• ベストアンサー

一つの電話回線で、パソコン2台使いたい

こんばんは。 来月から、アパートを借りて、いとこと同居をすることになりました。 わたしもいとこも、今は実家でそれぞれパソコンを使っているのですが、引越し先でも各自パソコンを使い続ける事はできますか?電話回線は一つなのに、そういうことって可能なんでしょうか? それと、わたしは現在フレッツADSLと、ソネットをそれぞれ契約しています。引っ越したら電話番号が変わるので、フレッツADSLの方は解約しないといけませんよね?ソネットのほうはそのまま契約したままにして、できればソネットADSLに変えたいんですが、その場合はメールアドレスなどは今までどおり使えるんでしょうか? (OS→XP,PC→バイオノートPCGFX11VA)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.5

>各自パソコンを使い続ける事はできますか? こちらは可能かと思います。 >電話回線は一つなのに、 一つの回線で複数台のマシンの使用は十分可能かと思います。 (現に私は複数台のマシンで使用しています) >フレッツADSLの方は解約しないといけませんよね? 転居先でフレッツADSLが使用可能であれば、解約の必要は無いかと思います。 但し、提供会社が変わったり(NTT東、NTT西)したり必ずしもと言うわけではないので、詳しくは問合せて見てください。 >できればソネットADSL こちらは、ADSL接続業者をNTTからアッカネットワークスに変更されたいという事でしょうか。 ソネットの契約上の問題ですが、引越し先がサービス提供可能ならば、変更可能なのではないでしょうか。 >その場合はメールアドレスなどは今までどおり ソネットを解約されなければ、そのまま使用できるかと思います。 お二人で共有される場合、電話回線一つにADSLは一つとなるので、支払いも一つとなります。 ですが、フレッツADSLの場合は複数のプロバイダを使い分ける事も可能ですし、同時に複数のプロバイダに接続も可能です。 ですが、一つのプロバイダに接続しても運用上、それほど変化がないので、特にそのプロバイダに接続する必要があるコンテンツを利用する場合以外は特に必要ないかと思います。 ルーターなどの機器を使用されるのが、主な使い方です。 例えば、ソネットのアッカ版のモデムはルータータイプですのでハブのみで複数利用が可能です。

その他の回答 (6)

noname#5980
noname#5980
回答No.7

我が家でもやってますよ。一つの回線で2台のパソコン。 それをするために買ったものは、「ルーター」と言う機械です。4000円チョットでした。同時に2台のパソコンをつなげます。二台同時にやっても、さほど速度が落ちたとは思いませんでしたが、私の買ったものでは最高6台までつなげるようです。

• O-LEO
回答No.6

電話を共有するって・・・まずは親しい間でもお金の問題はきちんとしておいた方がいいと思います。 基本料金ワリカン、通話料金は通話明細をとって各自使った分を払うとういようなルール作りをしておいたほうがいいと思います。 電話回線は1本でインターネットは2人で使えますよ。1人がADSL契約で、1人がダイヤルアップにすれば2人とも今までのメールアドレスが使えると思います。(無料ISP併用の手もある) プロバイダ代は全体をワリカンにして普段はADSLだけを使うようにします。ダイヤルアップは緊急用にでもしておきましょう。ADSLに接続する際にルータタイプモデムを選びPCショップでハブ(\2,000位かな)とLANケーブルを買えば2台以上接続できます。 ADSLの種類はサービス地域であればフレッツ、So-net ADSLのどちらでも使えると思います。

• juissan
回答No.4

難しいことは解りませんが、よくゆわれる「家庭内LAN」というのでしょう。転居しても電話番号は変りません。(転居の地域がわかりませんが)たとえ電話番号が変っても関係ないのではないですかネ。「俺はこうしたい」という気持ちを持って交渉されたらよいと思います。相手は商売してるのですから、客の言うことをどこまで聞くか?が大事なはずです。あなたに一番良い結果を求めて交渉してください。がんばって!

• MovingWalk
回答No.3

>引越し先でも各自パソコンを使い続ける事はできますか? ADSLが利用できるなら、ブロ-ドバンドルータを入れれば、複数の PCで同時にインターネットに接続できます。 ルータは5000円くらいからあります。 >ソネットのほうはそのまま契約したままにして... ISPの契約はそのままにしておけば、メールなどはそのまま継続して 利用できます。

• PAPA0427
回答No.2

一つのADSL回線で、2台繋ぐのは出来ます。が、一つのADSLで使えるメールアドレスは一つです。もう一人は、インターネットメールしかないでしょう。 もしくはADSL回線を2つ引くしかありません。 >その場合はメールアドレスなどは今までどおり使えるんでしょうか? そのとおりです。契約内容変更をすれば、使えます。 ただ、前述のように、いとこさんもメールアカウントは変わるざるをえませんし、インターネットメールでのご使用に限られます。

• Hiyuki
回答No.1

ブロードバンドルーターを使えば、複数台で1つの回線を共有できますよ。 ただ、当然ですが速度は台数が増えるごとに遅くなっていきます。 台数に比例して遅くなるわけではないですが。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/kino.shtml http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/wrouter/01.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/pd/router/ この辺を見てみてください。