかりでなく、少し抱っこであやしたり、お部屋の中を散歩したりすると喜ぶこともありました。 生後1カ月を過ぎれば、少しづつお散歩をしたりしてもOKだと思うので、 少し、起きている時間に刺激を与えて、おっぱい以外のことを覚えてくるといいのではないでしょうか。 何となく飲み続けるのではなく、お腹が空いたら飲むという事を覚えてきます。 だんだんと、2時間・3時間と間隔があくようになりますが、 本人のペースもあるので、無理せずゆっくり見守ってあげてください。 今は、本当に大変だと思いますが、 一生続くわけではないので頑張ってくださいね。 ちなみに、乳首は切れていても、おっぱいは続けられます。 相当痛かったので、切れる前からケアして守ってあげてください。 乳首のためにも、泣いたらすぐおっぱいじゃなくて、お散歩や歌をうたってあげるなど、気を紛らわしてあげるといいですね。 馬油や羊油で保湿してラップしておくと効きます。

naturaly00
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 なるほど。 すごく参考になりました。 同じ経験してる方、結構いらっしゃるみたいですね! とても励みになりました。 早速、馬油も買いましたのでケア頑張ってみます。 ありがとうございました☆

回答No.2

 そんなにおなかがすいてないけど、乳首を咥えて、落ち着きたい、というタイプの赤ちゃんなのかな?と思います。  ゲップさえ、ちゃんと出せる子なら、おしゃぶりでもいいですし。  寝かしつけたいなら、指をしゃぶらせてもいいですし。  多少は泣かせることで、おなかをすかせて、吸わせてもいいと思います。  吸わせている最中に、自分でも絞ってあげれば、早く済みますし。  というか、完全に単なる抱き癖な気もしますが(^^;  愛情に食いしん坊な子なんでしょうね。  この場合、おっぱいを上げずに、よしよしと抱っこだけで乗り切っていけば、2,3日で納得するかと思います。もちろん、1時間半くらいおきには上げてくださいね。  できたら、ご家族の助けがあるといいですね☆  また、首が据われば、おんぶもできますから・・・。  それに、もう1ヶ月もしないうちに、そんなに寝なくなりますので、おきているときは、オッパイ以外の遊びをしてあげる。うつぶせの練習をさせる。手足やおなかのマッサージをするようにしていれば、精神的にも落ち着いてくると思います。    うちの長男がこんなタイプでしたが、色々体にガタが来る前に、何とかしたいですね(TT)  ちなみに乳首が切れても、授乳は可能です。自分が痛いだけで。  たとえ、乳首が噛み切られてプラプラしていても、おっぱいは出ます。ただひたすら、痛いだけで。  腱鞘炎もきついですし、姿勢が悪くなることによる、腰痛、肩こり、めまいもきついです。  自分のケアも忘れずに☆

naturaly00
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 私がだっこをしてあやそうとしても、 お乳の匂いがするのか、口をパクパクして乳首を探すだけで 一向に落ち着いてくれません(笑) 母があやすと寝てくれたりするので、たまに甘えてます☆ スキンシップとか、頑張ってやってみますね! 本当に参考になりました。 ありがとうございました☆

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

私もあげっぱなしでしたね。 昼間はまとめて寝てくれませんでしたよ。 きっとまだ3週間目で吸う力が弱いので、吸いながら疲れてねてしまうのでしょうね。 母乳の出もきっとまだ腺が開発されていないので、出にくくなっているのかも。 (腺が開くと言うそうですが。) あと、まだおっぱい自体が固いのかも。 吸うのに力が必要なので、授乳の前に少し手で搾っておくと、 柔らかいおっぱいになると思います。 たまには、お風呂上りにほうじ茶や果汁で間を開けてあげると良いかもしれないですね。 こんな感じで3か月位様子を見られたらどうでしょうね。 あまり泣くようならミルクをちょっとだけ足しても良いかもしれないですが。

naturaly00
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございます。 夜は3時間はまとめて寝てくれるので、 その間にお乳が張ったら搾乳して冷凍保存しています。 なので、昼間疲れたら冷凍をあげたりして休んでいるんですが・・・ でも、おっぱいも手入れをした事がないので固いかも。 これからはケアもしっかりと、赤ちゃんとのスキンシップもたっぷりと 頑張っていきます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 短い授乳間隔

