• ベストアンサー

Windows7のファイルをどう認識するか?

XPと7でデュアルブート使っていますがCドライブのXPにインストールしてあるAcronis True Image Home 2009 からバックアップを取った場合サポートしてないWindows7のファイルをどう認識するか XP側からみればただのファイルなのでいけそうなきがするーような どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.1

>サポートしてないWindows7 Acronis True Image Home 2009が正常に動作するかどうかをWindows7で保証していないと云う意味でしょう。 質問者さんの状態では Acronis True Image Home 2009はXp上にいるので問題なくWindows7のファイルは認識すると思いますよ。

hiropon77
質問者

お礼

返信ありがとうございます Home 2009じゃなくて11 Homeでした >Xp上にいるので問題なくWindows7のファイルは認識すると思いますよ。 ってことはHome 2009に買変えなくてもWindows7のディスクバックアップはできるんですね。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

No.2 e0_0e_OK です。 ・No.4さんから冷や汗ものの回答があり 》しかし、リストーアすると起動しません。なぜかと言うと、 ・本当であれば私の計画も見直しが必要かと思い直して、実際にCDブートでWindows7のドライブをイメージバックアップ、そしてCDブートしてリカバリーしてみました。 ・問題なしに復元出来ました。 以上、ご報告まで。

• Chary_spy
回答No.4

「Acronis True Image」がWindows7に対応しているか、どうかを聞きたいなら、そのように記載すればいいような危害します。 ”対応している”といっていなくも、バックアップリストアーができるかどうか。と言う話なら、バックアップとOSについて少し勉強してほしいですね。と言うより、やってみれば。と言う気がしますが。 バックアップの種類と言うおか、やり方の種類でコールドバックアップと言うものがあります。特にバックアップだと、ハードに書かれている0か1の信号をダンプするだけなので、OSとかフォーマットとか意識していません。ただ、これらを意識すると効率よくバックアップができるのでXXXOS対応とかXXXファイルシステム対応とかがあります。 で実際にWindows XPまでしか対応していないとされている、バックアップソフトでWindows Vista & 7 を、CDブートでそのソフトからPCを起動してバックアップしたところ、バックアップできます。 しかし、リストーアすると起動しません。なぜかと言うと、Vista以降の起動手順がかわったため、そこの部分(MBR -> BCFに変わった)がバックアップされていなかったためでしたが、Vista & 7のインストールメディアで起動の修復をすると元に戻り、起動できるようになりました。 これであなたの疑問はとけたかな。

hiropon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPからバックアップしてXPから復元したらCDブートとかMBRとか関係なく普通に復元して起動しました。

noname#109697
noname#109697
回答No.3

Acronis True Image Home 2009は、アップデータでWindows 7に正式に対応しましたよ。 ホームページを参照して下さい。 ご参考までに...

hiropon77
質問者

お礼

返信ありがとうございます Home 2009じゃなくて11 Homeでした

• e0_0e_OK
回答No.2

》XP側からみればただのファイルなのでいけそうなきがするーような 》どう思いますか。 ・その考えでよろしいと思います。 ・なお、シングルで Windows7 を使う場合でも、バックアップ・リカバリーをCDブートで行う限りは引き続き使用出来ます。

hiropon77
質問者

お礼

ありがとうございます。 余分な出費しなくてよさそうです。