    一ヶ月の赤ちゃんの新米母です。 よろしくお願いいたします。 母乳で育てようと思っています。 病院では 「ミルクは消化しにくいから、間隔をきっちりあけなくては、 ミルクを吐いてしまう。 母乳は、消化が良いので、赤ちゃんのほしがる分だけあげても問題ない。 泣いたらあげてください。」 と言われました。 初めての子供なので 泣いたらとりあえず、あやして、オムツを見て それでも泣き止まないなら とにかく母乳をあげていました。 一ヶ月検診では体重増加も多いぐらいで 特に注意を受けませんでした。 でも、気になるのはその頻度。 一回の飲む量が少なく(時間が短く)すぐ寝てしまいます。 なので、一時間ぐらいですぐ泣いて・・・ また母乳をあげるの繰り返し。 私の母乳の出が悪いのかな? とも思い、搾乳してみるのですが 120ccは出ます。 搾乳した母乳を与えると、100cc未満で寝てしまいます。 どうすれば、 たくさんのんでくれるようになりますか? =授乳間隔を短くできますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳間隔が短いです

    こんにちは。 生後10日の赤ちゃんのことなんですが、約1時間おきに泣いておっぱいを欲しがります。 産院で母乳はたくさん出ていると言われたし、張っているのもわかるのですが、やはり母乳の飲む量が少ないのでしょうか。 授乳時間は1回で30分ほどかかります。 かかり過ぎでしょうか?? また、授乳のとき片方をあげていると、途中で寝てしまいます。 おむつを替えたり頑張って起こして、もう片方をあげているのですが、起きないときもあります。 どうすれば途中で寝ずに両方のおっぱいをお腹いっぱい飲ませてあげられるのでしょうか。 コツなどありましたら教えて下さい! ミルクは今のところ考えていませんが、母乳不足なら与えた方がいいのかな~と思っています。

  • 授乳間隔について

    現在2ヶ月と10日になる息子を育てている新米ママです。 母乳の出が悪くほぼミルク寄りの混合なのですが、そのためか2ヶ月にして夜間の授乳がなくなりはじめました。(昨夜は10時~7時まで寝ていました) そこでなんですが、夜間の授乳が無くなる=昼間に集中 となりますよね? でもそれだと、授乳回数が減ってしまいませんか?あげる量は今までと同じなので(160cc)欲しがるのも同じ4時間後ぐらいだし、だったら一回の量を増やせばいいのか!とも思ったのですがより間隔が空くことになってしまい意味がないし・・ 今までより量が減ってしまってはいけないのでどうすればいいのか分からず困っています。 先輩ママの皆様どうかよろしくお願いしますm(._.)m

  • 授乳間隔

    皆さんの授乳間隔を教えて下さい。 今2ヶ月の赤ちゃんを育てています。家の子は夜中に授乳をすると朝8時近くまで寝たり、起きたりを繰り返し、おっぱいがほしいと泣きません。 一応3時間くらいで私も目が覚めて子供の顔をのぞきますが、寝てしまいます。オムツを替えたりしてはみますが寝てしまいます。なので5時間あげない時があります。母乳のみで育てています。 母乳のみで育てているママさん教えて下さい。

  • 溜まり乳の授乳間隔について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 元々私は溜まり乳で2,3時間経つと張ってきます。 3時間も経つと外側から見ても分かるくらいおっぱいがボコっと急にしこりができます。 産後よりは少し量が落ち着いてきましたがまだまだ3時間でパンパンに張ります。 3日前くらいから赤ちゃんが昼間にまとめて4時間くらい寝ることが増えてきました。 4時間寝て、おっぱいをあげますが片方5分くらいで乳首を離してまた寝てしまいます。 そこからまた3時間とかです。 今までこんなことがなかったです。 睡眠と睡眠の間に飲む量もそんなに多くないのかすぐに張ります。 授乳間隔があいた、と判断してもいいのでしょうか? 起きていることもありますが、機嫌が良くおっぱいは欲しがりません。 沐浴後は少し愚図っておっぱいを何回も欲しがるのであげて その量が多いのか一日の張りはそこで治まります。 夜は2,3時間毎に授乳してますがそんなに量は飲みません。 体重は増えているとおもいます。 おしっこの回数も多いです。 急に授乳間隔があいてきたのでおっぱいの張りをどうしたらいいか分かりません。 それとも母乳が増えてしまったのでしょうか? 不味くて飲まなくなったとか? 食生活は和食中心で間食もしてません。 無理矢理起こして飲ませるのも可哀想なので、 痛みがなくなる程度に絞ったりしてます。 3ヶ月くらいになると授乳間隔があくそうですが、 溜まり乳の人は授乳間隔があいてきたらどうしているのでしょうか? 母乳の生産量を減らしたいのですが 痛くなくなる程度とはいえ絞ってしまうと結局は母乳が作られてしまい かと言って搾乳しないと痛くて痛くてしょうがないです。 来週にでも母乳外来に行こうと思いますが この連休をどう乗り切ろうか悩んでます。 このまま搾乳していていいのかアドバイスください。

  • 授乳間隔があかないのですが…。

    4ヶ月になる息子は乳首嫌いのため、完全母乳で育てています。体重増加も順調なので母乳は足りていると思うのですが、授乳間隔が3時間程度でなかなか伸びません。 夜も、添い乳の後3時間、ひどいと2時間で目が覚めます。 育児書では「離乳食開始までには授乳間隔が4時間になるように」とあります。 ミルクを足したほうがいいのか、様子を見てみていいのかアドバイスお願いします。

  • 新生児の授乳間隔について

    生後3週間になる新生児の新米ママです。 現在3時間ごとに授乳をしているのですが、母乳の出が悪いことから、毎回母乳を飲ませた後にミルクを80mlあげるというサイクルになっています。(助産師さんから毎回ミルクをあげる前に母乳をあげてくださいと言われています) 日中は比較的3時間おきに子供が起きることが多く、そのたびにオムツ交換や授乳をしているのですが、夜中は寝ているのを無理やり起こすのもどうなのかと思うことも多々あります。 オムツ交換時に起きた時は、すんなり授乳の運びとなるのですが、昨夜は起きたけどおっぱいは片方だけ5分飲んでまた寝てしまって・・・。 しかもそれからまた3時間ほど寝ていて、前回のミルクを飲んでから6時間近くミルクを飲まずに寝ているんです。その間、母乳は5分程度しか飲んでいません。 私もウトウトしていたので、子供を起こすことが出来ませんでした。 ちなみに朝起きてからは母乳は両方で20分程度、ミルクも80mlといつも通り飲みました。 機嫌もいつもと変わらず良いです。 先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、新生児でこれだけミルクを飲まずに寝かせておいてもよいものなのでしょうか。 夜中は寝ていても起こして飲ませるべきなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 授乳についての不安

    もうすぐ4か月になる女の子を母乳で育てています。 今までたくさんおっぱいを飲んでくれていたのですが、最近になって飲む量が減ってきました。 私は両方飲ませたいと思っているのですが、娘は片方を5分も吸わないで乳首を離してしまいます。 あまり飲んでいない感じがするので、こまめにあげようとするのですが、いらないようで乳首を舐めるだけで飲もうとしません。 機嫌もいいし、満足しているならいいのだと思うのですが、明らかに飲む量が激減していると思うので心配です。 夜も3時間おきくらいに授乳したほうがいいとのことなので、おむつを換える際に無理やり起こして飲ませようとしますが、やはりあまり飲みません。眠いようで…(^_^;) このままのペースで授乳を続けて行っていいのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、おしっこは一日8回くらい、うんちも1~2回はします。 あと、指しゃぶりは関係ないのでしょうか? 最近ずっと指しゃぶりしているのですが…

  • 授乳間隔は自然と開いていくものですか?

    授乳間隔は自然と開いていくものですか? もうすぐ娘が3ケ月になります。 ほぼ完全母乳(夜だけたまにミルクを50CCくらい与えることもあります)です。 今は2時間から2時間半置きに授乳していますが、月齢が進むにつれこの間隔は もっと開いてくれるものなのでしょうか。 生まれたばかりのころは1時間から1時間半置きでしたので、それに比べれば 少しは楽になりましたが、もう少し開いてくれればいいなぁと思っています。 そもそも、母乳の分泌量は子供の飲む量に応じて増えていくものでしょうか? 今時点でもおっぱいの出が子供の必要量に満たないから2時間くらいしかもたない ということも考えられますか? ただ、もっと欲しがって泣くということはなく、 どちらかと言うと、もっと飲ませようと乳首をくわえさると泣くことが多いので ミルクを追加しようとしても飲んでくれないことがほとんどです。 私の分泌量が変わらず、このままずっとちびちび飲むままなのかと少し不安です。 似たような経験のある方の経験談をいただければうれしいです。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について

    現在うちの娘は生後2ヶ月です。現在は、ほぼ母乳で育てていますが夜2回、または夕方のぐずりや私の疲れがひどいときなどは夕方1回、夜1回ミルクを足している状況です。体重も4500グラムなのでまぁほぼ順調に増えていっているという感じです。 ただ、夜中の授乳に関してなのですが、ものすごくよく眠ることが多くて4~5時間、夜寝ています。たいてい私のおっぱいが張ってきて目が覚めるという感じで、あまりにも起きないときは起こしておっぱいをすわせたりします。 ただ助産師さんに聞いたところ2ヶ月過ぎているし、眠ることは悪くないので無理に起こさなくていいよ、といわれました。それがその赤ちゃんのリズムだからということで。ただ、育児書など読むと3時間以上授乳間隔をあけるというのはあまりよくないと読んだことがあります。 これから先、仕事の復帰なども視野に入れているため、完全母乳でなく混合で育てていこうかなとは考えています。が、なるべく時間の許す限りやはり母乳メインでいきたいと思っているのですが、こんなに夜まとめて寝るのは、この月齢の赤ちゃんでおかしくないのでしょうか? 何せ新米ママなのでわからないことばかりで。。。よきアドバイスあればお願いします!